HOME > 質問広場 > 不妊治療 > これって不妊治療ですか?

これって不妊治療ですか?

2006.4.24 15:03    0 5

質問者: もんちちさん(25歳)

4月17日に「卵巣が機能していない・・・!?」というコメントをした、もんちちです。
生理不順、不正出血で先週病院に行き、今日午前中、血液検査の結果を聞いてきました。この数値がどうで・・・というような具体的な話はなく、「ホルモンが働いていないわけではなさそうだね。」と言っていました。ただ、貧血の数値が基準値ギリギリラインだと言われ、食生活に気をつけるよう言われました。そして、「今回は注射で2週間後に生理を起こすから」と、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの注射をしました。初めてホルモン注射をしましたが、すごく痛いんですね。初めての痛さでした。まだ痛いんですがこういうものなのですか?
今度は2週間後に病院に行きます。その時に生理がきていなければまた別の方法を考えるみたいです。生理が来ていた場合も、その後3周期は薬を飲んで通常の周期を人工的に作るとの事でした。体に覚えさせ、自分で生理が起こせるようにするらしいです。その後も薬に頼らずに生理が来なければまた治療法を検討するみたいです。
題名にも書きましたが、変な質問ですが、これって不妊治療と同じなんですか?それとも、生理不順を治すための治療ですか?すぐにとは思っていないのですが、いつか赤ちゃんを授かりたいなぁとは思っています。今の時点では赤ちゃんが来てくれる様な体ではないということなんですよね?きちんと治していきたいと思うのですが、恥ずかしながら知識不足で。何でもいいのでお返事お待ちしています。長く読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは「カウフマン療法」という治療法です。
(わかりやすく言えばホルモン補充療法ということです。)
主に排卵障害の方に有効です。

「カウフマン療法」で検索していただければたくさん情報が出てきますので参考にしてみてください。

何周期かカウフマン療法をしてから排卵誘発などを促し、排卵するのを期待するいわゆるこれは(排卵誘発するのは)ショック療法ですね。

例えば、体外受精をした後は大量の投薬があったり、採卵をしたりしてホルモンのバランスが崩れやすいんですけど、その後に卵巣を休ませるためにカウフマンを行うこともありますので、
もんちちさんもしばらくカウフマン療法を何周期かやってみるといいと思います。
それで排卵できるようになればいいですね。

2006.4.24 23:29 8

みや(34歳)

生理不順も不妊の原因の1つですので、赤ちゃんが欲しいと思って治療をしてらっしゃるなら不妊治療になるのではないかと私は思うのですが。
(赤ちゃんはまだいらない、生理不順だけを治したいということであれば、私だったら不妊治療とまでは呼ばないです)

それから、注射のあとはしっかり揉んで下さいね。
しっかり揉まないとそれだけ痛みが残るので^^

2006.4.25 13:54 5

匿名子(秘密)

人工的に生理のリズムを作って排卵しやすくする「カウフマン療法」というものだと思います。

私も生理はあるのですが、低温期が長く、どうもリズムが狂います。
私は不妊治療をしているのですが、上の子との時、その治療をした後に、うまく妊娠出来ました。
リズムを作る事で排卵しやすくなったり、体のホルモンを調節できるようになるようです。

まだ妊娠しなくても・・と思ってはいても生理はきちんと来ていたほうがいいと思います。うまくいくといいですね。

2006.4.25 14:28 6

もみのき(35歳)

私は不妊治療か不妊治療じゃないかは
子供が欲しくてしてるか、欲しくないけど生理不順とかを治したいと思ってるかで違うのかなと思ってます。

今現在はホルモン治療だけのようなので「カウフマン療法」なのかもしれませんが
この治療ではホルモンバランスを整える事が目的なので
基礎体温は2相性になりますが排卵することはないため、妊娠することはないようです。
カウフマン療法が終了した次の周期は排卵がおきる可能性があるそうです。

なので妊娠希望なら生理後から、排卵誘発剤とかも使うんじゃないかなって思います。病院によって方針も違うと思うので一度確認してみたらいかがですか?

ちなみに私は生理不順を薬で治しながら、排卵を見てもらいタイミングを取ってます。
まずは体質改善が優先ですが不妊治療だと思ってます。

2006.4.25 15:15 5

みぃ(27歳)

ホルモンの注射って痛いですよね…。
注射後によーく揉むといいですよ。
たいして揉まないと数日筋肉痛みたいに痛いです。

2006.4.27 11:38 6

にょん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page