HOME > 質問広場 > くらし > 出口の見えない不妊治療に...

出口の見えない不妊治療について・・・

2006.4.29 16:35    0 3

質問者: おやすさん(26歳)

こんにちは。不妊治療をはじめてからもう3年近くたちます。
いまだ、妊娠には至ってません。
その間、チョコレート脳腫の手術をしたり、AIHを行ってきたりしましたが、
男性不妊があるから顕微授精を
受けることになりましたが、
この間顕微授精にも失敗してしまいました。
不妊治療をしていると、費用はかかるし、
パートをしながら通院もしなければなりません。
不妊治療を行っている方々、金銭的に大変な思いをしませんか?顕微授精で失敗に終わり、その後、なんだか
金銭感覚的なものが狂ってしまってきてる気分に陥っています。
あと、不妊治療のことを両親に話されていますか?
私は顕微授精まで行っていることは、
なかなか母親には言い出せません。
心配かけてもダメだしな・・・と思ったりすると、言えません。でも正直、
話を聞いて欲しいときもあります。
長いトンネルから出れる日を信じて、
また主人と今の生活をたのしみながら頑張っていきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ちとても良く分かります。うちも男性不妊の為に顕微授精を2度行いましたが妊娠にはいたりませんでした。
お金をおしいとは思いませんが、普段は節約しているのに大きなお金がどんと出て行くというのは複雑ですよね。
義両親にも両親にも治療のことは話していません。
両親に話したとしても、男性不妊なのに結局女性が治療をしなければならないことは胸を痛めるだけだと思うのです。誰にも(主人以外)相談できないのでつらいです。

2006.4.29 20:48 6

もか2(33歳)


不妊治療は
入口も出口も結局は自分で決めるしかないように思います。
体外受精10回目と聞くと正直自分にはムリだと思います。
でもそのくらいへっちゃらという人もいますよね。
金銭的にもやはりきついですが
何より私は肉体的な苦痛が一番きついです。
採卵時、卵巣が膀胱の後ろにあるので
毎回膀胱に針を刺すため激痛で
卵を全て取りきることができません。
採卵後は抗生物質等飲んで気をつけても、血尿や膀胱炎に悩まされます。
急性腎炎にもなりました。

辛いけど、体外受精は5回までは頑張ろうと思っています。

2006.4.30 13:37 6

匿名(30歳)


はじめまして。私も結婚6年目で、3年間治療をしていますが、なかなか授かりません。ずっと専業主婦なので金銭的にはきつかったです。主人とけんかするのはいつもお金のことばかりで正直へこんでいました。それで思い切って義母に「治療のために働けないから主人に申し訳ない。実の母にも言えなくてつらい。」と相談したら、以前よりぐっと親密になれ、主人に内緒で金銭的にも援助して下さるようになりました。その時「ずっと心配していたけど言い出せなかった・・・」と泣きながら言われました。人によりますが、聞かせてほしいって思ってる親もいるのかも知れませんね。

2006.4.30 16:18 4

きょうちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top