HOME > 質問広場 > くらし > 手取り35万の夫は自慢す...

手取り35万の夫は自慢するほど高収入?

2006.5.2 14:49    105 39

質問者: ゆんさん(30歳)

夫(30歳デザイナー)のお給料は、諸々引かれて手取りが35万で、ボーナスはありません。
一般サラリーマンをいつも見下して馬鹿にしています。
意味不明です。ホントに。
自分を高給取りだと思っているらしく、街中で大きい声で
「俺の給料40万だからさ〜」
と自慢げに話します。恥ずかしくて仕方ありません。
そんなに自慢する程の額なのでしょうか?
例えそうだとしても、それをわざわざまわりにひけらかす夫の器の小ささが情けないです(涙)
すいません、愚痴っぽくなってしまいました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家からみたらお金貰ってる方だとは、
思いますけど、外で言うのはそうかな〜?ある意味人間性が下ぽっいですよね。

2006.5.3 00:41 68

まどか(35歳)


そうですねー。月収で見るより、年収で見た方が一般的ですよね。
税込みの月収×12ヶ月だと、どのくらいの収入になりますか?
職業にもよると思いますが、女の私も30歳の頃は500万円を越えてました。
当時の職業は学校の事務です。同じ年齢の教員になると、もっと上がります。
職場によって男女の差はあるでしょうけど、学校なので年齢給・資格手当ての差位でした。
同じ年齢くらいの男性に聞いてみると、一般的な収入が分かるかも。

2006.5.2 22:05 34

イブリン(38歳)


恥ずかしいですね・・・
ボーナスなくて手取り35万て高給取りとはいえないですよねf^_^;

2006.5.2 22:17 414

え?(29歳)


月給が手取り35万円と聞くと、良い方だと感じられますが、ボーナスがないのでしたら、月給×12ヶ月という計算をすると、失礼ですが多いという印象は受けませんね・・・
でも、お給料が少ないと卑下して愚痴を言うよりは、ご自身の月給に満足している方が考えようによっては、良いかもしれませんよー
嘆くよりも、逆に上手にご主人を操って、より一層稼いでもらっちゃいましょう!

2006.5.2 22:22 43

タアヤ(29歳)


私の感覚では高収入ではないと思いますが…
私の夫は32歳で手取りで40万程です。
ボーナスもありますし…
私も自分の夫の収入を高収入とは思いませんし…
街中で自分の夫がそんなことを言ったら嫌ですね…

2006.5.2 22:27 49

黒猫(秘密)


確かに35万はこのご時世において安くはないと思います。ただ自慢するほどのものではないかな?と思いますけど・・・。
うちの旦那はサラリ−マンで手取り37万です。生活は苦しくはありませんが今後の教育費、家のロ−ン等考えると憂鬱です。
まあ人それぞれ価値観が違うのでそれを高額ととるか低額をとるかは異なってきますよね。
ちなみに友達の旦那は手取り100万近く貰ってくるそうですが、彼女は不満だそうです。

2006.5.2 22:34 32

匿名(32歳)


うちより多いことは確かです。

2006.5.2 22:40 17

サラリ−マン(30歳)


それはご主人があまりにも世間知らずですね。よく社会人でいられると思います。
私の主人は(30歳)で年間1000万の収入があります。結構貰っていると思ってましたが、世間にはまだまだ上がいて若干27歳にて年収1800万のサラリ−マンもいます。何を隠そう主人の弟なんですが・・・・。
そういう立場の人間からみたら35万なんて笑ってしまいます。

2006.5.2 22:46 27

匿名(27歳)


 まったく違いますよ。。。 うちも、デザイナーけいですが、ピンからキリまでで、いい人は200万くらいいってますよ。
 サラリーマンなんていま、いいですよ。。私の友達だって、1000万なんて結構普通で嫌になります。
 色々な方がいます。でも旦那さん、えばらなくてもいいけど、いいじゃないですか。十分生活はできませんか?
 でも裕福ではないよね。贅沢ですが。私もおなじなんで。車とか、うちはしゅみなんですが、嫌になります。100万稼いでからそんな偉そうな趣味しろ!っていいたいです。

2006.5.2 22:50 17

サボテン(34歳)


どうなんでしょうか?

