HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人以上のお子さんがいら...

2人以上のお子さんがいらっしゃる方!

2006.4.28 06:30    0 8

質問者: のりっぺさん(30歳)

こんにちは。7ヶ月の男の子を子育て中の者です。
妊娠前は3人は子供がほしいと思っていました。
でも、今子育てをしていて正直すごい大変だし、また妊婦を10ヶ月と産後の辛さを思い出すと2人目はムリーって思ってしまうんです・・・
でも兄弟はいた方が良いと思うし、何年かしたらやっぱり二人は産んでおけば良かったとなるはずだ!って思って頑張ろうって思い直す日もあるのですが、あ〜でも・・・ってまた無理って思ったりの繰り返しです。
子供を2人以上連れているお母さんを見ると本当にすごいって思います。私はお母さんには向いてないのかなぁって落ち込む日もあります。
もっと楽にって思っても必死になってしまうんですが、それが疲れさせる原因なのかもしれません。みなさんは2人目を考えたときそういう悩みはなかったでしょうか?私だけ・・・?
こんな疲れやすい母親でも頑張れば2人の育児は出来ますか?
育児のアドバイスでもかまいませんので意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳児のお世話は疲れますよね。
初めての妊娠・出産・育児で気の休まる暇がないのではないですか?
私個人の意見では・・・子供って大きくなってもそれなりに大変ということ。勉強・友達関係などです。

今思うと0〜3歳くらいまでの期間が一番癒され、可愛く思えた時期です。
赤ちゃんって世話は大変だけど、口答えもしないし、1歳までは成長もめまぐるしいですし、本当に良かった。
私も独身時代は子供3人!なんて思ってましたが、2人が限度です・・・

3人連れてる人を見ると羨ましいです。だけど2人授かっただけでよしとして、2人の子の育児を頑張りたいって思ってます。今が大変ならお子さんが2歳・3歳になった頃考えてもいいじゃないですか?3歳ならかなり自分で出来ることも増えてきますし、楽になってきますよ。何とかなるもんです

2006.4.28 20:41 8

2児ママ(秘密)

ごめんなさい。私はこれから出産を控えている者ですが、のりっぺさんにすごく共感してしまいます。
初めての妊娠で体調管理をしたり、気持ちの面でも波があって疲れてしまいました。でも、まだ私と主人だけの生活なので融通が利く部分もあります。でも、二人目以降は上の子の面倒を見ながら頑張らなくてはならないんだな〜と考えると、「他のお母さんたちってスゴイ!」と思ってしまいます。
私自身、不妊の期間が長かったので二人目を産むなら早いほうが・・とかいろいろと考えてしまいますね(>_<)

2006.4.28 21:05 8

オレンジ(30歳)

こんばんは。
6歳5歳10ヶ月の3人の子供がいます。
2人目は1人目出産後5ヶ月で思いがけない妊娠でした。もちろん上の子も小さいですし、2人目なんて考えてもいないときでした。
でも、上2人が大きくなって、乳児から幼児になったとき、親戚の赤ちゃんを見て、「可愛いな〜、あんなときもあったな〜。もう一人いてもいいな」と思いました。
そんな時に妊娠し、3人目が今10ヶ月です。
上が5歳6歳なんで、結構赤ちゃん時代の時のこと、覚えているようで忘れていることも多いです。
最近よく思うのは、「上2人の時ってこんなにしんどかったかな?」ってことです。
もちろん、1歳3ヶ月差なので、今の3人目を育てるよりよっぽどしんどかったと思います。でも、喉元過ぎればなんとやらで、忘れてしまうんですよね。
なので、のりっぺさんも今はまだお子さんも小さいですから結構細かいことも覚えていますが、お子さんが幼稚園に入るぐらいには結構うろ覚えになるでしょうし、幼児になっている頃なので、それぐらいの時期に赤ちゃんを見ると、また子供が欲しいという気持ちになるかも知れませんよ。
ちなみに私は自分に子供が出来るまでは、子供が苦手でした。
こんな私でも今は3児のの母でから、大丈夫ですよ。

2006.4.28 22:27 19

花子(28歳)

