HOME > 質問広場 > くらし > BBQに持参できる食べ物...

BBQに持参できる食べ物って・・

2006.4.27 00:56    0 13

質問者: 林檎茶さん(26歳)

GWに主人の友人達と日帰りで河原へBBQをしに行く事になったのですが、(主人が勝手に友人達と決めてきて私も連れて行かれることに。)1人の友達が炭とかのBBQセットを準備し、1人が食材・食器具などを準備することが決まっているそうで『お前は何も用意しないでいいから楽だろ』っとのこと。。ですが、そー言うわけにもいかないですよね。
う〜ん… "σ(._.@)
っと考えてもオニギリ・サンドウィッチ・・?とかしか思いつかなくて、でも他人の握ったオニギリとか食べれない人が居たらどーしようとか思うと自分は何を用意しようか悩みだしてしまい。。作りすぎて、せっかく用意してくれたお肉とか余らしても悪いですし・・。。
皆さんならどーなされますか??
何か作っていかれますか?それは何ですか??良い知恵を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラダやフルーツなどはどうですか?
(マリネやポテトサラダとか)

すでに用意してあっても、多種類あったほうが華やかでいいですね。

2006.4.27 09:20 11

ウエンツ(30歳)

う〜ん。なんか微笑ましいなあ☆
アウトドア大好きでしょっちゅう行ってる私としては‥。後で食費を割ったりすると思うので、その際に気を遣われないよう、持っていくなら「食事」的なものより、差し入れ的なものをお勧めします。男の人だったら、肉、野菜、飯、ビールくらいしか用意しないかもしれないから(笑)

簡単にスナック菓子とかジュースでもいいだろうし、果物とか、あと紅茶やコーヒーの用意プラスお湯のポットなんかも、嬉しい人には嬉しいかも?
もし、お子さんがおられるなら、マシュマロがお勧めです。まわりに落ちている木の枝につきさして、軽くあぶって食べるんですけど、ふわふわに溶けて美味しいですよ。何より、子どもたちが自分で火のそばに寄れるのがうれしいみたいです。‥これくらいの「調理」なら、どんどんさせたほうが、安全の教育の為にも良いと私は思っています。

いいお天気で、楽しいBBQになりますように〜〜☆
私もこの連休中、薪を燃やしに行ってきます(木炭じゃ面白くないのです)。パエリヤをリクエストされてるので、たぶんそうするかな〜☆

2006.4.27 09:55 15

たくゆ(35歳)

BBQに慣れている人は、ほ〜んと完璧に支度して来てくれます。

だから、私たち夫婦も友人たちとBBQの時は手ぶらで行かせてもらってます。。最初は悪いなぁ・・何か持っていこうかなとかスレ主さんのように悩みました。でも完全割勘制だったので余計なもを持っていくとややこしくなることもあるようです。。

ゴミ袋・軍手・ティッシュ・ウエットティッシュ・レジャーシート・うちわ
BBQ用の椅子・キッチンペーパーなど思いつくものをもって行きました。結局全部準備してくれていたので、殆ど使いませんでしたが。。

初BBQなら、上記の小物類をご準備されたらどうですか?あとは、いろいろ準備してくださってありがとうと感謝の気持ちを伝え、楽しまれたら十分だと思いますよ!もちろんしっかり割り勘にしていただいて。。

2006.4.27 11:44 11

びんちょうたん(30歳)

こんにちは
いつも楽しくこちらを拝見している者です。
BBQと聞いて、よく釣りに行く我が家としてはコメントしたく、書かせて頂きました。
我が家では5歳の子供や主人の仲間もいるので、お肉はもちろん焼きそばや予めにぎっておいたおにぎりを、焼きおにぎりにしたりしています。
あと、意外と好評なのが「チーズフォンデュ」なんです。
鍋とチーズと切っておいたフランスパン・野菜(ブロッコリーやじゃがいも)を各自、トロトロのチーズにつけて。
酒飲みばかりなので、喜ばれます。
子供もポイッと手軽に食べられていいですよ。
他の方が用意して下さるなら、フルーツやお菓子・おつまみ等を持っていかれては?