うちは旦那(34歳)で手取り50万くらいですが、(ボーナス無し)給料少ないと言っています。
私も少ないと思っています。(パパごめんね。)

子供が3人いるので、結構大変です。
私も働いていますが、それは後々の子供の教育費として貯めています。それがないと辛いかもって思って。

贅沢はまったくしていないです。服も、ブランド物の買いません。食事も質素です。

もし、うちの旦那が自慢してたら、やっぱりはずかしいなって思います。(世間しらずって感じがします。)

私の兄(35歳)は手取りは?ですが、年収が850万です。子供がいないので、夫婦でいつも豪遊していてうらやましいです。(もちろん自慢もしません。)

うちの旦那はがんばってもがんばっても少ないと嘆いているので、多いと思って仕事が楽しいのなら、いいのかもしれませんね。

お金の価値は人それぞれですからね。

2006.5.2 23:00 20

キキ(34歳)


30歳でもろもろ引かれて35万は決して悪くはないと思いますが、普通か平均よりやや上くらいではないでしょうか。ちなみに友人は月収700万です。(年収でなく月収です)なので私は月収35万と聞いてもあまり、なんとも思いません。


街中で言うのはやめたほうがいいと思います。おそらく誰もなんとも思わないと思います。私の兄は月収70万ですが、誰でも、年を重ねて出世していけば、いつかこれくらいはもらえるようになります。いつかはもらえるくらいの金額って、高給取りとはいえないと思います。何歳になっても一般的な会社員がもらえそうにない金額が高給取りといえると思います。

2006.5.2 23:03 20

なのこ(27歳)


え...
ごめんなさい。
一生懸命働かれてると思いますけど
ご自慢するほどでは...
私と同じくらいかちょっと安いかも。


うちは共働きで、手取り70万超え
ですけど、二人ともいまいち
満足感なしです。
それもどうかとも思いますけど...

2006.5.2 23:07 18

うさ(32歳)


うちのダンナも似た感じですよ〜
「普通の人はこんなにもらってないよな。俺は多いほうだよ〜」って言いますもの。
でも、決して多くはないんですよ(笑)
手取り35万でもボーナスがないんじゃ自慢するほどは多くないですよねぇ。。。

2006.5.2 23:08 28

JIN(40歳)


そういった事をひけらかすのって、旦那さんは何かコンプレックス持ってるのかな??
セレブの友人宅に私達夫婦でよくホームパーティに招待されますけど、やっぱし旦那さんは上品だし穏やかだし、(内面はわかりませんけど…)金銭的に余裕があるとあんな雰囲気になるのかなぁ?それに一切お金の話なんてしませんよ。
でも、やっぱりボーナスはあった方がいいなぁ〜それしか楽しみってないですから。

2006.5.2 23:21 17

じゅりあん(34歳)


ボーナスがないんだったら普通のサラリーマンと同じくらいなんじゃないですかね〜?普通はボーナスが2〜6ヶ月分くらい出ますよね。

2006.5.2 23:43 18

みるく(24歳)


うちの主人も手取りで35万ですsが、高収入ではないと思います。
周りの家の給料などどれくらいか知りませんし、うちも少ない方ではないと思いますが、もっともらっている家庭もあると思います。(一般のサラリーマンで)
主人は今の給料には満足してないようです。

2006.5.2 23:43 13

ゆり(29歳)


ゆんさん、こんばんは。
一般サラリーマンからすれば、35万円の手取りは結構いい方ではないでしょうか。デザイナーとして、高収入なのかは分かりませんが…。

ゆんさんのご主人はきっと、デザイナーという特殊なお仕事をされているから、そういったことを兼ねてちょっと自慢したいのかもしれませんね。
実際私の周りにもデザイナーの知り合いなどいませんし…。
でも、街中で大声で給料自慢をするのは、かなり恥ずかしいかも…。
私なら「恥ずかしいから、やめて〜」と本人に訴えます。(^^)
一緒にいるゆんさんも恥ずかしい思いをされてるようですし、一度訴えてみたらどうでしょうか。

2006.5.2 23:45 20

まつりか(32歳)


なんか旦那様かわいいですね〜
「すごいすごい」と妻はほめまくってあげてください。。

うちはそんなにもらってないんで
うらやましいですぅ!

