HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下腹部痛いろいろ

妊娠初期の下腹部痛いろいろ

2002.9.10 11:25    0 3

質問者: いろはさん(秘密)

いつもこちらでお世話になっています。
最近、下腹部痛の心配事があり是非相談に来ました。

現在、妊娠10周目なのですが下腹部痛が起こる度に悪いことを考えてしまいます。

前回の検診で卵巣嚢腫が2つあるということでその痛みもあるかもしれませんが、昨日晩
窓を開けっ放しで寝てしまったところ、明け方に子宮がぎゅーっとつれるような痛みで目
が覚めました。その後は痛みは持続していません・・・

これは’冷え’の現象でしょうか・・・その後、便秘には毎日悩まされているのですが下痢
とは縁がなかったのですがお昼にはちょっとお腹がくだっていました・・・

その他は毎日、夜になると膣付近がちくちくする痛み。朝、おしっこする時にちょっとした
痛み等あります。

心配ならさっさと病院行けばいいのですが、先週検診があり、次回は10月といわれています。
場所もかなり遠いのでこちらでちょっと聞いてからと思いました。

みなさんはいかがですか?
ご経験車の方、なんでも結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、11週目です。
私は右の横腹が少し重い感じで痛くなることがあります。
長くは続かないし、出血がないので今のとこは病院には行ってません。

下痢はもしかしたら、お腹が冷えてしまったのかもしれませんね。
夜は、お腹が張りやすいみたいです。
おしっこするときの痛みは膣付近ですか?
膀胱付近だと、膀胱炎かもしれませんよ。

心配だと病院に行くのが一番だと思います。
でも、遠いんですね〜
一度電話してみては?
電話も病院に行くのも結構、緊張しますよね。
『このくらいで行ってもいいのかなぁ〜』とか。
初期は4週間ごとの健診で間が長いし・・
でも、産婦人科で働いてましたが、
「今日は、健診ではなくてお腹が痛くて。」って方はたくさんいました。
何かあってからでは遅いので、心配事はドンドン先生に相談された方がいいですよ。
あまり、アドバイスになってなくてすみません。

12

イクミ(23歳)

イクミさん、レスありがとうございます。(しばらく0だったのでへこんでました)
で、早速イクミさんのコメントに勇気が出てきて今さっき病院へ行って来ました。

結果、尿検査をして、腎臓?機能低下&風邪で薬を処方してもらいました。
下腹部痛はIVFでの妊娠によくある卵巣の腫れ(両側とも)とのことでした。
とにかく、赤ちゃんは無事でした(ホッ・・・)
また今から4週間先ほんと長く感じますが、今日ほんと気分すっきりしました。

遠出のついでに母子手帳も交付してきました!
まだまだ長いマタニティ生活、お互い頑張りましょうね、またいろいろと相談させて
ください!!ほんとありがとうございましたっ

9

いろは(秘密)

読んでくれてるかなぁ〜と思ってちょっと心配してました。
赤ちゃんがなんともなくてよかったです。
胎動があるまでは、「元気なのかな〜無事なのかな〜」って
心配ですよね。

私も前回の診察の帰りに母子手帳もらって来ました。
嬉しくて、帰って色々と書き込みましたよ♪

10

イクミ(23歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top