HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けちな私ですが。駄スレな...

けちな私ですが。駄スレなので、暇な人だけ読んでくださいね

2005.9.27 21:58    0 22

質問者: いるるさん(28歳)

友人が1年前結婚する時に、以前、その友人が宝石類を人からもらった事がないと言っていたので、式のご祝儀では2万円を包み、
他に2万円のダイヤ入りのネックレスを送りました。

3ヶ月前、私が結婚したのですがその友人からのご祝儀は2万円。
以外のプレゼントは無しでした。

私もけちだな〜と自分で思ってしまうのですが、気持ちでも
何かほかに欲しかったな〜って思ってしまって・・・

愚痴ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく、ご祝儀とかは気持ちだからって聞くけど
やっぱり自分があげた分のお返しは欲しいもんですよね。
ケチじゃないと思いますよ。
私でもそう思っちゃいます。

2005.9.28 09:28 10

マロンキティ(30歳)

ケチじゃないです!私は大阪人なので、そういうところはしっかり覚えてまっせ〜!!というか、友達プレゼントされたことを忘れているの?
祝儀2万ってこっちがした分、そのままお返しってか〜ヒドイ話やわ!
私はその時点で友達をやめる方向で距離を置きます・・・。
あげてばっかりで、旅行のお土産すらない人もいるし!だから、結婚して物をあげるっていうのはやめました。要らないものはバザーか買取の店へ持参するようにしてます!イライラおさまらんよね〜。

2005.9.28 10:30 12

タイガー(28歳)

いるるさん、こんにちは〜。

私も似たような経験ありますよ。
友達が結婚した時に3万円包んだのに、私の結婚式の時は2万円だったり。。。

やっぱり「う〜ん???」と思っちゃいますよね。(笑)
出来れば何々をこの人からは頂いているから、次回は同じぐらいにしようとか考えて欲しいかなぁ。

まあ結婚式だ何だで忙しくてそこまで気が回らないのかもね。

2005.9.28 10:44 14

けち(秘密)

わかります〜!
なんとなく納得できませんよね。。
私も友人の式に呼ばれて、ご祝儀で3万円包みました。
私の式の時は、彼女の新婚旅行と重なってしまって、欠席。
でも、ご祝儀も、旅行のお土産も何もありません。
せめて電報くらいくれても…なんて思ってしまいます。
なんとなく腑に落ちません。

2005.9.28 10:50 12

**(秘密)

あはは!気持ちは分かりますよ。
プレゼントなしでご祝儀2万は少ないですね〜。
3万ならトピ主さんもそんなに気にならなかったかも知れないのにね。
私はご祝儀は3万円と、ささやかな結婚祝会をします。
お友達はちょっとケチなのかな?

2005.9.28 10:59 15

あると(秘密)

独身者と既婚者では懐の暖かさが違うのです。贈る時に独身だった人の方が太っ腹なのは当たり前。結婚生活は貧乏一色なんです。。

2005.9.28 12:01 8

aiko(秘密)

私もこの間結婚したのですが、友人が私より1年早く結婚し、
その時に5000円ほどの食器類とお祝いでご飯を食べに行きそこでも5000円ほどしましたがお祝いなので喜んでこちらが支払いました。
また私の母とも仲が良かったので母から1万円のご祝儀、結婚式にはもちろん私も3万円包みました。

そして私の結婚が決まっても… お祝いのプレゼントも何もありませんでした。友人の母とも何回も会ったことありますが何もありません。別に見返りが欲しくて彼女が結婚が決まった時お祝いをあげた訳でもなくただ
本当に素直に喜んでもらいたかっただけなんです。
きっと彼女も同じ気持ちでいてくれると思っていました。
私は海外ウェディングで、日本ではお披露目パーティーをしたのですが
会費は1万円でしっかり彼女は1万円でした。
先に結婚した他の友人達は私が以前3万円包んでいるので、
私にも3万円包んでくれました。

