HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体内音(ママの心音)で赤...

体内音(ママの心音)で赤ちゃん寝ますか?

2006.5.22 09:41    5 7

質問者: りんごさん(30歳)

赤ちゃんを寝かしつけるための、体内音(ママの心音)が出るぬいぐるみやメリー、ありますよね?

友達が赤ちゃんを寝かしつけるのにとても苦労しているようなので、プレゼントしようかと考えているのですが、効果が分からないので迷っています。

お使いの方がいらっしゃったら、効果についてや使い方のコツなどをおしえていただけませんか?
また、赤ちゃんの月齢なども関係あるのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヶ月の赤ちゃんがいます。私も友人にプレゼントされましたが、私の娘にはとてもよく効きます!でも、その子それぞれかもしれないですね。すごく機嫌が悪いときには効かないときもありますが、ゆらゆら抱っこしながら胎内音に合わせて背中をトントンするとあっという間に眠りに落ちて、ベッドにおいてもしばらく胎内音を流しておけば深い眠りに入ってくれます。気になるようでしたら、メリーなどだと胎内音+オルゴールというものもあるので、胎内音だけっていうのはやめたほうがよいかもしれないですね。

2006.5.23 09:06 20

ひな(25歳)


我が家にも胎内音のぬいぐるみがありますが、買って使わなかったものの一番です。
うちの場合は使っても泣き止まないどころか、さらに泣かれました。
胎内音が効果的なのは生後2、3週間くらいって聞きました。

胎内音が入ってるメリーを使ってますが、うちの子はメリー好きなのでご機嫌になってくれます。(胎内音でなくメロディー使用)

胎内音のぬいぐるみより、メリーの方が実用的かなって思います。

2006.5.23 12:53 98

ゆう(25歳)


生後4ヶ月頃までは赤ちゃんは体内音を覚えているようです。私は「ねんころりん」という羊のぬいぐるみと、メリーを持っています。ねんころりんは、さい帯音(へその緒に流れる血流の音)で、メリーのは心音だと思います。どちらでも効果はありますが、私は持ち運びに便利なねんころりんを愛用しています。毎日使っています。「今日もねんころりんでコロリだった」と夫と二人で使っています。ダメで元々、おまじないだと思って使ってみると良いと思います。

2006.5.23 15:35 34

さくら(3歳)


私自身は使っていませんが、帝王切開で出産したので、入院期間が通常より長かったんですね。で、同室に管理入院のママさんがふたりいまして、赤ちゃんの心音確認とかあったりすると、その音が聞こえたりするんですが、お隣の赤ちゃんの心音聞きながら、うちの子はふっとわらったり、ぼんやりきもちよさげにしたりしていました。

胎内音って心音だけではないと思いますが、新生児には効果ありだと思います。
退院後、一月程里帰りした時、その後自宅に戻って夫と3人の暮らしになった時、リースで借りとけば良かったなって思った事ありました。
娘は明日でちょうど3ヶ月。今では特に必要性を感じる事も普段はありませんが、いつ頃まで効果があるか、私も興味津々です。
夜泣きする様になって、そのころでも効果ありなら、ほしいですよね。

ちなみに、車に乗って走っている時おとなしかったり、気持ち良さげに寝てしまうのは、走っているときの車内の音が胎内音に似てるからかなと思っています。

2006.5.23 15:37 68

紅茶(37歳)


すごい効果ですね!やっぱりよさそうですね。
他の方もご使用のご感想があれば、是非お願いします。

2006.5.23 17:26 36

りんご(30歳)


病院の新生児室で使っていたようです。特に、よく泣く子のベッドにはそのぬいぐるみが置いてあったと聞きました。看護士さんに薦められて購入した知人もいましたよ。
効果があるのは、生後3ヶ月ぐらいまでらしいですが。

2006.5.23 20:44 13

オレンジ(秘密)


引き続きレスいただきまして、ありがとうございます。
「ねんころりん」というのは知りませんでした。
お店でいろいろ見て、体内音と音楽がなるものを贈ろうと思います。

2006.5.26 15:05 12

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top