2006.5.2 23:47 17

めも(35歳)


う〜ん。。。
失礼ですが、普通ではないでしょうか?)まあ勤続年数にもよりますが。。。年収にすれば500万ほどですよね?
一般のサラリーマンでも、業種によっては30歳ともなれば、年収1000万は普通に超えますしね。
まあそれはおいといて、確かに人前で大きな声でそのようなことを言うのはどうでしょうか・・・。今のご時勢、どんな悪い人間が聞いているかもしれないですしね。

2006.5.3 00:05 14

ウィル(28歳)


たとえいくらの収入があっても、それを自慢したり、他の人を見下したりするのはよくないと思います。

2006.5.3 01:05 15

そりわ(4歳)


自分に自信がないから他人を見下すのでしょう。
すごいね。と言ってとりあえず褒めておいて、人から恨まれたり犯罪に巻き込まれるから、あえて外では黙ってね。と言うのはどうですか。

単純計算で年収420万。一般的です。少なくないですが、多いともいえませんよね。

2006.5.3 02:12 15

ac(32歳)


・・・恥ずかしいですね。
一般サラリーマン26歳のうちの旦那の方がもらってます・・・。
さらにボーナスあり。。。
多いか少ないかよりも、給料の額をぺらぺら言っている時点で嫌だなあ・・・
デザイナーという職業柄、とりあえず優越感で生きている方なのではないでしょうか。
どうにか止めた方が良いですよ・・・

2006.5.3 03:25 16

ゆい(26歳)


うちの主人は仕事柄ですが月収で800万円ほどあります。
確かに多いほうです。
しかし、その多さを自慢します。
最悪です。
少なくて自慢・・というより、お金のことを自慢することが本当にイヤですね。
何かを買うのにも、お金にいとめはつけない・・とか、店員さんに対してもえらそうにしたり・・
恥ずかしいを超えて、人間として疑いたくなります。

2006.5.3 11:16 17

まりあ(39歳)


まどかさんと、そりわさんの意見に同じです。ちなみにうちは、やっと20だし、友人のとこで17くらいでがんばってる人もいます。

2006.5.3 12:15 11

てる(32歳)


たしかに外で言うのは恥ずかしいですがかわいいじゃないですか、ご主人。

私は愚痴を言ったり卑下したりする男よりも自分の幸せをかみしめている男の方が好きです。きっとご主人はゆんさんとの生活が幸せでゆんさんも当然そう思っているんだろう、もしくはそう思ってほしいと思っていらっしゃるのでは?

ただ、外で言われるのは恥ずかしいので「いつもありがとう。でも、外では色々な人の目があるから言わないでね」と言ってみたら?

根が朗らかでいい方のようなのでキズつけないようにね。

2006.5.3 13:33 16

ゴロゴロ(38歳)


奥様であるあなたにだけ自慢するのなら可愛いですまされそうですが、大きな声で周りに聞こえるように話すのはちょっと困りますね。
手取りが35万なんて、私の周りには沢山いますよ。自慢にもならないです。私も高級とまではいきませんが、月々35万のマンションに住んでます。だからといって夫も私も自慢に思ったことは一度もありません。その分節約しながら、老後のために色々考えて生活しています。
ご主人は「井の中の蛙」状態なのでしょう。奥様の方から少しずつ遠まわしに教育してあげたほうがよろしいですよ。

2006.5.3 15:24 17

Qoo(秘密)


あの〜、うちの収入言ったらご主人の数倍なのでビックリされるかもしれません。

2006.5.3 16:34 16

ケロヨン(28歳)


横です。

30代サラリーマンで、年収1000万超とか言っている方、職種はなんですか?特に1800の義弟。
ものすごく気になるので教えてください。

24時間年中無休の地方の勤務医よりずっと多いですよ!
自給換算コンビニバイト並みの現状を捨て、出来れば今から転職を考えたいので、是非参考までに教えてください。
うらやましすぎます。

2006.5.3 17:01 23

ノバルティス(32歳)


みんな旦那の給料自慢になっちゃった!!

