HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精で受精せず・・・

顕微授精で受精せず・・・

2008.9.5 14:50    0 5

質問者: とらちゃんさん(33歳)

初めての体外受精、昨日KLCで採卵をしてきました。無事3個の卵を獲得。しかし、その後先生から「ご主人の精子の状態はかなり悪く、全体的に運動率が低い上に奇形率も高い。受精は結構難しいかも」と言われました。もしかしたらだめかも・・・と思ったりしながらも心のどこかでは「1個くらいうまくいくんじゃないかな」って希望ももちながら、ついさっき受精確認の連絡をしました。結果は『3個とも受精にいたらず』。明日話を聞きにいくことになっていますが、とにかく今はひたすらショックで家でひとりで泣き続けてます。まだ1回目だし、諦めるつもりはありませんが、先の見えないゴールに心が折れそうになります。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。この先がんばって治療を続けていくために何かアドバイスいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね・・・ショックも大きいと思います。
採精や採卵の都度、運動率や卵子の育ちも違うので
前向きに頑張ってください!

精子にはマカ、卵子には葉酸やビタミンBCDEが
良いらしいので、マカはサプリで、ビタミンは食事で
補うように心がけてみては、いかがでしょうか?

私もDrの指導どおり摂取したら、育ちの早い
良い卵が出来るようになりましたよ!

あとウォーキングやストレッチなど、血流を良くする
事も大切・・・ストレスも溜めないように!

2008.9.6 10:47 17

りょう(35歳)

とらちゃんさん

先月、顕微授精した者です。
最初はもちろん、体外受精を考えていたのですが、
主人の精液の状態がぎりぎりの量の為顕微を薦められました。質は悪くなくても、量も必要なんだなぁと思いました。
私はhcgの誘発(ロング法)でしたが、19個も
採卵になり、結果、半分は体外、残りを顕微という方法を選択しました。
結果、体外は最初受精確認できず、ショックでしたが
顕微は6個中5個受精、その後体外の方もしばらくたって、受精はしていたものの、分割が止まってしまいました。
長くなりましたが、顕微授精した胚はグレードも良くひとつ戻すことが出来ましたよ。残りはひとつ胚盤胞で凍結後は途中で分割がストップしたそうです。、

体外受精がダメでも顕微ならきっとダイジョウブですよ。頑張ってください。
私は人工授精の時に精液が少ないのがわかっていたので、体外前に精子を凍結しておき顕微は凍結した精子、体外はフレッシュな精子で行いました。

体外受精に決めるまでもとても悩んだのに、顕微を薦められさらに悩んだし今回初めてで心身ともに疲れました。とらちゃんさんもさぞかし疲れて、悲しい思いをしましたよね。次はきっとうまくいく事を信じて頑張ってください。

2008.9.6 18:29 16

ぽんぽん(34歳)

>りょうさん、ぽんぽんさん

お返事ありがとうございます。
お返事をいただいて、かなり元気をいただきました。
本日、先生から説明を受けてきました。卵は3個とも質のいいものだと言われて、それについてはほっとしたのですが、それなのに受精できないって?!そのくらい精子の質が悪いのだとか。奇形のものが多いうえ、動きもかなり悪いらしいです。こんなケースってあるんですね。
次回は精巣から採取する方法をやってみようか、ということになりました。でも無精子症ならまだしも、一応精子はいるということであれば、あまり期待できないのかもしれないという気もしますが。
でも諦めたら終わりなので、とにかくもうしばらくがんばってみます。

2008.9.6 22:21 16

とらちゃん(33歳)

私も、とらちゃんさんと同じで、初の体外受精で、顕微授精だったにもかかわらず、受精しませんでした。
なので、とらちゃんさんのショックなお気持ち、よく分かります。わたしの場合は、原因というものははっきりと分からず、ただ、3個しか採卵できなかったこと(多ければ受精卵が出来る確率が上がる)くらいしか言われませんでした。今度チャレンジしても、同じ結果になる可能性はあると言われ、2回目を受けるか迷いましたが、やっぱり、諦められないです。
受精できなかったのは、たまたまかも知れない、そう思って、もう一度がんばることにしました。
とらちゃんさんも、今は、心と体を休めて元気になったらまた治療を再開するといいと思いますよ。
お互いにあせらず頑張りましょう。

2008.9.7 18:17 19

久美子(33歳)

>久美子さん
同じ体験をされたのですね。私だけじゃないんだ、とがんばる勇気が出てきました。
我が家の場合は、とにかく精子をなんとかせねば!との思いから、主人には泌尿器科に行って触診含めて検査してもらうことにしました。
同じ不妊で悩んでおられる方のブログや、当サイトの書き込みなどをみていると、先生からも「絶望的」なことを言われても妊娠できた方も多くいらっしゃるようなので、希望を捨てずに頑張ろうと思います。
ちなみに、私は来週期、チャレンジするつもりにしています。2週間後には生理が始まるから、また病院に通い始める予定です。
しかし、受精しなくても(胚移植まで実施するときよりは安いみたいですけど)料金だけはきっちりとられるのが結構イタイです。

2008.9.9 01:42 21

とらちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page