なんかそれ以来その子とは会わなくなりました。
彼女は周りからも昔からけちで有名です。
この話を聞いた友達はひいてました…。

私も愚痴らせてもっらてすみません。
金の切れ目が縁の切れ目… そうはなりたくないですよね…。

2005.9.28 12:03 7

ホーミータイ(27歳)

いるるさんのお気持ちわかります、けちじゃないですよ。
比較的早く結婚・出産すると、
友人たちもまだ独身でお金もあり、その余裕で
プレゼントもいいものですが、
みんながすでに主婦で、子持ちだったりすると、
お式にも欠席(子供がいて行けない、とか)、プレゼントも
いまいちな物になっていくんですよね・・・
わたしもヴィトンの小物置きのお返しが小さい紅茶間ひとつとか、
エルメスのお返しがデパートのセール品のポーチとか
ありますよ、お金ないんだな、と思うし、
今は物をあげる時は、お返し期待しません。

2005.9.28 12:56 6

のの(38歳)

こんにちは。別に主さんがけちだとは思いません。私だってその状態なら「…」と思うでしょう。
「人から宝石類をもらったことがない」と聞いた主さんからプレゼントしてもらったことは、とっても嬉しかったと思うんですよ、その方も。でも「そういう自分に対して友情を示してくれた」ことが嬉しかったんだと思うんですよね。
だから「宝石類を人からもらったことがない自分」と主さんとは違うと思って(そういう経験はあるだろうと思って)そのダイヤに対するお返しは必要ないとでも思われたのではないかな、と。※とっても良い解釈をしてますけどね。

2005.9.28 13:45 6

りん(3歳)

ホントにケチですね

2005.9.28 14:06 7

ロンロン(26歳)


まあ、お気持ちが分からなくもないですが、お祝いを差し上げるというのは、祝福の気持ちを贈るものであって見返りを期待してするものではありませんからね。

それにしても、ご友人はスレ主さんと同じ年なのでしょうか?
そして、スレ主さんは披露宴をされたのですか?
もし、そうなら2万円の祝儀ってちょっと有り得ないですね。
30歳間近で割れる数字のお祝いを渡すなんて。
今の若い方はそういうこと気になさらないのかな?
私が20代で結婚したとき、職場の40代の人を結婚披露宴に招待しました。
その方のご祝儀が2万で、私はその人の常識を疑いました。
こういうことをすると恥ずかしいですよね。

2005.9.28 15:15 6

ちっち(秘密)

うう。かわいそう。
同情します。

2005.9.28 15:25 4

ももか(31歳)

分かります。。
お祝いとかって、「ケチだな〜と」思うけどやっぱり損得を考えてしまいますよね。

私は海外挙式に友達を連れて行ったのですが、以前は「おまえらが結婚するときは10万円つつんでやる」なんて言ってたのに(なんでこんな発言をしたのか自体なぞですが)いざしたときは5万円でした。
海外挙式の旅費も出してあげたのに。
仕事を休んで来てもらうんだから5万円でも十分なのですが以前の発言が未だにひっかかっています。

わたしもケチだわー

2005.9.28 16:16 6

あみ(秘密)

自分が独身時代に結婚する人と、
自分よりあとに結婚する人では確かに
差ができちゃいますね・・・
結婚したら自由になるお金も少なくなるし
自分のものを我慢してまで人にあげるのもねw
ご祝儀2万ってのは少ないけど、
その人生活苦しいのかしら?

まぁ私も結婚してからケチくさくなりました。
お金に困ってるわけじゃないけど、子供ができたらとか
色々考えると少しでも貯金しておきたいしね!

