HOME > 質問広場 > 不妊治療 > TVに映る手術の映像について

TVに映る手術の映像について

2006.5.20 00:01    0 12

質問者: りうさん(25歳)

こんばんは。
私はドキュメンタリー番組が好きで、よく見ています。今夜もフジTVでやっていた医療のドキュメンタリーを見ていたのですが、その中で突然、心臓の手術の映像がストレートに映し出されたので思わず目を逸らしてしまいました。
少し前まではこういう映像には加工がされていたと思うのですが、最近はストレートな映像もよく見かけるようになりました。
皆さんはこういう映像に抵抗はないですか?
私は前のように加工をして欲しいと思います。
今1才の息子がいますが、もう少し大きくなったらドキュメンタリーを見ながら一緒に考えたり話し合ったりしたいと思いますが、小さいうちはストレートな映像は見せたくありません。
皆さんは手術映像がTVでストレートに放映されることについてどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も見て思わずチャンネル変えてしまったりしますね。最近では鮮明に見せますよね。以前は結構モザイクとかかかっていたのに。手術シーンとかは苦手なのであまり見たくないですね。自分が痛くなるような気がして。

2006.5.20 15:12 9

しろ(秘密)

私もゴールデンタイムにモザイク無しの手術映像にはびっくりしました。
が、見てると慣れますね。
私は注射とか怖くて絶対見れないのですが、手術映像は見えすぎてか大丈夫でした。
太い血管てあんなホースみたいなんだ〜と感心してしまいました。
自分の体の構造を知れて私は良かったです。
多分子供とも普通に見ると思います。

2006.5.20 11:57 14

いちご(29歳)

そうですね・・
最近、映像がグロテスク過ぎます。

こういう映像を見ながら、ご飯は
食べれません。

最近、胎児の顔がはっきりわかる映像もあって
まだ未完成の胎児の画像も
ちょっとドキッとさせられました。

2006.5.20 12:41 12

あんこ(秘密)

こんにちは。
私も医療の番組よく見ています。
でも最初はリアルな映像が苦手で目をそらしていましたが、最近は慣れました!
お医者さんでも研修時代は倒れる人もいるらしいので、要は慣れなのかなーとも思います。

最近は手術を公開する医師も多いですし、後継者を育てようとする傾向もありますよね。
そういう流れもあって、下手にモザイクで隠すことをしなくなったのかなと思います。

賛否両論あると思いますが、私はモザイクで隠していた頃より、今の方がいろいろ勉強にもなって良いと思っています。

2006.5.20 12:48 8

アロマ(28歳)

私自身は抵抗なく見れます。どういう風に治療するんだろうという好奇心の方が勝ってしまう方です。母の白内障手術も、目のアップ画像を一部始終見ていました。もちろん苦手な方も多いですし、子供の事を考えると加工するべきだと思います。

2006.5.20 16:47 9

医猿(29歳)

>皆さんはこういう映像に抵抗はないですか?

全くありません。逆にそこまで詳しく(通常は医療関係者しか見れないと思うので)見せてくれることに感心します。

>小さいうちはストレートな映像は見せたくありません。

見せなければいい、ただそれだけの話でしょ?

2006.5.20 17:48 6

匿名(33歳)

私も、3歳9ヶ月の息子も、その番組見ました。
私は平気な方です。(息子はどう思ってたのかな・・・?)
元ナースのせいでしょうか、勉強になるな〜と思ってしまいます。
開腹手術の介助につかせてもらった事はありますが、心臓手術は経験ないので・・・。
本を見たりするより、実物を見た方が、ずっと勉強になるし。
人間の生体を知るという点では、よい教材にはなると思います。
でも、嫌な人の方が多いかもしれませんね。
私は胎児治療の、お腹の中の胎児が鮮明に映し出された事と、医療技術の素晴らしさに感動しました。
息子も驚きの目で見ていました。
私的には、加工されていないほうが好きです。(私が変わってるのでしょうね・・・。)

2006.5.20 18:18 9

まりー(28歳)

私は全然平気です。
でも夫は目をそらすどころか、そういう類の番組は見ようともしません。「気持ち悪いから」って。

まぁ、たしかに以前と比べると最近ははっきり映っているなぁと思っていました。
でも他の分野で言えば、ヘアヌードとかも同じでしょう。ヌード写真も以前なら考えられないくらいの露出度になってきていますが容認されています。
キャミソールだって以前は下着として着用していたものでしょうに、今では立派にアウターとして活躍しています。
時代の流れなんでしょうね。

2006.5.20 18:29 8

匿名(28歳)

昨夜のTVワタシは息子と観てました。
息子は医者のドラマを見て以来医者に憧れ医療番組には凄く興味が有るようです。
手術のシーンは一瞬目をそらしました・・・が成功したので良かったね!って。お医者さんて凄いね!って。
でも、手術のシーンより生まれて数時間で亡くなった赤ちゃんを見て大きなショックを受けていました。
この子は苦しみながら死んじゃったの?苦しい事しか知らないで死んじゃったの?生まれて幸せだったのかな?って泣いてました。
ワタシも息子に同感で返す言葉が見付からず・・この手の番組は8歳でもマダ早かったかな?って思いました。

2006.5.20 21:37 6

8歳児(29歳)

治療法そのものを扱った番組にはリアルな映像がある方が説得力があっていいと思います。
先日の番組では摘出されたガン組織や胎児の内視鏡映像など初めて見るものも多く、とても興味深かったです。
医療の世界ってすごいなぁ、と本当に感心して見ていました。

でも、ポルノや猟奇的な映像と違って臓器の映像は有害ではないにしても、不快に感じる人が多いのもわかります。
視聴者のニーズに合わせてモザイクあり・なしパージョンを選べるような時代になるといいですね。

2006.5.20 23:03 7

青くま(30歳)

私もその番組みましたが、感想から言うと、ストレートな映像でよかったと思います。
「自分や家族が手術を受ける必要がでてくるかもしれない」と思ってみていたので、できるだけ細かい情報まで知らせてほしいと思いました。
あの番組は子供の教育を想定した番組ではなく、これだけ医学が進歩していることを広く世の中に伝え、悩んでいる人の希望としたいといった趣旨の番組ではないかと思います。
お母さんのお気持ちは分からなくもないですが、見せたくないと思われるのなら、見せなければすむことではないでしょうか。

2006.5.21 01:25 6

すいか(秘密)

私は抵抗なく見られます。
真実を知ることは大切なことですから。
苦手な人は見なければいいのです。
そして、あえて子供向け番組に仕立てられているものでなければ、小さな子供に見せる必要はないのです。

2006.5.21 19:07 6

オレンジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page