無駄吠え

2006.5.29 15:15    0 3

質問者: むうさん(32歳)

パピヨン3歳なんですが、チワワと一緒に飼っています。パピヨンだけ、主人の帰宅時やお客さんが来た時に「ウーワンワン!」と吠えます。
普段はほとんど吠えませんが、玄関が開くときは必ずなので、吠えさせない
方法が無いものかと悩んでいます。
私が買い物へ行き、犬達だけが留守番だと鍵を開けても吠えません。
でも主人が家に居て、私が出先から帰った場合は「ウーワンワン!」とやります。しつこく吠えはしませんが、マンションなので吠えない習慣に躾けたいです。
良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パピヨンちゃんは、家の人が誰かいて、外から誰かが来た時に吠えるということですよね?
それは無駄吠えとは言わないかも・・・と思います。
きっと、外からの侵入者に対して、警戒して吠えているのでしょうね。
(ご主人や、むうさんの帰宅時に吠えるのは、気持ち的に‘おいおい’って感じになりますけどね)
そもそも【無駄吠え】という言葉自体、人間が作り出したもので、犬にとっては全て意味があるのだそうです。
人間が理解できないから、無駄だと決め付けてるだけなんだそうです。
でも、たしかに近所迷惑になりますからね・・・。
対策としては、パピヨンちゃんの好物を、吠えなかったご褒美に、おやつとして与えることでしょうか?
★吠える→『黙れ』『しーっ』というような、言葉やしぐさで、やめるように促す(命令)→やめたらおやつ
★犬たちだけ留守番→むうさん帰宅→吠えない→おやつ
というように、吠えなければいいことがあると思わせるといいかもしれません。
あとは、嫌な思いをさせることも方法としてありますよね。(体罰はダメですよ)
吠えたら口輪をして、吠えたら嫌な事があると覚えさせることでしょうか?
私だったら、まずは、ご褒美作戦でいくかな〜と思います。
上記は、私が思った方法なので、絶対ではないです。
参考にならなかったらゴメンナサイ。

2006.5.29 23:43 13

まりー(28歳)

以前、ある番組で有名なトレ−ナ−が試した無駄吠え矯正方法なのですが・・・

そのTVでは玄関マットの上で吠える為、
そのマットの左右・中央に小さな穴を開け、ロ−プを括り付けその3本のロ−プを一つに纏めたら長いロ−プに繋げて
居間などでそのロ−プを持っているのです。
そして、来客で犬がそのマットの上で吠え出したら犬がひっくり返るくらい強く、一気に引くのです。
すると犬がびっくりして吠えるのを一瞬にして止めてしまうのです。
そのTVでは、1度のテストで無駄吠えがなくなりましたよ。

3歳との事なのでなかなか時間がかかるかもしれませんが、試してみてください。

2006.5.29 22:39 32

しろ(28歳)

おやつ、何かの方法でびっくりさせる(虐待ではなく)などで訓練してみようと思います。
時間は必要かも知れませんが、がんばってみます!
アドバイスありがとうございました。
警戒心からかもしれませんが、吠えなくなったら報告させて頂きます。

2006.5.30 11:21 13

むう(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page