HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵後HCG注射についての質問

排卵後HCG注射についての質問

2006.5.1 12:31    9 5

質問者: 心配性ぱるさん(33歳)

はじめまして。
歳も歳なので早く授かりたくて、
最近病院デビューしました。
特に異常はないようです。

今回エコーで排卵後という確認を得て
タイミングも合っていると思われます。
ドクターに「少しでも確率を上げたいのであれば、念の為にHCGの注射しましょうか?」と効果等の説明を受けて、試しに受けてみました。

黄体機能を高めて着床を助けるという事は分かるのですが、一回で効果はあるのでしょうか?

あと、心配なのは、本来なら成立しないはずの妊娠を薬の力で無理矢理成立持続させて、結局あとから流産するのならば、最初から使わない方がいいのかな??なんて考え過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がほしいので病院に通われてるんですよね?当然、医師は少しでも妊娠の確率があがるようなHCG注射などの処置をしますが、本人が成立するはずのない妊娠を…などと言うのは矛盾していませんか?排卵のタイミングだけ診てもらいたかったのでしょうか?納得いく治療をするためにも病院で医師と話し合ったほうがいいのでは?ちなみに、どこにも問題がなくても、妊娠に至らない方はたくさんいます。動物に比べ人間が妊娠する確率はとても低いですから、今回の注射は決して無駄な処置ではないと思いますよ。

2006.5.1 21:29 23

あみ(27歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中です。
 排卵後のHCG注射の回数は、医師によって異なります。以前かかっていた医師のもとでは、3〜4回は受けていました。現在通院中の病院では、排卵を確認した日に1回だけ。それでも高温期の長さは変わりないです。
>あと、心配なのは、本来なら成立しないはずの妊娠を薬の力で無理矢理成立持続させて、結局あとから流産するのならば、最初から使わない方がいいのかな??
 わたしもこれは考えたことがありますが、不妊治療が成立しているのだから心配には及ばないかと。流産の要因は、また別にあるようです。
 デビューした頃は治療のペースがつかめず、不安が募りました。思ったより長引いているいまは「そういえばそろそろ卵胞チェックだっけ。」と結構アバウト。でもこのくらいの執着がいいのかなと思っています。
 お互い努力が早々に実りますように。

2006.5.1 18:16 17

マモ(28歳)

排卵後のhCG注射をするのは黄体ホルモンの補充のため。
黄体ホルモンが十分な人の場合、必要ないでしょうね。
補充がたくさん必要な人には2〜3回注射する方もいるでしょう。
私はいつも1回でした。

あと妊娠しないのに…というのは考えすぎだと思います。
誰だって結果(妊娠)の出ない治療なんてしたくないですよ。
高いお金出して、痛い思いまでして。
でも、妊娠しやすくするための努力なら結果的には無駄に終わってしまったとしても…。
無駄な努力をしたくないと言ってしまったら、不妊治療を否定してしまうことになりますから。

2006.5.1 19:09 92

あおまる(27歳)

皆様色々なご意見を頂いてありがとうございました。
「本来なら成立しないはずの・・・」というのは、受精したもののうまく育たなかった卵で普段なら生理となるものが、お薬の力でなんとか頑張ろうとしてしまうのかな?と思ってしまったのですが、やはり考え過ぎでした・・流産も経験しているもので、余計心配性になっているのかもしれません。

2006.5.3 00:28 11

心配性ぱる(33歳)

私もまったく同じ状態です。
昨日、フーナーテストをしてちょうど排卵日なのでHCG注射をはじめて打ちました。その為だと思うのですが、今朝から高温期に入り、少し卵巣も張ったような気がします。
私も薬の力で無理矢理着床させるということに、後々問題が生じないかと心配してしまいました。
本来元気でない精子を受精させるわけですから・・・
でも、不妊治療をしている以上、先生を信じるしかないのかなと思っています。
お互い早く元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

2006.5.2 12:37 21

るか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page