2006.4.27 10:14 11

B-12(30歳)

飲み物・お菓子類を担当してみてはどうでしょうか?
人数いると、飲み物ってすぐなくなりますし。

2006.4.27 10:22 12

タアヤ(29歳)

何も用意しなくていい。って言われてもやっぱり自分だけ何も持っていかないのはちょっと考えちゃいますよね。
私の友達でアウトドア大好きな夫婦がいてよくBBQ一緒に行きます。
その時彼女が大きな密閉容器に杏仁豆腐?フルーツポンチもどき?を作ってきてくれて皆で紙コップでいただきました。お肉も美味しかったけど
その後のさっぱりした冷たい甘いものはとっても美味しかったのを覚えています。保冷剤やクーラーボックスで
冷たく冷やしていかがでしょう?

2006.4.27 10:26 8

hiro(36歳)

おにぎり、いいと思いますよ。
口がさっぱりするんじゃないでしょうか。
人の握ったおにぎりを気にする人は屋外でBBQなんてしないと思いますよ。
おにぎりだったら余っても帰宅後に食べれるし、ラップを持っていけば分けてあげることもできますね。
私だったら、あとポテトサラダとタコのマリネぐらいを持っていくかなと思います。

2006.4.27 11:00 10

まちむ(30歳)

前に豚汁を半調理して持参しました!

ずっと外にいると冷えてくるので(こちら北国です)
それはそれは好評でしたよ〜

肉・野菜類(ジャガイモ以外)はあらかじめ炒め、タッパーに詰め
だし汁も別で持って行き、現地で味噌を入れました。
簡単、簡単!

今年も持参は豚汁にしようと思っています!

2006.4.27 12:43 8

ヨーヨー(32歳)

飲み物か果物ですかね・・・

2006.4.27 11:37 8

はらげ(28歳)

旦那様がお友達と決められたことなら、素直に甘えてもいいと思います。でも気が引けるんですよね、きっと。

ドリンクやデザートはどうですか?余っても大丈夫だし。お友達が何を準備してくれるのか、旦那さまに確認してもらうのが一番いいと思いますけど。

私の場合、たけのこご飯やさんまご飯、ちらし寿司なんかを桶に入れたまた持参することもありますよー。

2006.4.27 11:41 8

じろちゃん(30歳)

フルーツとかスナック類とかおなかが一杯でもつまめるものは便利だと思います。おにぎりやサンドイッチもいいですよね。それから。BBQは荷物をその場所まで運ぶのが大変なので手分けして重い飲み物類を持っていくと助かります。

あと、気にしていらっしゃるようですが他の人が作ったおにぎりが食べられない人なんてそもそもBBQには来ないのではないでしょうか。それから、足りないより余った方がいいので多少多くても分けて持って帰れば問題ないと思います。

それから、ご主人から「うちはこれとこれ、持って行くよ」と前もってお友達に言っておいてもらえたら相手の方も感じよくできるのではないでしょうか。私はよくパーティーを主催しますが、何の前ふりもなく急に何か持ってこられても有難いけれど、一言先に言ってくれたらこちらも労力が省けたのになぁ、と思うことがあります。

2006.4.27 12:04 8

ゴロゴロ(38歳)

私だったら、意見出てますけどやっぱり食後のデザート系や、お菓子とかを持っていきます。

確かに、おにぎりとかの食事系も良いかもしれないけど、場合によっては好き嫌いもあるかもだし、極端だと林檎茶さんの言うように、人の作った物が食べれない方がいても困るしね。

その点。果物やお菓子を色々と持っていけば、ある程度は好き嫌いもなしで食べれるし、余ったら持って帰ってor持っていって貰ってもOKだし。

「何もしなくて良いよ」と言われても、妻の立場だと中々そういう訳にもいきませんよね(苦笑)
でも、BBQはとっても楽しいと思います。是非、楽しんできて下さい!

2006.4.27 12:12 7

サラ(29歳)

迅速なお返事ありがとうございます。
実はGWに予定していたBBQが今週末に変更されるとのことで(>(ェ)<o) 焦ってます;;
ですが、皆さんの意見、ばっちりメモらせていただきました。

*ちょっとしたお菓子やおつまみ(チーズとか)
*小物系(ゴミ袋・ウェットティッシュなど)
*保温ポットでお湯 (コーヒー用など)
*ポテサラ・果物・おにぎりなど・・

早速買いだしに行って来ます^^

2006.4.27 13:58 7

林檎茶(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する