HOME > 質問広場 > くらし > 乾燥機をうまく使いこなし...

乾燥機をうまく使いこなしたいです

2013.8.2 07:23    0 3

質問者: あたさん(29歳)

乾燥機付きの洗濯機を使っているものの、普段乾燥機能は使っていません。


以前使った時にタオルなんかもくしゃくしゃになったり、一部が生乾きだったり、柔軟剤を入れていても熱でか香りがとんでしまうことから避けるようになりました。
うまくこの乾燥機能を利用したいのですが、いい工夫ありませんか?
あまり一度にたくさん乾燥させないようにはしていましたが、3時間でもバスタオルなんかは乾きが甘い気が…だいたいどれくらいの洗濯物の量でどれくらいで乾くものでしょうか?
洗濯機は8Lで約3年前に購入したもので古くはありません。
通常の洗濯ですが、最後の脱水はだいたい4分位しています。主人と2人なので、2〜3日分をまとめて洗濯しているのですが洗濯機ぱんぱんなんかには勿論入れていません。


洗濯物の内容にもよるでしょうし同じ条件ではないと思いますが、使いこなされてる方、アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使いこなせているとは言えませんが、私の場合です。

縦型(ドラム式ではない)洗濯乾燥機を使ってます。

初めて乾燥機を使った時、同じように乾きムラがあったり、あまり良さを感じなかったので、ほとんど使っていません。

使う時は、天気が悪くて乾き切らなかった時だけにしています。

半乾きまで乾かしてから使うと、ふわっと乾燥されます。

乾燥機がなかった頃は、コインランドリーで乾燥機だけ使いに行ってたんですが
その時も半乾きまで乾かしてから行ってたので、乾燥機ってこんなもんかも…と思って使ってますf^_^;

2013.8.2 09:49 11

匿名(36歳)

うちはタオル類だけ乾燥機を使ってます。
ドラム型の洗濯機です。

タオルもタオル以外も全部一緒に洗濯して、
脱水までで一旦終了させて
タオル以外を取り出し普通に干して、
残ったタオルのみを乾燥させます。
よっぽど量が多くなければ普通にふわふわに乾燥仕上がります。

以前、タオルのみを洗濯〜乾燥まで一気にさせた時に
一度、脱水後の洗濯槽の壁に張り付いたままの状態で固まって乾燥されてたことがあり、
もちろん半乾きでした。
そのことがあってから、タオルのみだったとしても
洗濯〜乾燥まで一気にさせず、
一旦脱水までで終了し、洗濯物をバラバラにほどいてから
乾燥のみをさせてます。

面倒くさいですけど、大体は他の洗濯物も一緒にまわすので、
タオル以外を取り出す時に自然にバラバラにすることになるので問題ないです。

それでも量が多くて半乾きなら、
もう一度乾燥させます。

2013.8.2 10:50 10

ぴぴ(31歳)

うちの場合ですが、
時間を自分で設定することもできるけど、お任せみたいなのもできて、
洗濯物の量とかから自動でやってくれます。
そして、お任せの中で「ふつう・弱め・強め」を選べるので、
毎回「強め」を選んでいます。

「ふつう」でも割としっかり乾かしてくれるのですが、
「あれ?ちょっとまだかなあ。追加しようか」の一手間がどうしてもめんどくさくて、
つい、毎回「強め」でやっています。

あとは、明らかに「もう乾いてるだろ」ってやつを取り出して、
乾いたかどうか怪しいものだけ残してプラス1時間することもあります。
そのへんの選別もおおざっぱで、ひとつひとつ確認したりはしません。
確認しないとわからないものは残すからです。

あと、バスタオルの乾き方って、本当に千差万別です。
乾いてるときだと同じくらいの分厚さに思えるタオル同士でも、
乾燥機にかけてみたら、乾くまでの時間が全然違う、ってことがあります。

やってくうちにだんだん「へー、これはこんな短時間で乾くんだ」「へー、こいつは見かけによらず時間かかるのね」みたいなのがわかってきて、
そうすると乾燥機使いもコツを掴んできます。

ふだん自分がおおざっぱにやってることを文字で説明すると、
こんな感じです^^;

2013.8.2 12:24 6

晴女(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top