HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学童保育を利用しているお...

学童保育を利用しているお母さんに聞きたい

2006.5.23 12:17    0 6

質問者: ぐりこさん(42歳)

秋田のごうけん君、一体どんな人が
何の目的でこんなひどい事するんでしょう。
幼児が命を奪われるむごい事件があとをたたない恐ろしい世の中です。
私の育った時代、子供どうしほとんど毎日夕方までいっぱい外で遊んだ楽しい記憶がありますが、
今は世の中が狂ってしまい
こんな田舎ですら幼児を狙う変質者がうろうろしていて
子供は1人でいれば鬼にさらわれるよう
です。
本当は子供が小さい頃のびのび遊ばせるのはとても大事だと思ってるけど
怖くて絶対親と一緒じゃないと外で遊ばせる気になれません。
明け方から布団の中でそんなことをいろいろ考えてて
本当に子供はどこで遊べばいいんだろうと思い悩んでました。

小学校で集団下校すれば我が家もごうけん君と同じように
多分最後の1人になってしまう家なので
入学までに絶対私は仕事に出て
子供は安全の為に学童保育にあずけなければ!!と、さっそく仕事を探す決意しました。

しかしその矢先、今朝のニュースで
ごうけん君の通っている学校は共働き夫婦が殆どなのだが
あの事件以後みんな仕事を途中で切り上げて車で迎えに来るようになっており
このままでは収入もへるので困るなどと言っていたのです。
なぜ、せっかく働いて学童に預かってもらえる人まで
仕事の途中で迎えに来なければならないのかがわかりません。
どういう事かわかる方いらっしゃいますか?
学童保育に入れれば、親が仕事後学校に迎えに行くまで
子供達は安全な環境で楽しく仲間と遊んだり
宿題をやったりしていられるんだと思っていたんですが違うんでしょうか?

本当はどういう物なのか
学童保育にあずけていらっしゃる方、
様子をぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分地域によっても違うと思いますが、私の子がいっている学童は、午後6時までしか預かってくれません。
6時になると、集団帰宅しています。
最近は先生が家の近くまで送ってくれていますが、やはり心配です。
本当に本当に毎日子供が傷つく事件が報じられ、どうしていいかわからなくなりますね。

2006.5.23 20:29 7

のりしお(38歳)

この春1年生になり、学童保育にお世話になっています。
息子が通っている学校は学童保育施設が学外にあり(徒歩5分位)、学校から学童まで子供だけで帰らなければなりません。絶対1人にならないように、同じ学童のお友達と帰るように言い聞かせていますが、もし近所で何か事件が起これば仕事を途中で抜け出して迎えに行き、学童保育施設まで送っていくことになると思います。理想は学内に学童保育施設があるといいのですが……。

2006.5.23 22:12 8

のぶりゅう(35歳)

こんにちわ。
ほんとに物騒な世の中になってしまいましたよね。
子供が学校のお友達と遊ぶ約束をして来ると親が車で送り迎えする事も多々あります。
ウチの子がお世話になった学童は市町村が運営しいて、小学校の空き室を利用してシルバー人材の方が面倒を見てくれます。子供達は授業が終わるとその教室に行き、保護者が迎えに行くまで宿題をしたり、運動場で遊んでいます。両親が働いている事が条件で、おやつ付きで月額1万円弱でした。
これがきっとぐりこさんの考えてらっしゃる学童保育ですよね。
けれど隣接する市では、学校から離れた公民館のような所に子供が下校途中又は一旦家に帰ってから行きます。
ボランティアの方に面倒を見てもらい、5時になったらそこから各自で帰るので、仕事でその時間にはお迎えに行けない知人はいつも帰宅を心配していました。仕事が休みに日はお迎えに行っていたようです。こちらは誰でも入れて、おやつ代のみ月額千円位だったと思います。
これって結局近所の子がそこに集まって遊んでいる、程度で果たして安全性はどうなんだろう?ってよく思ってました。
地域によって「学童保育」の形態や料金、考え方が随分違うようですよ。

2006.5.23 23:05 9

こぶー(秘密)

こんばんは。
長女(1年生)が学童保育に入っています。
うちの地域では学童は5時半までで、1年生は保護者が迎えに行きますが、2年生以上は5時半に自分達で下校します。
こういう所ですと、5時半までにお迎えに行こうと思ったら、少し早めに退社しないといけないと思います。
昨日うちの近所でも不審者が出ました(幸いすぐにつかまりましたが)
心配な親御さんは6年生でも毎日送り迎えされている方もいらっしゃいますよ。

2006.5.23 23:39 10

花子(29歳)

一口に学童保育と言ってもいろいろあるんですね!
数年前までまだ変質者がどこの学校の近くでもでるって噂聞いても
昔から下半身見せる人とか変なのはいたな〜って程度に思ってたのに
年々幼児・小学生が命を奪われる深刻な危険が
本当に頻繁にあちこちで起きるようになってきて・・・
どうやったら子供守れるか
真剣に危機感を持つようになりました。
町の環境によっては学校から移動した場所でも近くて途中も安全ならいいでしょうね。
私の住む地域は外にはほとんど人けがないのでそれだと危険そうです。
先日も小学生3人ほどで下校途中、
ワンボックスから降りて来た男に追い回されて、一旦隠れたけどまたみつかってつかまりそうになりながら
必死で民家に逃げ込んだ事件があったようで、
しかもワンボックスには子犬と女の人も乗っていたというから恐ろしい事です。

この頃空き教室がたくさんあるみたいだから
そこで定年した先生やボランティアがいて
定時まで預かってくれて、
勉強も遊びも仲間とできる・・・確かに私はそういう理想を勝手に描いて
働けばそこに入れると思ったのだけど
そこが安全とも限らないんですね。
「定時をすぎたら子供達だけで下校させる」のでは
普通に下校するより人気も無いし、
時間も遅いしますます帰り道が寂しく危険な気がするんですが・・・
寂しい道を子供が1人で歩いて帰ってくるなんて・・・
想像しただけで心配で泣けそうになってきました。

もしそういうのだったら絶対定時までに迎えに行かなければ・・・。
仕事なんてただ時間でスパッと帰れる職業ならどこでもいい気がします。

以前確か日曜だか夏休みだったか、
大きな公園に中・高学年の小学生10〜20人ほどを引率してきている先生らしき大人がいたので
何なのか聞いてみたら、3つ離れた市から今日は学童保育で遊びに来ています、と言われたことがあるので
学童って親が仕事しててもこんなことまでしてくれるんだ!
いいなー!という印象を持っていたんですが・・・

日本は支払うお金ばかり上昇するし、自分も空いてる時間少しでも働きたいと思うけど
本当に人ごとじゃなく、幼児の育児中に限らず
子供を持つ主婦が安心して働ける為の環境って
時代の感覚からだいぶ遅れてるみたいですね。
みなさんありがとうございました。
慌てて仕事を探す前に
一度きちんと地域の学童保育の内容を確かめてから
自分の今後を考えようとおもいます。
こんな時同居だと・・誰かがいてくれていいですね

2006.5.24 22:08 9

ぐりこ(42歳)

色々あるんですね〜
娘がお世話になってる学童は、学校の建物の中にあって、下校の時間にみんな外に並ぶんですけどそこに学童の先生が迎えに来てくれて6時半まで預かってくれます。
必ず保護者が迎えに行って一緒に帰らなくてはいけません。
おやつも出て宿題もほとんど済ませてくるのでラクですよ。
子供だけでは絶対に帰ることはありませんから安全ですよね。

2006.5.24 22:52 7

まゆ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page