HOME > 質問広場 > くらし > 浴室暖房乾燥機って便利で...

浴室暖房乾燥機って便利ですか??

2006.5.21 10:43    0 8

質問者: さくらさん(秘密)

こんにちは。
戸建てに住んで5年になります。
お風呂のカビを定期的に掃除したり、雨の時に室内干しでなんとか乗り切ってきましたが、私の出勤日が増え、気持ち良くお風呂で過ごしたい&雨天の衣類乾燥なども考え、浴室暖房乾燥機の取り付けを考えています。(現在ユニットバスには換気扇のみついています)
そこで、実際に浴室暖房乾燥機を使用されている方、使い勝手を聞かせてください。
長所短所や後付けした方はそのときの料金なども参考までに教えていただけるとうれしいです。
ガス、電気と種類もあるようですが、ガスで考えていますが、まだちゃんと決めていません。
まだ調べ始めたばかりなので質問ばかりですみませんがいろいろ教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は洗濯物が多いので、浴室に干しきれないんです。なので浴室乾燥機を使用していません。 その代わりに除湿機を購入して使用していますが、なかなかいいですよ。 

2006.5.21 17:06 14

ふゆ(26歳)


便利ですよ〜

冬場は毛布2枚が1時間半くらいで綺麗に乾いてました。
天気の悪い日の外干しと違い、ふかふかに乾くので、冬場は良く使ってました。

暖房を5分程度入れるだけで、浴室が温室みたいに暖かくなるので入浴前にも暖房を入れてました!

ガス代はよくわかりませんが、以前の家(浴室には換気扇のみ)よりガス代は安くなっていました。
床暖房も何度か使っていたのですが、最高額で6千円くらいまでしかいっていません。
ガスの契約の際に、使用量が多いのでお得なパックにしたからと思うのですが、よく覚えていません。
ごめんなさい。

2006.5.21 13:51 14

もも(28歳)


私は気に入っています。
衣類のことを考えると乾燥機にかけたくないので洗濯機に乾燥機能は付いていますが天日干しで乾ききらなかったときは浴室乾燥を利用しています。
長所は、乾燥機のようなシワや生地の傷みがないこと
短所はお風呂の時間と重なったとき
うちは電気で深夜電力の時間に使うことが多いので電気料金は全く気になりません。

2006.5.21 14:34 14

uni(30歳)


うちのマンションにも、浴室暖房乾燥機は付いていますが、ガス乾燥機(乾○くん)もあるので、ほとんど浴室暖房乾燥機は利用しません(ガス乾燥機ばかり利用しています)。
ガス乾燥機は、乾燥時間が早いし、コストもほとんどかからないし(浴室暖房は結構コストがかかるように思います)、(洗濯機から入れ替える時に多少伸ばして入れれば)たくさん詰め込んだ時でもしわにならないし、高温なので殺菌効果もあるし、私はとても気に入っています。同じ工事をするならば、ガス乾燥機の方が使えそうな気はしますが、お風呂自体を替えるならば、あるにこしたことはないから浴室乾燥機付きにするのはよいかもしれませんね。

2006.5.21 18:11 15

匿子(秘密)


マンションに備え付けですが、1年すんでみて実際使ったことはありません。それより乾燥機能付きの洗濯機のほうが使いやすいと思いますが、いかがでしょうか〜?

2006.5.22 12:41 13

2006(31歳)


私はとても重宝してます。
雨の日はモチロン、早く乾かしたいものがある時はあっという間に乾きます。
浴室暖房もついているので冬、シャワーを浴びたい時など寒い思いをしなくていいです。
そしてやっぱりカビがはえにくいように思います。
ガス代は毎日使うとかじゃなければたぶん気にならないと思いますが、購入を検討されている商品にガス代の目安とかたぶんあるんじゃないかと思います。

2006.5.22 18:52 5

匿名(秘密)


うちはマンションで初めからついていました(ガスタイプ)。浴室乾燥機、とても便利ですよ〜。
寒い季節や雨の日で外に洗濯物が干せない時は大活躍。短時間でシワにならずバッチリ乾きます。
毎日使う訳ではないのですが、ガス料金も気になるほど上がりません。
あと、浴室内のカビの発生も抑えるそうですよ。乾燥機能だけではなく、冬は浴室内を温めたり、夏は涼風機能があったりするので気に入っています。

2006.5.22 21:28 5

riko(秘密)


スレ主のさくらです。
みなさん、お返事ありがとうございました。

やっぱり、便利そうですね。
衣類乾燥のことだけを考えたら、衣類乾燥機や、除湿機でも充分なのかなって思ったりもしますが、
お風呂のカビ対策なども考えると
浴室乾燥機がベストかなあと思いました。

早速、パンフなど取り寄せてみたいと思います。

背中を押していただいて、ありがとうございました。

2006.5.23 10:36 5

さくら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top