HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児の推定体重は何週目が...

胎児の推定体重は何週目が正確ですか?

2006.4.27 13:41    1 6

質問者: さるさん(30歳)

今日で38週になりました。
37週の時には2900グラムあったのに
今回は2700グラムに減っていました。
赤ちゃんが下がっているので正確に測れないみたいでしたが
何週目の体重が一番正確なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もう、どんどん大きくなるほど正確に測れなくなりますよ。
脂肪が増えると、エコーでも見づらくなるので。
ですが、うちの子は出産間近のエコーで測った体重は正確でした。

2006.4.27 16:53 16

ユリカ(30歳)


何週目でも正確ではないと思います。
推定体重は頭の直径と大腿骨の長さから算出するのですが、超音波画像を医師がクリックする位置が微妙にずれただけで誤差が生じます。
実際、私は39週の時点で胎児体重が2940グラムと言われたのに、産んだら2600グラムでした。友人は36週で3400グラムと言われたのに産んだら3010グラムでした。

2006.4.27 17:08 11

tera(秘密)


何週目の推定体重が正確かということは特にないと思います。
うちの場合は36週での推定体重が3280gでしたが実際生まれてきたら
2790gでした。500gも誤差が
あったのです。友人達にその話をしたら皆、違う病院なのにやはり300〜500の誤差があったと言っていました。でも、うちとは逆で少なめに言われていて実際はもっと重かったというのが多いようでした。
「超音波の推定体重ってあまりあてに
ならないよね〜・・」っていうのが共通の意見でした。

2006.4.27 18:00 20

haru(32歳)


以前お世話になった産婦人科の先生に聞いたのですが、クリック位置が1ミリずれただけで何十gと違ってくるそうです。
その先生の経験ではエコーの推定体重よりは重く生まれてくることが多いと言っていました。

2006.4.27 21:23 22

やまどり(34歳)


普通の産科健診でざっと計算する数値は目安くらいじゃないでしょうか?
私の先の妊娠では、病気などの関係上正確な胎児の体重を割り出しましょうといって、すごく細かくエコーで測定してましたよ。
結果誤差はほんの少し(2.30gほど)でした。
そこまでしないと正確には分からないんだな〜と思いました。

2006.4.28 12:13 10

いちご(29歳)


2400gぐらいまでは割りと当たります。が、安心体重になるとあてになりません。
10%ぐらい誤差があると考えて、それまで計測した成長グラフを観て考えます。
早い話、肉付きは計測値に反映されません。計測で3500g超えていて、ほっぺが顎を隠すくらいぽっちゃりなら4000g超えてること想像してます。

2006.4.28 23:51 7

ac(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top