HOME > 質問広場 > 不妊治療 > コンタクトレンズ、どこの...

コンタクトレンズ、どこのものを使ってますか?

2006.5.26 20:10    1 5

質問者: ちょきさん(31歳)

今ハードコンタクトを使用しています。もう8年くらい(こんなに使用して平気??)かえていません。ちょっと調子もよくないので、買い換えようよ思っています。

そこで皆さんに相談なのですが、皆さんはどちらのものを使っていますか?私は、一番最初に親にかってもらたのがメニコンだったので、少々高くてもずっとメニコンをかっています。
でも他によいものがあれば、かえてもいいなと思っているのですが・・・

参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もハードを使用しています。割ってしまったりして大体2年位で買い換えています。眼科の先生にも2年位が換え時って言われました。
今はプライスコンタクトっていう所で買っています。安いので。初めて買った時は普通の眼科だったので片方1万5千円位(たぶん定価)でしたがここに変えてからは片方3千円位です。色々なメーカーを取り扱っていて種類もあるので値段も色々だと思いますが…HPがありますので良ければ参考にして下さい。全国展開しているみたいです。

2006.5.26 23:28 7

ゆぅう(30歳)

すみませんが、まず最初に。8年って使いすぎです!
ソフトで1〜2年、ハードで2〜3年というのが衛生上も、視力のためにも決められてる使用年数の目安だったと思うのですが。
8年間使用されているということですが、その間、眼科や眼鏡屋さんで定期健診は受けていましたか?
ちょっとその方が心配でお返事しました。

私は、アキュビューの使い捨てソフトレンズを使用しています。
ちょっと割高ではありますが、2週間で交換できるので清潔ですし、落としたり破けたりした時や旅行の時も便利ですよ。
ちょきさんが8年同じものを使い続けていたというのを考えると、使い捨てがいいのでは?と思います。

決して、ちょきさんがお手入れをしてないとかそういう風に思ってるわけではなくて、きちんとお手入れをしていても、たんぱくがこびり付くようなので、衛生面でも安心ですし、マメに眼科に通う環境を作れるかな、と思って。
将来、大きな病気に繋がらないように、目を大切になさってくださいね!

2006.5.27 01:46 8

yumyum(26歳)

私はソフトからハードに変更しました
わからないのでお店の人にお任せしたら全然合わず違う店に変えました。
ハードが合わないっていうと色んな
メーカーを試させてもらえました。
なのでメーカーで決めるよりも試して
自分に合うものの方がいいと思いますよ。

2006.5.27 09:57 10

kinkin(35歳)

私は二週間使い捨てのソフトレンズを使ってますが、ハードレンズが使える人はいいなと思います。
目の汚れは人それぞれなので、頻繁に替える必要のある人もいますね。
うちの親も以前はハードレンズを10年使ってましたし、専用の液じゃなくて水で洗ってたし、ちょっとほこりがついたときはなめたりしてて、今のコンタクト事情とはかけ離れた感じでした。
今はレンズも安く手に入るので、3年ぐらいで買い換えてて、蛋白除去の洗浄剤も使ってる様子です。
ハードレンズの人はソフトレンズの人に比べて眼病にもなりにくいのでしょうが、無理せず定期的に検診を受けるのは大事だと思いますよ。
超近眼の私は、眼医者に「将来網膜剥離や新生血管で失明の危険も高いから、ちゃんと検診を受けること。おかしいと思ったらメガネ生活に替えれば進行を止められることもある」と言われて、今は3日に1回ぐらいしかコンタクトはしてません。
ハードレンズは色々な種類をお試しはできないのでしょうか。できるのなら、色々試してみるとメニコン以外ので気に入ったのがあるかもしれませんね。

2006.5.27 13:10 11

むらき(30歳)

お返事ありがとうございます。
いつも2〜3年くらいで、わったりなくしたりで買い替えていたのですが、最近はそんなこともなく使い続けてました。検診をうけたこともなく、やはり最近(8年もつかっていることが気になっているせいか)、目がかゆくなったり痙攣がおきることもたまにありました。
 仕事がない日はめがねで過ごしているので、焦ってかわなくてもいいかなぁなんて・・・

そろそろボーナスの時期ですし、かいかえようと思います。
 2〜3年でかいかえることを考えれば、ワンデーとかも魅力ですね。
 もう少し検討してみたいと思います。
 どうもありがとうございました!!

2006.5.28 15:24 5

ちょき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page