HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 管鏡下卵管形成術(FT)...

管鏡下卵管形成術(FT)について

2011.7.1 16:20    1 4

質問者: けいさん(30歳)

はじめまして。
赤ちゃんがほしいですが授からず2年が経ちました。年齢は私が30歳、夫が32歳です。

一通りの検査をしお互いに問題もなく、漢方などいろいろためしてきました。 今までは職場近くの不妊治療の病院にかかりそこでの検査結果をすべてもち自宅近くの新しい病院に転院しました。

そこで卵管造営のレントゲン写真を見てもらい左右両方とも問題はなく通っているといわれました。 以前に通っていた病院の先生にも同じ診断をうけました。

しかし現在の病院の先生に卵管造影検査を受けてるとき痛かったとはなしたら、もしかしたら詰まり気味なにかもと言われ管鏡下卵管形成術(FT)を進められました。調べたところFTは高額医療だし、詰まってもないのにこの手術やる必要があるのか悩んでいます。卵管のつまりに気味に対しての治療とはこれしかないのでしょうか? 
と聞いたら、そうですね~ぐらいな感じで、あまりしっかりした答えが出ませんでした。このFTには特にリスクなどはないのでしょうか? と聞いたら、それを言ったら外にでて散歩してる方が紫外線で皮膚ガンになる確率の方があると言われました。 リスクは全くないと考えていいのでしょうか。。。?
両方とも閉鎖しどうにもこうにも妊娠は絶対無理だと言われればこの手術を受ける覚悟ができますが、両方とも問題ないと言われているのに、いまいち覚悟ができないです。

あと先生に言われた一言でショックな言葉が“水道管で例えるなら、ぽたぽた水が垂れてるぐらいの卵管”だと言われひどくショックを受けました。 痛みは個人差があると思うのに、このFTを受けた方がいいの一点張な感じで。

人工授精などステップアップも考えていましたが、今までがタイミングでだめならたぶん人工授精もダメでしょ、意味がないですとあっさり言われて診察が終わった後泣いてしまいました。意味がないってそこまでひどい卵管だったのかな。。。と   

もし先生が卵管が詰まってるという風に感じるならFTを受ける前にもう一度、造影検査をしてもらえないですか?と聞いたら、すごい嫌そうでした。 

私が行ってる病院ではFTは20万ちかくします。 両方とも詰まってるとの診断なら手術を受ける覚悟はありますが、閉鎖しているわけでもないので、やるべきなのか悩んでいます。ネットで見ると通水治療や通気治療などありますよね?それじゃダメなのでしょうか。。。

セカンドオピニオンなど聞きに行った方がいいのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デリカシーのない先生ですね!
聞いているとただの金儲けに感じたくらいです。
私は、最初に通った病院は卵管造影はやっていなかったので、代わりに通水検査をやりました。どちらも卵管のつまりを調べるものですが、一瞬気を失いかけるほどで、出来れば二度とやりたくないと思いました。結果はたぶん大丈夫でしょうと。
それから2年くらいして別の病院で卵管造影をやりました。こちらの方が正確みたいです。
通水の時の記憶がよみがえり緊張しましたが、思ったほど痛くなく。
結果は両卵管閉塞と。
だから本当に個人差ですよね。
通気検査も含め、調べる=少しの詰まりなら改善されて自然妊娠できる可能性が出るみたいですよ。
私なら転院を考えるかもです。。。

2011.7.1 18:33 46

キャメロン(34歳)

4月にFTの手術を受けました。私は卵管造影と通水が激痛で、卵管に何らかの問題はあるだろうと思っていたので、手術に踏み切ったのは、ごく自然な流れでした。
私の場合は卵管が非常に狭いという状態でした。検査で問題があるのならFTをお勧めしますが、まずはもう一度検査してみてはいかがでしょうか?他の病院でもみてもらうのが良いかもしれませんね。なんだか今通っていらっしゃる病院の先生とは、あまり相性が良くないよう見受けられるので・・・。

費用ですが、全部で23万円かかりました。私が通っている病院はカード払いができるので、カードで支払いをしました。しかし、健康保険で高度医療費で請求できるし、医療保険ももどってきたので、結局は黒字になります。

まずは別の病院で再検査してみては、いかがでしょうか?

2011.7.1 23:44 33

まりん(29歳)

私は卵管造影を受け(下痢の酷い時の様な痛さ)結果問題なく、その後タイミング半年→人工受精5回受けた後転院しました。

新しい病院では、卵管造影検査せずFTを勧められ(私も卵管狭窄や詰まりが無いのに意味が有るのか疑問でした。)その後人工受精二回目で妊娠しました。

結果卵管を広げた事により、卵管の通りが良くなったからだろうと言う事でしたよ。
私はFTを選択して本当に良かったと思っています。

金額は25万でしたが、会社の健康保険で高額療養費20万と生命保険5万でプラスマイナス0になりました。

2011.7.3 00:40 27

カフェオレ(36歳)

すみませんカフェオレです。
途中なのに間違えて投稿してしまいました。

でも私も先生との相性もあると思うし、セカンドオピニオンで他の先生の意見を伺ってみても良いと思いますよ。
検査じゃなく手術なので、リスクはある様です。良く考えて最善の選択をして下さいね。
信頼出来る先生と出会えると良いですね。

2011.7.3 00:55 29

カフェオレ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page