HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査後の子作り

卵管造影検査後の子作り

2006.5.15 16:59    2 5

質問者: ななこさん(32歳)

卵管造影検査の後、数日後に排卵日が来ますが、子宮に造影剤を流す検査なのでその周期の子作りに支障がないのか心配です。
精子が着床するのに問題はないのでしょうか?また、すぐに妊娠された方はいらっしゃいますか?
不妊治療をし始めて、一ヶ月がとても大切だと実感しているので神経質になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


転院前の不妊専門病院では卵管造影検査後は避妊するように言われ、1周期空けてからタイミングをしましたが撃沈しました。
ネット等で見ると造影後の同周期にタイミング等をする病院が多い事を知り
ました。卵胞の時点でレントゲンをしても影響ないそうなんです。
最近、転院し卵管造影をし、同周期にAIHをして、今、高温期です。転院前がタイミングだったので少し期待してます。
一度も妊娠してないので参考にはなりませんが、チェレンジしてる私もいます。病院の先生の方針にもよるので、先生に聞いてみるのが一番ですよ。

2006.5.15 20:35 12

ぴのこ(38歳)


ななこさん、こんばんは。
卵管造影の検査は『検査を兼ねた治療』だと言われました。卵管に造影剤を流すのですが、「その造影剤は何処に行くの?」と不安で先生に聞いてみたところ、「体に吸収される」との事でした。その際に軽い癒着が一緒に吸収されて卵管が通ることもあるそうです。卵管造影から6ヶ月間はとても妊娠しやすい(検査結果に異常がなければ…ですが。)と言われ、私も検査した周期の排卵で妊娠しましたよ。残念ながら流産しましたが。
造影剤を入れた後は、生理痛のような痛みがあるかもしれませんが、すぐに無くなるので、排卵にも影響しませんし、着床(排卵から7日位後になります。)にも影響しませんよ。
私も、怖い、痛い?、不安で前日眠れなかったのですが、すぐに終わって結果もすぐにわかるのでして良かったと思っています。
この周期、赤ちゃんが出来るといいですね!!頑張ってくださいね。

2006.5.15 22:33 23

モモイロタンポポ(34歳)


私は、その周期からしました。
しかも、油性の造影剤だから、体に残っているのに大丈夫かな・・(;_;)とか、
妊娠するかもしれない卵もレントゲン受けちゃうのに・・(;_;)と
心配しながらも、先生の「問題なし」との断言で、気を落ち着かせてAIHしました。
結果は、撃沈だったので、良かったのか悪かったのか・・・(^_^;)

2006.5.16 00:57 9

ぷうぷん(36歳)


卵管造影検査後、同周期に妊娠し、今8ヶ月です。

私も、造影剤やらレントゲンの影響の心配はありました。

その件に関して、くどいほど医師に質問・確認しましたが、いろいろな資料を見せられ「問題ありません」とのことでした。

2006.5.16 09:25 10

うらら(36歳)


ななこさん、はじめまして。
二人目待ちの者です。
私が一人目を妊娠した時は、
卵管造影の周期でした。
周期9日目に造影検査をして、
周期10日にはレントゲン撮影をしました。
その周期の排卵は約16〜17日頃だったと思います。
両卵管が閉塞気味でしたが、「検査で卵管の詰まりが改善できたのでチャンスですよ!」とDrから言われました。
ななこさんと同じように、その周期で大丈夫か心配になりましたが、
無事に妊娠・出産できました。
Drの方針など色々あるのかもしれませんね。
私も今周期から治療開始です。
きっと、卵管造影検査をする事になると思います。
ななこさん、検査はこれからでしょうか?
お互い頑張りましょうね。

2006.5.16 10:32 11

Come(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top