HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東京歯科大学市川総合病院...

東京歯科大学市川総合病院で不妊治療されているかた、教えてください。

2006.5.22 18:03    7 11

質問者: ケコさん(28歳)

現在の病院から上記の病院へ転院を考えています。今の先生はあまり説明をしてくれないので・・。
HPをみると午前中のみの診察のようなのですが、いつも混んでますか?
そのほか、先生の感じとかご存知であれば、何でもいいので教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こちらは、治療を始める前にフーナーテスト、卵管通気、卵管造影、血液検査、採尿等の検査と不妊学級と言って説明会に参加をしないといけません。
初診の時は出来たらご主人も一緒に診察をし、その後に2回精液検査を受ければ良いと思います。(初診の時は精液検査は出来ませんでした。)
精液の提出は、ケコさんが受診される時に提出すれば大丈夫です。
先生はどちらかと言うと女性の先生より男性の先生の方が優しかったです。

2006.5.23 19:02 17

もも(35歳)


はじめまして!私も市川総合病院に通ってます。

「早起きして頑張ります」とありますが、初診は予約が取れないのと初診受付するのにもかなり時間がかかり、リプロ科へ行ってからも予約優先になるのでかなり待たされます。
私が初診の時は9時に初診受付してリプロ科で名前を呼ばれたのは12時半すぎでした。待たされるのを覚悟しないといけませんね。。。

待合室にも雑誌が置いてありますがご自分でも何か持って行かれた方がいいですよ。

医師も日によって違いますから、私は自分の中で○×つけてます(笑)

2006.5.23 18:47 15

あられ(33歳)


予約なので混みますが
それほど気になりませんよ。

私の好きな?Drは来月転院されるので
ちょっとガッカリです。

2006.5.23 00:16 15

こはる(32歳)


こんにちは、ケコさん。私は今現在、市川総合病院に不妊治療で通っています。分かる範囲で答えられる事があれば・・・と思い、メールしました。まず総合受付等は他の科と同じ場所ですが不妊治療の人の科はリプロダクションセンター(リプロ科)といい、建物の一番奥にあって他の科とは別棟になっています。(ここで嬉しいのは産婦人科が別なので妊婦さんを見て嫌な思いをする事は無いし、ここに来る人たちは皆同じ悩みで来ている人達なので少し安心する事かな・・・ただそこの棟に行くまでが他の科を通って行くのでバレバレですけど ^^; )診察時間ですが午前中のみです。混雑具合は曜日によりけりで比較的、週の真ん中辺りが空いているようです(土曜日は結構混んでて予約時間に行っても1〜2時間待たされる事も・・・)先生は毎回違う先生の時が多いですね〜。理由を聞くと、結局婦人科の先生達が順番にリプロ科に来るので毎回違うとの事(リプロ科には毎回1〜3人しか先生は来ません)ちなみに先生の感想を個人的に言わせてもらうと親切な先生もいれば嫌な先生(話し方とかがリプロ科に来たくないのでは・・・と思われる様な感じ)もいます。
比較的、女性の方が多いですが夫婦で来ている人もよく見かけます(私も主人の休みが合えば一緒にいってますよ^^v )あと男性治療も同じ場所で行なっているので男性1人で来ている方もいらっしゃいますね。
こんな感じです。

2006.5.23 02:03 15

らら(34歳)


こはるさん、ららさんお返事ありがとうございます。
いろいろ教えていただいて感謝しています。
今月は病院をお休みしていて、来月背生理がきてしまったら、市川総合病院へ通い始めようと思っています。
今日電話してみたら、初診は予約とれませんとのことだったので、気合いれて早起きして行きます!!
ありがとうございました。
まだ、何かお分かりになる方がいらっしゃれば情報おまちしております!

2006.5.23 15:19 25

ケコ(28歳)


あられさん、ももさんお返事ありがとうございます。
早起きしても一緒なのですね・・。
教えていただいて助かりました。
早くいけばいいものだとおもっていたので・・。
ももさんのお返事の中に精液検査とありますが、恥ずかしながら旦那は治療に関しては理解しているようなのですが、精液検査となると「イヤだ!」のいってんばりなんです。
先月まで通っていた病院でのフーナーの結果はいたって良好だったのですが・・。
精液検査まではもう少し旦那を説得しないといけないと思っているので、初診後すぐに検査は無理なんです・・。
こういうことも先生にご相談すれば大丈夫なのでしょうか。
もし、おわかりでしたらで結構ですので教えてください!!

2006.5.23 22:26 9

ケコ(28歳)


ケコさん
家は何の抵抗もなく精液検査をしてくれたので、精液検査をパスしていいか分かりませんので、ケコさんが受診された時に先生に相談されてみてはいかがでしょうか

私は体外受精を予定してたのですが、体外受精を受ける際も説明会(平日の午後3時位から)は夫婦揃って参加しないといけなかっので、もしかしたら精液検査は必ず受けないといけないかも

返事になってなくてすみません

2006.5.24 08:55 12

もも(35歳)


ももさん、変なことをお伺いしたのにお返事ありがとうございます。そうですね、先生にいろいろご相談してみます。
本当にありがとうございました。

2006.5.24 15:05 10

ケコ(28歳)


横レスですみません。。

こはるさんへ

こはるさんの好きなDrが来月転院されるとの事ですが、そのDrって男性のK医師ですか?

私は婦人系の病気で東京歯科大学市川総合病院の産婦人科でK医師にお世話になってました。

来月からリプロ科デビューしようと思ってるのですが・・K医師が以前に転院すると言う噂を耳にした事があったので・・思わずレスしてしまいました。

信頼できる医師なので・・その医師が転院となると寂しいです。

差し支えなければ、、教えてください

2006.5.24 23:30 11

ここな(32歳)


ここなさんへ。
そうです、男性のK先生です。
転院先はここに載せていいのか…。
『鴨川・亀田』で検索してみてください。

私も残念です。抗がん剤治療が終わるまでは
市川に残っていてもらいたかったです。

2006.5.25 14:03 10

こはる(32歳)


こはるさんへ

やはりK医師でしたか・・・・
ちょうど、TVで今日の昼間に亀○病院の医師不足のドキュメントみたいなのを拝見したので、、まさかK医師がそこに転院するとは・・・
悲しいです。

初期の頸部がんでオペをして、K医師のお陰で、その後精神的にも励ましてくれやっと立ち直ったので・・本当に残念です。

こはるさんも治療・・お辛いかと思いますがお互いに頑張りましょう!

教えてくださってありがとうございました。

2006.5.25 21:07 9

ここな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top