HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頸がん?A結果が続い...

子宮頸がん?A結果が続いています・・・・

2006.5.8 16:45    0 4

質問者: りかこさん(35歳)

こんにちは。
今年1月に出産した新米ママです。
妊娠中から?Aが続いていて、4月の検査で又?A。
病院から大きな病院に紹介状を書くので組織検査をしなさいと言われました。心配です。即手術なのでしょうか?
2人目は出産不可能なのでしょうか?

新宿の女子医大に行こうと思いますが、他によい病院がありますでしょうか?いろいろ情報教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、3Aが続いています。
組織検査もやって、やはり細胞検査の3Aと同じ軽度異形成でした。
3bや4に進行したら、治療をしなければならないので、現在3ヶ月に1度の細胞検査を続けているところです。といっても、結構サボってしまっていますが・・。
でも、かなり高い確率で、自然と2とか1に軽くなると言われ、それを期待して待っています(^_^;)

私はこれから妊娠希望ですが、仮に、今妊娠しても、1年や2年でガンに進行するものじゃないので、出産後に検査すれば大丈夫と言われました。
3bや4になってしまったら、その患部を切り取る簡単な手術をしますが、その後での妊娠出産は全く問題なしです。
子宮の入り口を、少し切り取るので、流産しやすくなる場合もあるらしいですが、そんな場合でも、妊娠したら、子宮の入り口を小さくするような手術をすれば、全く問題なしです。

仮に悪い方向へ進んだとしても、妊娠出産には、全く影響ないですよ。
ただ、先生の言われるように、一度組織検査をして、正確な状況を把握するのが一番大事かも。

それと、組織検査の際に、HPVウィルスの遺伝子型を調べることも出来ます。
ハイリスクの遺伝子なら、より注意しなきゃいけないし、そうでないなら、あまり気にしないで、定期検診を受けていればいいと思います。

2006.5.9 00:26 9

ぷうぷん(36歳)


りかこさんこんばんは。私も頸ガン?aでした。私が聞いたのは?aだったら心配ないけれど?bになったら進行する恐れがあるようです。結構変動もあるみたいで検査前に性生活を持つのはよくないみたいです。
実際コルポスコープで?aだったのが?になったこともありました。
私は子宮ポリープの手術の際、ついでにレーザーで焼いてもらいました。20分ぐらいで終わりましたよ。外来でもできるみたいなのであまり深刻にならなくても大丈夫ですよ!

2006.5.9 01:13 9

マリン(31歳)


3aが続くと不安ですよね。
しかも私は組織検査で「中程度の異形状皮」と診断され「このままの状態が続けば手術」っていわれてビクビクしてました。


進行した場合のお話は他の方がされてるので、私は体験談を。


組織検査は麻酔なしで全く痛くなかったです。
上手な先生だったからかも?
でも子づくりはしていいと言われ、がんばってました。


その後子宮頸がんの定期検査でランクが2aに下がり、同時に妊娠がわかりました。
妊娠しても妊婦検診のついでに子宮頸がんの定期検査をするようになってるので安心です。

2006.5.9 15:50 9

はらげ(28歳)


私も妊娠中に3aでした。
流産してしまったのですが、気になったので検査したらまた3aでその後の検査で3bで組織診では高度異型性になってしまい・・手術を勧められました。
結局・・最初の3aから半年後の手術で切除した頸部の病理検査の結果・・高度異型性に上皮内がん0期も混在してました。

脅すわけではないのですが、私のような例もありますので。。きちんと定期的に検査したほうがいいと思います。

円錐切除後の妊娠・出産は問題ないと説明を受けました。

2006.5.10 00:04 9

mina(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top