HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に帽子をかぶらせるに...

子供に帽子をかぶらせるには・・・

2006.5.25 21:16    0 5

質問者: マッキーさん(30歳)

はじめまして。1歳3ヶ月になる娘のことなんですが帽子をかぶらせると必ず取ってしまいます。
これからの季節日差しが心配なのでかぶらせたいのですが・・・
もう少し大きくなればひたすらおだててかぶらせる事ができるのでしょうが・・・何か良い裏技はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


下の息子はもうすぐ二歳なのですが、お兄ちゃんが幼稚園の帽子をかぶるのを見て、真似て自分からかぶりたい意思表示をしだしました。でも、上の子が同じ時期だった頃はマッキーさんの娘さんと同じように嫌がってすぐに取っていましたよ。裏技にはならないかもしれませんが、お子さんとお出かけのとき、マッキーさんも帽子をかぶってらっしゃいますか。「ママと一緒」ということを理解させるように「クツも一緒」「帽子も一緒」などというふうに話かけながら、一度がんばってみてはいかがですか。

2006.5.25 22:38 16

二児の母(34歳)


わぁ〜〜〜っ、可愛いぃ〜〜〜♪
と、数人で一斉に褒めてあげると女の子はその気になって被る気になりますよ〜

うちの娘は3歳になりましたが、今では自分から被りたがる位です(笑)

2006.5.25 22:39 9

ぱーこ(29歳)


うちも帽子やヘルメットを最初は嫌がりました。
「かわいい!」と褒めて褒めて褒め倒して、かぶらせました。

1歳3ヶ月でも思ったより言葉は伝わっているので、あきらめずに何度も褒めましょう(^_^)

あとは、♪おぼうしオッケー♪と歌いながらかぶせたり、ママも一緒に「おそろいだね〜」と言いながらかぶるともっと効果的です。
お気に入りのキャラクターがあれば、帽子にシールやバッヂを付けるのもいいと思います。

そのうち帽子がお出かけのサインになり、お出かけしたい時は自分からかぶるようになるかも知れませんよ。

2006.5.25 23:16 19

panda(33歳)


マッキーさんはじめまして。
私も、1歳0ヶ月の子供を持つ母です。
うちの子も、つい最近まで、帽子をかぶらせようとするだけで、嫌がって逃げていました。
最近は、「かっこいいねぇ」「すごーい」などと、おだてると脱ぎません。
自転車のヘルメットも、同じようにすると、かぶってくれます。
誉められるのが嬉しいのかな。

2006.5.25 23:20 16

ここも(29歳)


皆さんありがとうございました。
やっぱりおだてまくるのがいいのかもしれませんね!
 散歩に行くときは私も帽子をかぶって行きたいと思います。

とても参考になりましたありがとうございました。

2006.5.28 21:12 17

マッキー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top