2006.5.3 17:37 29

ワオ(30歳)


旦那さまには失礼ですが・・・世間にうといと言うか?!周りが読めないと言うか?
幼稚ですね。ゆんさんはそこがかわいいのかな???
手取りはともかく・・ボーナスないんですよね?それに・・家の弟ですら、旦那さまより倍の給料もらってますよ。
年齢や職業じゃなく、かわいそうな人って気がします。

2006.5.3 19:58 15

yuo(32歳)


<ノバルティスさん

横レスになっちゃいますが、例えば外資系証券ですかね。
ウチの主人(28歳)も2年目で年収1000万超えましたが全然少ないほうです。日系に比べて外資の給料は桁違いが多いですね。
ボーナスで億出る人(トレーダー等)もいるみたいです。
まあそのぶん将来に何の保証も無いですし、完全実力主義ですが・・・。

2006.5.3 22:41 17

ウィル(28歳)


賞与なしで月収40万ということは年収500万弱ですね。
自慢するどころか、30歳で500万はむしろ少ないほうなのでは??
女の私でも27歳の頃には総合職で年収500万近くもらっていました。

ちなみに、うちの主人の本年度の月収は130万、家賃は36万、ボーナス4000万です。

2006.5.4 11:59 13

みみ(29歳)


皆さん相談になると言うより、
「家なんてもっとスゴイのよ!」みたいな自慢状態になっちゃってるじゃないですか!
そんな皆さんも恥ずかしいよぉ。

2006.5.4 10:08 56

ゲッ!(28歳)


相談者のご主人よりも、もっと自慢好きな方が沢山いらっしゃるようなので、ご主人のことで悩む事はないですよ!

2006.5.4 17:46 43

ルミ(26歳)


うちは20万と少しですからうらやましい限りですね。
ボーナスもあってないような金額ですし・・・・。

2006.5.4 22:58 20

ちよ(30歳)


みんな、お金もらってるんだあ。でも、みんな「ウチは1000万」とかダンナさんの給料を自慢してる感じでびっくり。

主さんは「人前で自慢することが恥ずかしい」ことについて書いているのかなと受け取っていたのですが、みんな自慢しあいですね。

そもそも、お給料を「大したことない」っていうのは失礼じゃない??自分じゃなくダンナさんが働いたお金を自慢するなんて、変な感じ。
それって、ひとつのステイタスなんですね。

ウチは共働きですが、皆さんからすると多くないんだと思いますが、十分暮らしています。
というか、世の中の人はそんなにお金をもらっているんだ、とびっくりです。
ウチは公務員共働きですが、主人と私の大学時代の友人は、いわゆる一流企業に勤めている人が多いので、みんなそんなにもらってるんですね。友達ってどれくらいもらっているのかあんまり考えたことなかったし。

ちなみに、実家は父が高給取りでしたが、お金をもらう=幸せではなかったです。

2006.5.5 22:39 39

貧乏さん(28歳)


ゆんさん、こんにちは。
ただの愚痴なのにすごいレスになってますね〜
高収入とお金持ちって、違うと思いませんか。
本当にお金持ちの方はお金の話はしませんよ。ひけらかしたりはしません。たとえこういった公の場でも。
まぁどちらにしても、金銭に汚い人もいらっしゃいますが・・・
若くして高収入を得てしまうと、老後に何が起きるか判らない・・・人生とはそういうものです。
ゆんさんもご主人とよく話し合われて、金銭感覚がずれないようになさってくださいね。

2006.5.6 00:55 16

ふぁみふぁみ(35歳)


30歳で35万は平均より高いと思います。私の主人は公務員ですが、そんなにいただけません。旦那さんが、一生懸命働いて稼いだお金ですから大切に使ってあげて下さいね。
それにしてもみなさんの月収があまりにも高いのでびっくりしました。うらやましいです!

2006.5.6 03:13 13

匿名(32歳)


どちらかというと少ないのでは?
だってボーナス無しって事は
年収500万無いですよね。
全然少ないです。
てか同じフリーの私より少ないです。
参考までに
30歳フリーのシステムエンジニア。
2歳の子供がいるため残業しません。
という私は月55万以下の仕事なんか
したことありません。
諸々引いて手取り45万くらいって所でしょうか。
正直少ないです。
ただ残業できないのでこれ以上の
高額案件は取るのが難しいので
我慢しております。
サラリーマンの私の夫も
年収500万位ですので
サラリーマンより少ないのではないでしょうか。

2006.5.10 10:01 10

通りすがり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top