HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FT(卵管鏡下卵管形成術...

FT(卵管鏡下卵管形成術)について

2006.5.7 19:23    0 2

質問者: nonさん(30歳)

はじめまして。
東京都下に住む30歳の主婦です。先日、卵管造影検査で右が閉塞、左は通っているものの20分後のレントゲンで造影剤が排出されておらず、機能不全かもと言われてしまいました。
先生からは「今は体外も治療の1種類だから・・・」と薦められており体外も視野に入れていますが、その前にFT(卵管鏡下卵管形成術)を試してみたいと考えています。
東京では慶応大学病院・駿河台日本大学病院・帝京大学付属病院・クリニック飯塚で実施しているみたいなのですが、どなたか手術を受けた方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。
特に手術までの流れや期間、病院側の対応等、分かる範囲で結構ですので教えてください。
また、クリニック飯塚に関してはHPもなく、情報がほとんど手に入りませんので、FT以外の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nonさん、こんばんは。私は、関西で3月にFTを受けた者です。私の病院は、国内でも有数のFTの実績があるという病院らしく、卵管造影検査の結果、両側卵管閉塞という診断後、まずはFTをすすめられました。体外受精の選択肢もあると言われましたが、可能性にかけてFTを選択しました。
私は、生理開始日から9日目に手術を受けました。手術前には、心電図や尿検査、血液検査などを受けました。主人の精液検査も受けました。精液に問題がある場合は、手術をしても無駄になる可能性があるかららしいです。手術前には看護士さんから手術をしても、もしかすると状態が悪く、完全に開口出来ないかもしれないから100%期待するのではなく、もしかすると・・と考えておいた方がいいと言われました。
当日は、朝10時からの手術で9時半に病院に入るように言われました。入ってからは、手術着に着替え、点滴をしました(静脈麻酔の為)。外来での手術になるので、付き添いは無しでした。
手術室に10時に入り、手術台に乗り、執刀医の先生と話している内に麻酔が効き、私は意識が無くなり、気付いたらベッドの上でした。手術時間は30分もかからなかったようですが、11時すぎには、お腹が痛くてナースコールをし、坐薬を入れてもらいました。その後は、痛みは全くありませんでした。1時半頃には麻酔も切れて、3時に先生の話を聞いて、帰宅しました。
結果は、両側共綺麗に開口出来、卵管内の写真も見せてもらいました。子宮から始まる卵管の入り口が閉塞していましたが、それ以外は比較的綺麗だったようです。
両側で確か、14万ぐらいだったと思います。
私は、今2週期目に挑戦中です。
まだ結果が出ていませんので、何とも言えませんが、医師からすすめられているのであれば、体外にステップする前に挑戦する価値はあると思います。

2006.5.8 00:10 20

まみ(31歳)

こんにちは。
もう遅いお返事ですが、まだ間に合えばと思いお返事しました。

実は、私もnonさんと同じ状況でFTを実施している病院をリサーチしました。でも関東の病院だと思った以上に情報が少なくて、どうしようかと思っていました。
でも、見つけたんです。慶応大学病院のデータを!
とは言っても1年ちょっと前の情報ですが。
読売新聞のサイトで、「卵管鏡下卵管形成術」というキーワードで検索してみて下さい。
2005年までに1300人以上に実施しているみたいですよ。

実は、私は2度体外受精をやっており、まだ妊娠には至っておりません。
私の場合、凍結するほどの卵が採れないので、毎回注射からはじまり採卵をしています。
ですので、IVFができない時期に何らかの可能性があれば・・って感じで、FTを検討していました。
今日やっと、情報をキャッチできたので、私は慶応に行こうと思っています。

では、nonさんお互い頑張りましょうね。

2006.7.16 16:32 20

あり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page