HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句のもてなし料理

初節句のもてなし料理

2006.5.1 16:45    0 6

質問者: ともさん(32歳)

初節句(こちらの地方は1ヶ月遅れなので6月)に両方の実家からお祝いを頂いたので、食事を用意してお祝いをしたいと考えています。
義親には初めての手料理だし、あまり自信もなく、何を作ろうか困ってます。
おすすめメニューがありましたら教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上の子の時は鉢盛とお寿司をとって済ませたので、私だったらこれかな〜って感じでレスさせて頂きますね。
ご両親の年齢にもよると思いますが。
★鶏の唐揚げ(無難であり定番かなと思うので)
★ぶり大根(親世代には煮物もあった方がいいかな?と思うので。私は大根よりカブの方が好き)
★ごまドレサラダ(好みや彩りを考えて野菜を選び、ごまドレで和えるだけ。簡単)
★汁物(私だったらあさりの澄まし汁にするかな)
★散らし寿司(もっと豪華に見せたいなら海鮮ちらし寿司。面倒なら普通の白ご飯)
★ちまき・柏餅(勿論買ってくる。おみやげに渡してもいいかも。6月だったら売ってない?地域的に1ヶ月遅れだから売ってる?注文すればいいんだ♪)
という所ですかね。
絶対にオススメというわけではありませんので、ご両親の好みも視野に入れて考えて下さいね。
頑張って下さいね★

2006.5.1 23:30 9

まりー(28歳)


ともさんこんにちは!

初節句楽しみですね。賑やかなお祝いになるといいですね。

私がよく作る簡単おもてなし料理は、スモークサーモンのサラダです。

市販のスモークサーモンを新タマネギまたはサラダオニオンなど辛みの少ないタマネギ(千切り・水にさらしたもの)の上に適当にきれいにならべて、醤油少々とマヨネーズを上にかけるだけの簡単サラダです。手間のかからない割に、見た目も豪華でおすすめです。

あとは大エビ(12から14匹で1500円程度)を塩をふるって、オーブンで両面焼くだけのエビの塩焼きも簡単で豪華に見えますよ。

参考にしてみて下さい!!

2006.5.2 00:20 8

ピヨ(27歳)


しのだロールがお勧め。
油揚げの三方を切り落としてお揚げを広げてその上に合い挽きミンチを置いてそのまま巻き寿司みたいに巻いて
お出汁(お醤油・お砂糖などで調味したもの)で炊きます
和食の醍醐味みたいで(ちょっと大げさ)結構いけます。
ミンチの中にごぼう・にんじん・三度マメなんかを入れると色もきれいです
ミンチに入れずにミンチをお揚げに乗せてから棒状に切った三度マメとにんじんを置いて巻いても切り口が非常にきれいです。

2006.5.2 20:35 8

kinkin(35歳)


ざっくばらんにカレーライスでもいいと思いますよ!
心がこもっていればどんな物でも喜ばれます。
頑張って!

2006.5.3 21:05 8

ケロヨン(28歳)


5/5は都合が悪く、昨日、初節句祝いしてしまいました〜。
私は海鮮チラシ寿司、お吸い物、茄子の煮物、からあげ、キッシュ、メロンでおもてなししました。
海鮮ちらし寿司があるだけで、豪華な感じがして、良かったですよ〜。
楽しく過ごせますように!

2006.5.4 10:21 9

まるこ(28歳)


みなさん、ありがとうございました。
とてもとても参考になりました。
教えていただいた料理の中から、いくつか作りたいと思います。

2006.5.8 10:14 7

とも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top