まだ1人しかいませんが、のりっぺさんと同じこと考えていたのでレスしました。
ただいま9ヶ月の男の子がいます。毎日気が休まる時ってないですね。2人目が出来るともっと大変になるって分かっているけど絶対に2人は欲しいです。もっと言えば女の子がほしいです。でも現実的には無理かなーって思ってしまいます。せめて実家が近くにあったらなーっていつも思います。いろいろ考えてても仕方ないですよね。

2006.4.28 23:55 17

ありす(31歳)

子どもが3人います。正直な感想を言えば、大変です。毎日大声を出して怒ったり、ストレスが溜まることもしばしばです。私もどちらかと言うと、疲れやすいほうで性格など考えると、母親には向いていないんじゃないかと思うこともあります。
でも、そんな考えが吹っ飛ぶくらい楽しいこともいっぱいです。3人が一緒になって遊んで、笑って、歌って、騒いでるのをみてるのが好きです。上から5才、2才、1才です。下の2人は年子です。これからもっと大きくなって、大変なこともいっぱいあると思いますが、3人いてくれてよかったと思っています。
のりっぺさん、初めての子育て毎日がんばられておられるのでしょうね。私も1人目の子は全てが初めてなので心配や、不安、疲れが半端じゃなかった気がします。
でも、ビックリすることに、2人目は1人目の経験がある分余裕が出てきます。あった、あったこういうと・・・って感じです。そして3人目、子どもというより、まるで孫気分です。全てがかわいく癒されますよ。
のりっぺさんも、きっと大丈夫ですよ。子どもさんがもうちょっと大きくなったら余裕が出てくると思うので、そのとき2人目を考えてみてはどうですか?

2006.4.29 00:09 19

ここ(30歳)

こんにちは。3歳、2歳、3ヶ月の子供がいます。7ヶ月だと、どんどん動きは激しくなるし、パワーもあるし、もちろん言ってもわかってくれないし。大変な時期だと思います。
私の場合ですが、二人目は正直、予定外の妊娠でした。
もちろん3人は考えていませんでしたが、二人がだんだん大きくなると、新生児の肌が不思議と恋しくなるんですよ〜。
友人の出産祝いに行って、赤ちゃんを抱っこしてから不思議と新生児に目が行くようになって、不思議と妊娠しました。(本当にどうして妊娠したか、主人も私もいまだに疑問です。心あたりがないんです。)
3人いると確かに大変だし、責任もあるし、緊張の連続ですが、楽しいことの方が多いような気がします。下の子を抱っこしながら上二人を膝に乗せていると本当に幸せ感じます。
今は無理と思っても、きっと新生児のお肌が恋しくなりますよ〜。

2006.4.29 23:03 5

ゆずぽん(30歳)

こんにちは。
私は今3人目を妊娠中です。
多分最後の妊娠と思います。
3人目を望みつつ、経済面や、精神面で諦めかけたころ、無計画妊娠でした^^。
正直生まれていない今でも、毎日が大変です。小学校、幼稚園の子供達の世話に仕事、家事と、戦争みたいです。家族が増えるので車も買えなきゃいけない、お金の苦労は倍以上です。
でも、二人目の妊娠時より、三人目の今のほうが気分的に楽です。
年とともに図太くなったのか、子育てを重ねるごとに雑になったのか?一人目妊娠の頃とは考えられない心境の変化です。
正直、私自身子供っぽく、我が儘で、親として問題があるのでは?といつも思わずには居られないことも多々あります。
でも、2人の子供、お腹の中の子供の胎動を感じるとき、大変さは忘れます。母になれてよかったと思います。
案ずるがより産むが^^がたし、まだお子さんが7ヶ月だと、ほんっとう、目が離せなくて大変と思います。でも、もう少しして、余裕が出来たら、是非二人目頑張ってくださいね。

2006.4.30 10:54 5

こっとん(36歳)

みなさん、有難うございました!!
大変だけど確かに我が子を見ているとかわいいからこんな私でも頑張れるんだなぁって思います。
もう少しすると余裕もでてくるでしょうか・・・?そうしたら考えてみます。
大変なのはみんな同じなんですよね!
私も頑張ります。

2006.5.2 06:29 5

のりっぺ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page