HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の使うミンチの赤身...

離乳食の使うミンチの赤身って何?

2006.5.24 16:21    0 4

質問者: daiさん(32歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
11ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、そろそろ離乳食に肉団子系のものを取り入れてみようと思っています。
レシピ本などには例えば「豚ミンチ(赤身)」ってよく書いてあるんですが、普通のお肉屋さんで売ってるミンチではダメなんでしょうか?
それとも自分で赤身の部分の肉をミンチにするって事ですか?
無知でお恥ずかしいのですがご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


市販のものでいいと思いますよ。
私は鶏ミンチを使うことが多いです。

2006.5.24 20:55 60

まりー(28歳)


全然OKですよ!
ウチは離乳食の肉団子を始めて作ったときは
そのミンチをさらにミキサーで細かくしてました!
ミキサーがなければ庖丁で超細かく叩けば
食べやすくなるとおもいますよ!
油ぬきといいますか、団子を一度湯通ししたりしました。
なので赤身のみにこだわらなくていいとおもいますよ!

2006.5.24 21:52 88

きのこ(25歳)


こんにちは。
スーパーなどで売ってるミンチのラベルを
よく見てみると、赤身80%以上とかって
書いてあるんですが、つまり脂肪分が少なめのもの
という意味です。
お肉屋さんでミンチを買うのなら、赤身多めで
お願いしますって言えば、赤身多めのミンチに
してくれますよ。
もしそれが無理そうなら、鳥のミンチならば
脂肪分が少ないので、そのまま使えますよ。
離乳食のうちは脂肪分が多いと消化不良の
原因になることがあるので、テキストなどには
赤身と書いてあるんだと思います。

2006.5.25 00:31 61

ムーンシャイナー(35歳)


 ふつうの挽肉では脂肪が多すぎるのですよ。子供の胃には負担が大きいです。豚ならもも挽きを使うといいですよ。鶏肉もふつうの挽肉ではかなりの脂肪があるのでこれも ささみ挽きなどがいいです。
 

2006.5.25 02:07 66

ゆう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top