HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCG注射は効果ありますか?

HCG注射は効果ありますか?

2006.5.8 09:34    3 5

質問者: るるさん(34歳)

先月から不妊治療を始めました。
今は検査と合わせ、治療を進めている段階です。
先週の排卵日に初めてヒューナーテストをし、少ない精子の受精率を上げるためHCG5000の注射をしました。次の日から体温が上がり卵巣が張ったような症状が表れました。
今回、妊娠が成立しているかまだ判明出来ませんが、今後のタイミング療法などにHCG注射を打って行くのだろうと思います。
自然妊娠が難しい以上、薬の力に頼るのは仕方がないことだと思うのですが、実際、HCG注射などを打つことで効果があったと思われる方はいらっしゃいますか?
今後の参考にさせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


HCGの注射は排卵を確実にし、タイミングを合わせるためのものだそうです。
普通に排卵がある人なら、注射をしなければ排卵しないというわけではないので、注射をしたくないならそう伝えたらいいのでは?
でも精子が少ない等の不利な点もあることだし、不妊治療をしていく以上、薬を全く使わずに治療をすすめていくのは難しいと思います。

2006.5.8 10:08 16

ココ(28歳)


 HCG注射は排卵のタイミングをより確実にするのと同時に、母体の状態を高温期に保って着床率をあげると医師から説明を受けました。
 私は自力排卵ができないのでHCG注射が必須だったのですが、念のためにと排卵後も数回のHCG注射を打ってもらいました。
 確かに卵巣がやや腫れ、2週間ほど腹部に膨満感がありました。
でも今現在妊娠3ヶ月です。
 注射に反応しすぎるのと妊娠の成功は紙一重(反応がいいのは妊娠しやすい)と医師に言われたので、るるさんの治療がよい方向へ向かうよう願っています。

2006.5.8 17:09 25

花丸(34歳)


私の場合、5ヶ月間hcg注射を受けましたがダメでした・゚・(ノД`)・゚・。
いつも注射のタイミングはバッチリだったんですけどね。
ただ気になることがあって、今はその治療はしていません。個人差はあるでしょうがHCG注射を長いこと受けていると更年期障害が若年でおきてしまう副作用があるそうで、不妊専門医によってはすぐにHCG注射を進めてきたりはしないそうです。
私は現在、別の病院に通い出し4ヶ月間タイミング法で様子を見ています。順番的に逆ですよね(笑)

2006.5.9 00:00 17

みーお(27歳)


hCGは受精しやすくする注射ではなくて、排卵をさせる、着床しやすい内膜を作るという効果のある注射です。
決して、少ない精子でも受精しやすくするための注射ではありません。

自己排卵ができるなら、hCGは必ずしも必要なものではないと思います。
でもタイミングでも、少しでも排卵時間を確定しやすくために自己排卵ができる方にも使う先生は多いと思います。
もし少しでも不安があるのなら、一度相談してみるのもいいかもしれませんよ。

2006.5.9 00:26 13

あおまる(27歳)


みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
昨日も病院に行き、注射を打ってきました。不妊治療も始めたばかりなのでもう少し様子を見て行こうかと思ってます。今回は妊娠に至らなかったようで残念ですが前向きに頑張って行こうと思います。

2006.5.9 08:28 14

るる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top