2005.9.28 16:59 5

ぁゃ(32歳)

私も過去に同じようなことがありました。私たちは短大時代からの友達で4人仲良しでいました。で、時期は違ってもどうせみんな結婚するんだし…ということで、みんなで決めたのが?ご祝儀は1人2万円 ?その他に餞は残りの3人で合わせて2万円 ということでした。 で、次々に結婚し、みんなちょっと離れて住むようになってしまいましたが3人までは同じようにしてきました(立て替えて払っておいて式の当日に返すなどしていました)そして私が最後に結婚したのですが、1番最初に結婚した友達は、式の当日ご祝儀しか持ってきませんでした。なので餞は他の2人から¥15000いただいたのですが…。他の2人に聞いたところ、彼女からは「立て替えておいて」とかそのような事は一切なかったとの事。子供も生まれてお金に困っているのか?それとも黙っていれば忘れてるだろう…なんて思っていたのか?なんて思うと腹が立ち、私も彼女に餞をやらなければよかった…と思います。金額の大小の問題ではなくて気持ちの問題なので、私の結婚式以来、彼女とは連絡もとっていません。せっかく友達でいたのに、お金の問題で縁が切れてしまうなんて寂しいです。でも、いただいたら、同じように返すのが常識だと思っていたので、別に彼女とは縁が切れてもいいっか。。なんて思っていますが…。

2005.9.28 18:24 7

MIMIMI(秘密)

自分だったらそんな素敵なものを贈られたら覚えてるなあ。
いるるさんの、他にも欲しかった気持わかるわ。
私も同じ立場だったらそう思ってしまうかも。

2005.9.28 20:13 6

ブルーブルー(33歳)

贈り物って、見返りを期待せずに相手に喜んでもらいたい、と願ってするものだけど、現実には難しいですよ。私にも。

2005.9.28 20:57 7

茉莉(秘密)

私が彼女ならプレゼントとご祝儀両方あげると
思いまし、逆にいるるさんの立場なら、
(彼女、お金ないのかな・・・)
で済ませると思います。
でも正直、ご祝儀2万円は少ないかなと思ってしま
いました。
あくまでも私の意見です。

2005.9.28 22:05 8

シャンベルタン(秘密)

いるるさんは、ご祝儀とネックレスとで合計4万円分送っているということですよね。
きっと宝石類をもらったことのないという友人のために一生懸命考えて、選ばれて送られたのだと思います。
「ネックレスもらったから、私からもなにか送りたい。
リクエストない?」って聞くこともできるはず。
ちょっと悲しいですよね。
そんな状況でけちな私、と言えるいるるさんは優しいなぁ。
私だったら友人のことドケチ!と思っちゃいそう・・・。
いるるさんとはちょっと違うのですが、友人に新婚旅行のお土産を
ものすごく悩んで買っていったんです、もう旅の間それで頭一杯なくらい。
その後結婚したわたしの友人はろうそく一個でした。
もちろん買ってきてくれたこと喜ぶべきですよね。
普段からケチだなぁと感じていたので改めて思ってしまったんです。
(このこと、だれにも言えずにいたのですっきりしました!)
私も愚痴ってしまってごめんなさい。

2005.9.28 23:22 7

匿名(29歳)

お気持ちよくわかります。
お祝いは気持ちってわかってはいるのですが…

一人は結婚式に呼ばれ3万円包みました。
その3ヵ月後私が入籍しました。結婚式はしていません。
お祝いは一切なしでした。
もう一人は私が入籍した時お祝いはなしでした。
その1年後に結婚式に呼ばれたので3万円包みました。
その二人は子供が生まれた時に出産祝いもしましたが、
二人ともお返しはなしでした。
他の友達は入籍だけでもお祝いを贈ってくれたり、
出産祝いを渡すとお返しもありました。

私はお祝いをもらったらお返しはするものだと思って
いました。母に話すと「人は人やけどあんたはそうい
う事はちゃんとしといた方がいいよ」と言われました。
二人とも別にけちとかそういう感じはしないのですが
お祝いもらってお返しするって面倒と言っていました。

2005.9.29 16:05 9

ゆぅう(秘密)

2年前の話ですが、私の結婚式に来てくれた同級生(未婚)が、餞として目覚まし時計をくれたのですが、ご祝儀が1万円だったのにはビックリしました(¨;) ちなみに時計は欲しかったものなので値段がわかっているのですが5000円くらいです。

2005.9.29 19:10 8

。。。。。(30歳)

横ですが、ロンロンさんストレスたまってるんですかー?
そうゆう捨て台詞みたいなスレする人、人間ちっさいですよ。

2005.9.29 20:12 7

横(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top