HOME > 質問広場 > 女性の健康 > オシッコのしつけ

オシッコのしつけ

2006.5.16 21:30    0 7

質問者: なおさん(34歳)

我が家には5歳のミニチュア・シュナウザーの男の子がいます。
オシッコは家の中では一切せず日に数度の散歩時のみです。

子犬だった頃は家の中でもシート上にしていたのですが、
いつの間にか外のみでするようになってしまいました。

「なんていいコなんだ!」と喜んでいたのですが、
雨が強い日等お散歩に行けないときはとても困ります。

最近また家でもオシッコするようにしたいと思い、
しつけ用のスプレーを使ってみたのですが、
「フンッ」て感じで見向きもしません。とっても
頑固なんです。どうしたらまたオシッコシートで用足しを
するようになるのでしょうか?何かいい案がありましたら是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずお散歩マナーの一つとして排泄は家の中で済まさせてから、というのがあります。
誤解されている飼い主さんが多いと思いますが、お散歩は運動やストレス解消の為であって排泄の為ではありません。これが結構ご近所トラブルの原因になったりもします。
なおさんにとっては「うちの子いい子」かも知れませんがよそ様はその様に思っていないかも知れませんのでご注意下さいね。           
2つ目に、5歳にもなったオスに今さら習慣を変えさせるのはかなり困難だと思います。メスならまだやり易かったとも思うのですが。
去勢手術はされていますか?去勢していないオスは特に本能が強いので一度マーキングの癖が付いてしまったらそれを止めさせるのは難しいでしょう。

ではどうしたらいいの?というご質問ですよね。
「家の中でさせる」事よりも「外ではさせない」という方向に切り替えてみては如何でしょう。
お散歩時、ワンちゃんがいつもオシッコする場所で立ち止まろうとしてもそれを無視して通り過ぎる。
家に着いたら即座にトイレシートに連れて行きそこでするように促す。
もしそこでしてくれたら思いっきり褒めてあげるのを忘れずに。

毎日の繰り返しが大切でかなり根気がいると思います。
飼い主さんが「外でやってもいいよ〜」っていう態度でいる限りワンちゃんは自分に好都合な方を選びますから家では絶対にしてくれないと思います。頑張って下さい!

2006.5.17 08:08 15

ばんこ(33歳)

なおさん こんばんは。
横になって申し明けありませんが言わせて下さい。

「なんていいコなんだ!」←この文を見て閉口してしまいました。
ばんこさんもおっしゃってる通り、外での排泄を当たり前だと思うのは常識に欠けると思います。間にあわなくて仕方なく、、、なら まぁいいかなとも思いますが、基本的には止めてほしいです。ご自分の都合で排泄場所を決めるのはおかしいと思います。犬も人間と同じ生き物なのですから。

質問の件に関しては わかりません。申し訳ありません。

2006.5.18 00:39 31

犬好き(30歳)

何で外で排泄すると「なんていいコなんだ!」なの?
喜んでる場合じゃないです。

2006.5.18 17:40 11

マコ(秘密)

ばんこさん、アドバイスありがとうございました。
おかげで今まで気づかなかったことにも
気付けました。近所で犬の散歩してる
人たちは
皆さん外で排泄していたので、フン等を拾えばいいと
思ってました。

オシッコのしつけ、今からでは根気がいりますが
頑張ります。

犬好きさん、ご批判ごもっともです。
以後気をつけます。

2006.5.18 19:37 10

なお(34歳)

おしっこシートに他の男の子のおしっこの臭いを付けて置いてみてはいかがでしょうか?外で普段する子なら縄張りを守る為にすると思いますよ。

2006.5.22 01:24 15

ゆうき(35歳)

私もMシュナの男の子と暮らしています。今は1歳半なのですが、来たばかりの最初3、4ヶ月はシートを覚えてトイレで排泄していました。しかし外で散歩の時にすることお覚えてしまったのか、失敗した時の私の対応が悪かったのか家の中で排泄(特におしっこ)をしなくなりました。その当時忙しかったのもあり多分私は嫌な顔をしたりしていたんだと思います。私は田舎育ちで外犬しか飼ったことがなかったので外でするのに抵抗はありませんでしたが、やっぱりマナーとしてそしてドライブや他人の家へ行ったときなどのために排泄のコントロールが必要だとをもいます。うちの子にしたのは外で排泄しそうなときに『シーシ』や『うんち、うんち』など掛け声を一つ決めてそろそろするかなぁ?という時に掛け声を掛けてやりしたときは沢山ほめて上げてください★そうすると排泄はほめてもらえると覚えるし、その掛け声を聞くとそわそわしだします。それを根気良く繰り返して家の中でもシートの所で掛け声を掛けたりしてみてください。そして出来た時はめちゃめちゃほめて上げてください★うちの子が室内で排泄しなくなった理由はおそらく
1、失敗した時に怒ったり悲しい顔おしたりして排泄はいけないと思わせてしまったこと。
2、トイレに使ってたゲージの天井が低く、狭くてしずらかったこと。またお留守番サークルが狭くトイレと寝床の区別があまりなかったこと。
3、忙しさを理由にあまりかまってあげられない時期があり、さんぽにもあまりいけなかったこと。
などがあげられいずれも落ち度は私にありました。なのでなおさんも自分なりに反省会をして原因を考えてみてください。うちの子はあまり芸などしませんが、感情はすごく読み取ります。普通犬はそうゆうの分かりますが特にシュナな賢いので何でママが喜んでるのか?とか考えてるとおもいます。だからなおさんの根気と愛情表現や感情の見せ方にかかってると思います★長々とすみませんM( _ _ )M5歳という事で難しいとはおもいますが諦めずに頑張ってくださいね(*^−^*)☆

2006.5.22 08:43 7

いちご(21歳)

ゆうきさん、いちごさん、アドバイス
ありがとうございます。

原因等キチンと思い返しながら色々と
試してみたいと思います。

ありがとうございました!

2006.5.24 19:48 6

なお(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