HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帽子をかぶってくれません

帽子をかぶってくれません

2008.5.7 08:15    0 5

質問者: ほんまちさん(32歳)

もうすぐ11ヶ月になる娘のことで相談です。
紫外線がきついこの季節、ベビーカーに乗せる時などに帽子をかぶらせたいのですが、かぶらせてもかぶらせても嫌がってすぐに手で取ります。
ゴムの紐付のものにしても(あごの下で止める)何の意味もないほど、簡単に取られます・・・
冬の間も時々かぶせていましたが、その頃は嫌がることもありませんでした。
成長の証だとしみじみしながらも、どうやったらかぶってくれるのかと頭を悩ませています。
なにかいいお知恵があれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家の息子も帽子嫌いでしたよ。
ですが、今は帽子なしでは外出しません。
帽子をかぶったら、外で遊ぶことができる。
帽子をかぶらなければ、外出できない。
ということを伝え続け、3日くらい続ければ、当たり前にかぶるようになりましたよ。

2008.5.7 09:37 19

こう(28歳)


うちの息子も同じ様な月齢では帽子を嫌がりました。ぴったりとする感じがイヤだった様で、緩めの麦ワラ帽子にして、あとはひたすら脱いだら被せるの繰り返しで何とか被っていられるようになりました。
習慣にすると慣れると思うので諦めずに続けてみて下さい。

2008.5.7 10:36 9

ムーン(30歳)


一緒に鏡の前に立って帽子を被らせて
「可愛い〜!!すごく似合ってる」と褒めたり
ママも帽子を被って「一緒だね〜」って
言ってみるなどもいいかも。

2008.5.7 13:23 17

姉妹の母(29歳)


うちの子も嫌がりましたよ。でも、これって慣れかも。外に出るときは帽子をかぶるって習慣をつけて、泣いて嫌がってもかぶらせてました。外に出て少したってしまうともう忘れてたりしますし。時々思い出してはまた嫌がって帽子を脱ぐんですが、こっちも負けじとまたかぶせるの繰り返しで、何日かすると嫌がらなくなりましたよ。あと、私がお手本にならないといけないので、私もかぶるようにしてました。初めての子育てってわからない事だらけでくよね。私もこの文を打ちながら「私も同じ事で悩んでたなぁ...。」って懐かしく思ってました(^−^)頑張ってくださいね。

2008.5.8 01:03 21

まりも(26歳)


お返事有難うございます。
このくらいの月齢ではよくあることのようですね!
娘の嫌がり方はかなりのもので、かぶせた途端にすかさず取られます。
何度繰り返しても、何度でも・・・。
こちらのほうがいつも根負けしていたのですが、褒める方法、私も一緒にかぶる方法、いろいろ参考になりました。
そして明日からは負けないように何度でもかぶらせます。
そのうち慣れるというお話を励みに頑張ります。
本当に有難うございました!

2008.5.8 16:22 12

ほんまち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top