HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精で子宮外妊娠に・・・

体外受精で子宮外妊娠に・・・

2006.4.27 13:56    6 6

質問者: メルモさん(29歳)

体外受精で子宮外妊娠はかなり確立が低いと聞きました。
先生も15年間で2人目だとおっしゃってました。
これは体外受精の受精卵移植の時、先生の戻し方が悪かったのか、私の子宮の居心地が悪かったのか不安です。
先生の戻し方に問題があったとすれば転院をしたいなと考えています。
知っている方がいましたら教えてください。
ちなみに受精卵を戻した先生は年配の先生に指導を受けながらの処置でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回は残念でしたね。。
お体は大丈夫でしょうか?
IVFカウンセリングで私が聞いたところ、体外受精での子宮外妊娠の確率は5%で、通常の4〜5倍とのことでした。
IVFになると普通の妊娠より子宮外妊娠になる確率が高くなるようですよ。
先生の戻し方が悪かったのかメルモさんの子宮の居心地が悪かったのかはわかりませんが、珍しいことではないようです。

2006.4.27 16:01 13

キラキラ(27歳)


私は体外でも子宮外妊娠になることはあると聞いていました。
なので、体外によっての子宮外妊娠率が低いというのは初めて聞きました。
でも、不妊治療は、先生への信頼感が一番大事だと思うので、それがなくなったのであれば、転院するのも一つの手だと思います。

2006.4.27 17:42 12

あき(33歳)


今回は大変残念な結果でお辛かったことと思います。

体外受精では子宮に受精卵を戻しますが、実際受精卵は一度卵管に戻り、それからまた子宮に戻ってくると考えられています。

もしかしたら自然の流れで起こってしまったことかもしれません。

また、卵管が細い方や受精卵の異常が原因で子宮外に着床してしまうことがあるようです。
どちらにしても先生の戻し方うんぬんではないような気がしますが、これからのことを考えると不安を拭うためにも転院されてはいかかでしょうか。

2006.4.27 17:57 12

ぷりん(30歳)


お体はもう大丈夫ですか?
私も、4年前に初めての体外受精で子宮外妊娠を経験しました。それも卵巣妊娠という非常に稀なものでした。色々調べたところ、体外受精などで使用する排卵誘発剤により子宮が収縮し、その勢いで卵管の方に卵が行きやすくなるので自然妊娠よりも子宮外妊娠の可能性が高くなるとのことでした。
たくさん、辛い思いもしてきましたが8回目の体外受精でようやく赤ちゃんが授かり6月に出産予定です。転院も勇気がいると思いますが不信感が拭えないようならメルモさんにとって転機になるかも・・・とは思います。もう一度、先生と話をされてみてはどうですか?

2006.4.27 20:34 15

あけち(35歳)


私も去年の今頃、体外受精で子宮外妊娠しました。
その時は「子宮に卵を戻したのに何故卵管に?」ととても疑問でしたが、先生の説明によると着床するまでは卵はいろいろ動くとのこと。胚盤胞移植なら戻してから着床までの時間が短くなるので子宮外妊娠の確立は少しは低くなるそうなので、その後はそうしてもらっています。(だからといって絶対とは限りませんが…)
治療方法も様々あると思いますので、是非ご自分が納得できる先生の元で治療を受けられてはいかがでしょうか。
今はお体お大事に。

2006.4.27 21:23 9

mei(37歳)


みなさんお返事ありがとうございました!
自然妊娠よりも体外受精のほうが子宮外妊娠の確立高かったんですね!
子宮外妊娠は何週かしないとわからないし、その間強いお薬は飲めないし、精神的にもかなりダメージを受けました。
でも、初めての陽性反応だったので、私にも!!!と自信にもなりました。

その後2回目の体外受精は失敗に終わったけど、今後がんがろうと思ってます。

2006.4.27 23:38 8

メルモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top