HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月児、麦茶で湿疹なん...

6ヶ月児、麦茶で湿疹なんてでるのでしょうか

2006.5.29 14:46    4 9

質問者: くるりんさん(34歳)

こんにちは。6ヶ月になったばかりの娘に昨日初めて麦茶を飲ませました(スプーンで3さじくらい)。「完母なら白湯も麦茶も飲ませなくて良い」という産院の教えに従い、これまで飲ませたことはありませんでした。しかし、これからの季節、外出時に持ち歩けたら母乳より便利かな・・・と、味に慣らすために六条大麦100%のものを飲ませてみたんです。
そうしたら、その2時間後口の周りに赤い湿疹のようなものが広がりました。幸い30分程度で消えたのですがこれは麦茶のせいでしょうか?
ネットや本で調べてみたのですが、麦茶で湿疹が出るというものはなく、逆に白湯と同じで赤ちゃんには安心なものとされているのがほとんどです。
麦茶で赤ちゃんに湿疹が出たという経験がある方はいらっしゃいませんか?やはり麦茶ではないものが原因だったのでしょうか。ちなみに麦茶のあとは母乳しかあげていません。
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんではありませんが、友人が麦アレルギーです。
麦茶などもダメだそうで、蕁麻疹や喘息が出るそうです。
なので、麦がダメな赤ちゃんがいてもおかしくないと思いますよ。

2006.5.29 21:08 249

るる(27歳)


麦茶で湿疹が出るのは私も初耳ですが、アレルゲンの中に「小麦」というのはよく耳にします。
ひょっとして、麦(小麦や大麦など全般)にアレルギーがあるのかもしれませんね。
もう少し月齢が進むまで、麦茶や小麦などは除外した方がいいと思います。
月齢が進むと自然と反応が出なくなる場合もありますし、1歳を過ぎると血液検査でアレルギーを調べる事が出来ます。


スレ主さんは完母とのことなので、他に湿疹や下痢したことってありませんでしたか?
もし、これから何か反応があった場合、母親が何を食べた時に出るのか記録しておくといいと思います。

2006.5.29 23:49 186

きっこ(30歳)


こんにちは。
6ヶ月でアレルギー反応って出たかな?と考えてましたが、ちょうど出始めるくらいなのかな…。
もしアレルギーなら麦だと思いますが、今まで離乳食でパンを食べさせたことはありますか?
もしあるならその時は反応がでていなかったという事ですよね。
それならひどいアレルギーではないのかもしれませんね。(素人意見ですが)
うちも完母でずっと過ごしてきて、9ヶ月の時たまたまフォローアップミルクを飲ませて見たらブワーッと顔に湿疹が出てびっくりしました。
牛乳アレルギーでした。
その後卵もアレルギーと分かりましたが、年齢と共に食べられる範囲が広がっています。(4歳近くなった今ではケーキ少量ならOKです)
卵、牛乳はよくあるアレルギーなので、初めて食べさせる時は様子をみてくださいね。確か卵は白身にアレルギー源があったように思います。(うちはアレルギーと分かってから、黄身も白身も長いこと与えませんでしたが)
うちはアレルギーがある事が分かってから、離乳食の本通りには与えず、遅め遅めであげてました。
まだ6ヶ月だし、食べていない食材は多いでしょうから、次に小児科に行かれる時に、一度相談されるといいかと思います。

2006.5.30 09:33 119

いちご(29歳)


2ヶ月から保育園に預けておりますが、そこの保育園では「麦茶はアレルギーの危険もあるのでほうじ茶にしている」と聞きました。
ですからお嬢さんは麦のアレルギーの可能性もあると思います。
でもどなたかが言われていたように軽いものではないでしょうか。
次に小麦系のものを食べさせるときには少量を試してみることをお勧めします。
それでもし症状が出ても、早くから気付いて除去すればより良く対処できるそうです。

2006.5.30 17:01 19

taicomama(36歳)


るるさん、きっこさん、いちごさん、taicomamaさん、ありがとうございました。
麦茶もアレルギー反応を起こすことがあるとは初耳でした。これからしばらくは母乳の他は白湯を飲ませようと思います。
幸いなことに離乳食はまだ10分粥しかあげていないので、パン粥はもう少し月齢が経ってから少量ずつ試してみます。卵、牛乳にも気をつけます。
湿疹などが出た時に、母親が食べたものを記録しておくことって大切ですね。これから気をつけていきたいです。
次の健診時に、医師にも相談してみます。
おかげさまでとても助かりました。教えていただいてありがとうございました。

2006.5.30 23:05 88

くるりん(34歳)


まだ麦茶というか、Barleyの入った物をあげていないのですが、麦茶の原料を考えたらアレルギー反応があってもおかしくないと思います。

因みに、この麦は普通のパンの原料の小麦(Wheat)とはまた別です。

すでに母乳の原料(私の食べ物)でアレルギーが出てしまったので、うちはBarleyもWheatも一歳になってから様子を見てあげる予定です。

母乳以外の飲み物は、9ヶ月になってからお水をあげています。できれば主にお水で水分を補給する子に育って欲しいと願っています。

2006.5.31 00:10 12

牡丹(38歳)


こんにちは、二度目です。
麦茶の原料とパンの小麦は違う種類だったんですね。
全然詳しくなくてすいません(^^;)
蛇足ながら、もし小麦がダメだった場合に、気が付きにくいところでお醤油にも入っているので、離乳食中期以降は調味料にも気をつけてみてください。
この小麦はパンの小麦と一緒なんだろうか…?すみません分かりませんが。
私の身近にも市販のお醤油ダメなお子さんも一人いるので。(多分アレルギー用食品で代用品があると思いますが)

2006.5.31 13:25 14

いちご(29歳)


醤油によく混ざっているのも小麦粉です。たまり醤油と呼ばれているものには混ぜ物がないはずです。アレルギーがなくとも、こちらのほうが健康によさそうです。

2006.6.1 09:55 12

牡丹(38歳)


牡丹さん、いちごさん、ありがとうございました。知らなかったので勉強になりました。このスレを立ててよかったです!

2006.6.2 23:57 12

くるりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top