HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 副乳って言われました。

副乳って言われました。

2006.5.24 18:52    0 3

質問者: あさがおさん(37歳)

妊娠34週目の妊婦です。
妊娠中期頃から左右の脇の下に1センチくらいのコリコリが見つかりました。

今日、乳腺外科に行って診察を受けたところ、「悪性のモノでないのは確かです。もしかしたら副乳のようなものかもしれませんね・・。様子を見て大丈夫です。」と言われました。

実は、前回の妊娠のときにも同じようなコリコリがあって、(今回のよりは少し小さめでした)妊娠が終わると間もなく、ギュッと押すと中から白いニュルニュルが出てきて、それ以来なくなってしまったということがあったんです。

かかりつけの産婦人科の先生にも聞いたところ、「ホルモンの関係でこの時期、副乳が見られる人がいる。」と言われました。

普段は(妊娠していないときは)なんでもないんです・・。

同じような経験者の方いましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は出来ませんでしたが、現在授乳中の姉が副乳出来てますよ!

あと、ちょっと話がそれるかもしれませんが、仕事上上半身裸の状態を見ることが多いのですが男性でも副乳ある方いますよ〜。本来の乳首の上か下あたりにあります。人間以外のほ乳類(例えばイヌとか)を見ると、直線上に点々とありますよね??副乳はそういった名残という話もあります。やっぱりホルモンバランスによるものなんでしょうね。

2006.5.24 21:01 13

エイト(28歳)

私も副乳ありますよ。
出産の為の入院中、溜まり乳(張り乳)タイプの私はおっぱいがちがちになって、何人もの助産士さんにおっぱいチェックされましたけど(苦笑)その中のひとりが、「あなた副乳があるのね、かわいそうに!痛くなったりするから、そこは刺激しない様に気をつけてね」といわれました。
ホルモンの関係でなにやら反応が出る事があるようですね。
私自身は副乳かな?ってのはずいぶん昔から思っていた事なので、とくにびっくりもしませんでしたが、かわいそうになんて言われた事にびっくりしました(苦笑)。

娘は現在3ヶ月になりましたが、あいかわらずの張り乳で娘が良く寝ておきなかったりすると、搾らないといけません(泣)。それでも副乳が悪さする事なく今に至っていますので、トラブルが起きない事もありますよ。
助産士さん等に相談されると良いと思います。

2006.5.25 08:35 10

紅茶(37歳)

うちのおじいちゃんが昔から三つくらいありますよ。
いぼじゃないの?って言ってたら、昔からあるし、副乳だと言われたと言っていました。
男女問わず、副乳がある人っているって昔保健体育の本に書いてたし、気にすることないと思います。

2006.5.25 09:59 12

晴れ女(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page