HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日が遅いと妊娠しにく...

排卵日が遅いと妊娠しにくいのですか?

2006.5.14 09:16    1 4

質問者: るくさん(29歳)

始めまして。
私は、結婚1年目、結婚半年で妊娠しましたが、8週目で流産。
そのあと産婦人科で治療を始めて2週期目です。

産婦人科で治療を始めて2週期目ですが、治療を初めて今まで周期が30日くらいだったのが、45日になってしまいました。

排卵日はここ2周期22日目です。

薬は生理3日目から排卵誘発剤を1錠づつ、今週期はhMGも打って排卵をさせています。

今週期はキレイな2層になり、高温期も14日以上続いているのですが、妊娠には至りませんでした。

・これはやはり卵が老化しているのがよくないのか?
・排卵誘発剤を使って周期がのびてしまったのか?
・22日目排卵、45日周期を治していったのほうが良いのか?
・または良くなるにはどうしたらよいのか?

がよくわかりません。
ネットで調べてみても、排卵誘発剤使い始めてから排卵が遅くなって周期が長くなったという例があまり見つからないものですから…

もし、お分かりの方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ幸いです。

これでちょっと不信感が芽生えたので、不妊専門に転院しようか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵日が多少遅くても妊娠には関係ないかなーと、流産するまでは思っていました。
でも先月、流産したんですが、そのときの排卵日は24日目と遅めの排卵だったんです。
やはり卵の質が悪かったのかなーと自分を責めたくなります。
もともと生理不順で、周期が長い私。
高プロラクチンの値が少し高めだったんで、テルロン等を飲んでるときは生理周期は安定してました。
でも治療をしてる時は妊娠に至らず。
自然に妊娠できたかと思ったら流産。
こればかりは、卵の生命力に賭けるしかないんでしょうか?
ちなみに治療してるときに、クロミッドを6周期続けて飲んだとき、だんだんと排卵日が遅くなってきたのを覚えています。
長期服用すると身体が薬に慣れて、効き目が薄れ排卵まで日数がかかるのかな?と思ったり。
でも遅めの排卵でも妊娠されて無事出産まで至った方もおられるのも確かだし、こればかりは分からないものなのかもしれないですね。
お互い妊娠できるまで不安や疑問はつきないですね。

2006.5.15 08:54 130

ミント(33歳)


初めまして。


タイトルのご質問にしか答えられないのですが、私は元々排卵が平均18日前後と遅く、スレ主さんと同じようにそのことによる妊娠の可不可を気にしていたのですが、うちのクリニックの先生は「これくらいだったら全然問題ない、気にしなくて良い」と言ってくれていました。


結局体外で妊娠したのですが、そのときやはり周期18日で採卵、卵のグレードはG1とG2がそれぞれ2つ、G3と4がそれぞれ1つ。
1度のIVFで妊娠にいたりました。
年齢のことを考えても、たしかにそれほど質が悪いわけでもないな・・と自分では思ったのですが、どうでしょうか。



それから、どういった治療目的で通院されているのか分からないのですが、ハッキリと妊娠という目的があるのであれば、いずれにせよ普通の婦人科よりも不妊治療専門、もしくは力を注いでいらっしゃる産科併設の病院に転院されることをオススメします。
私個人の体験で言えば、過去通った普通の産婦人科3軒と、最後にお世話になった治療に力を入れている病院とでは天と地ほどに赴任に関する知識や技量が違ったように思いますので・・・。


ご参考になるといいのですが。

2006.5.14 11:32 102

みるく(36歳)


コメントありがとうございます。

今のところは地元では割と有名な不妊科併設のところで、治療しているのですが、もうちょっと都会に出ればもっと有名な不妊専門のところがあるので、そこに予約をとりました。

予約を取るのに1ヶ月かかるとのこと。

卵にもグレードがあるのですね!
それは初めて知りました。
そういったグレードのことなんかは今のところではわからないので、不妊専門に行って聞いてみようと思います。

それにしても、45日周期がこれから続くのか治せるのかそれが心配です…

45日周期でも妊娠可能ならいいんですが…

2006.5.14 17:56 28

るく(29歳)


以前、不妊専門の病院で同じ質問をしたことがあります。その先生によると「3週目(21日目)に入ると卵の質が落ちる」ということでしたよ。
私は自然に任せていると平気で排卵が30〜40日、ひどいと70日目を迎えても排卵しない、なんてことがあるので、何とか19日目くらいには排卵できるように薬と注射で調整してもらっています。
お互い、妊娠できるといいですね。

2006.5.14 19:00 79

Tama(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top