HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの左耳が臭いです

赤ちゃんの左耳が臭いです

2006.4.22 21:52    2 6

質問者: ママさん(25歳)

はじめまして。

うちには新生児が居るのですが、
左耳が臭います(おへそのゴマみたいな臭い)

耳垢のせいでしょうか?
因みに左側へ向き癖があります。。。

放っておいたら中耳炎の原因にんなったりするのでしょうか・・・

同じ経験された方おられましたら、アドバイスいただきたく思います。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


新生児の頃って、同じ側を下に向けて寝るので、耳の中が蒸れて臭くなるんですよね。
うちの子もそうでした。
3ヶ月頃、耳の奥を見たら耳垢がいっぱいだったので、耳鼻科へ行き、取ってもらいました。
羊水や産道を通る時に入った血液なども、耳の中に残るそうです。
新生児じゃ早いかもしれないけど、月齢が進んだら耳鼻科へ行かれるといいですよ。

2006.4.23 12:14 53

akane(25歳)


うちも右を下にして寝るので右の耳がにおいます。耳掃除したら右のほうが汚れてます。汗とかでにおうのかなあと思ってましたが、なんでしょうね。

2006.4.23 13:11 38

新米ママ(3歳)


息子が3ヶ月の時に、同じ様な症状があり、耳鼻科を受診しました。
向き癖により、汗や涙で蒸れて、外耳道炎を起こしていました。
耳垢もたくさんあったようです。
お薬を塗ってもらい、次の再受診の時には治ってましたよ。

2006.4.23 21:10 192

まりー(28歳)


ひょっとして、思ったのですが。

耳ろうこうという、耳の持病ではないでしょうか?
実は私も持ってる病気なんです。
耳の手前くらいに、小さな穴が開いていて、そこを触ると臭い匂いがするんですね。

病気といっても、大げさに考えないで下さいね。結構な割合でなってる人はいますよ。正確にいうと病気でもないですし。
塞がる筈だった穴が何らかの理由で塞がらず、穴の下(皮膚の中)に小さな膿袋があるんです。そこに膿が溜まっていて、触ったり擦ったりすると穴から膿の匂いがするという感じです。

私自身も、耳ろうこうですが何の弊害もないですよ。
ただ、たま〜に。凄く体力的に落ちて免疫力等が無い時に、穴から細菌が入ったりすると化膿してしまう事がありましたが、殆どといっていい可能性で化膿はないです。
なので、普段は全く気にしてません。

友人の子供も耳ろうこうで、病院に行きましたが、先生に「気になるなら手術で取れるけど、別に放置しといて良いよ」の感じだったので、放置してるそうです。

耳ろうこうの詳しい事が書いてあるページを見つけたので貼っておきますね。

気になるなら、一度病院で見て貰うと良いかもです。

2006.4.23 23:50 71

きらら(31歳)


知らないうちに吐いてしまったおっぱいが、耳について臭いのかも知れません。たまに耳の裏の付け根がかぶれている事もあるかも知れませんよ。

2006.4.24 15:34 166

ゆずぽん(30歳)


こんにちは。
実はうちの新生児も耳が臭った時期があり、何かの病気かと気になっていたのですが、お風呂の時に濡れたガーゼなどできれいにふいてあげるようにしたら、臭いは全くしなくなりました。
いつもより念入りに耳をきれいにしてあげて、それでも変わらないようでしたら耳鼻科にかかってみてはいかがでしょうか?ちなみにうちは、3日くらいで気にならなくなりました!

2006.4.24 18:34 18

ゆうママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top