HOME > 質問広場 > くらし > 一ヶ月の食費いくらですか?

一ヶ月の食費いくらですか?

2006.5.29 23:35    0 23

質問者: ママちゃんさん(30歳)

夫と3ケ月の赤ちゃんと3人家族です。
子供もできたし家計のやりくりをがんばろうと思います。
い1ケ月の食費いくらくらいですか?
我家はだいたい食費&日用品で35000円〜40000円です。

夫も私も3食食べます。
夫は昼食はお弁当を家から持参します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは主人と2人暮らしです。

食費は外食を含めて4万〜5万。土日に1回は外食しています。買い物は週に3回程度です。もっと節約できるとは思いますが、子供がまだいないせいもあり、ついデート気分で外食してしまいます。

2006.5.30 13:08 9

カカオ(28歳)


夫婦二人で月7万(外食込)ですねー。外食は土日のうち2食くらいですが、スーパーでも、有機野菜や鮮度のよいお肉お魚を買うと(ちょっと高めのスーパーで買う)どうしても安くできないです。
カラダに悪くないものと思うとあんまり安いものも怖いし、、でも本当はもう少し抑えたいです!

2006.5.30 13:04 11

テス(31歳)


我が家は主人と二人暮らしで12〜13万です。
毎日欠かさずスーパーに行って2,500円から3,000円くらい使っています。
あと週末は土日1食ずつ外食してます。

2006.5.30 10:44 11

ちいちい(27歳)


ママちゃんさん、こんにちは!
ウチは旦那と2人暮らしですが、私が妊娠して最近仕事をやめたので、働いていた時は食費4万、外食費2万でしたが、ただ今食費3万、外食費1万を目標に頑張っています。
でも難しいですね〜なかなか働いていた時の感覚がぬけず目標通りにはいきません。

2006.5.30 12:18 11

じゅりあん(34歳)


うちは旦那と二人、外食代を入れなければ、月に7万円くらいです。
外食は月に3〜4回位です。お弁当も持って行きます。
お酒やお茶などの飲み物と果物代がかかっていると思います。
旦那の要望でメニューを作るので高いかな。たぶん、要望がなかったら、やすくしようと思えば二人で3万円くらいですむと思います。

2006.5.30 08:38 11

ひな(26歳)


我が家はほとんど外食なので15万〜20万はいってると思います。
主婦ですが料理が下手で主人が美食家なので手料理より一流のフレンチの方がいいみたいです。

2006.5.30 09:27 7

まい(22歳)


大人3人子ども2人の5人家族です。


夫が大食いキングなので外食費含めず10万円くらいです。


外食は3万円くらいかな?
その他家族はみな小食なので、ほとんど夫の食費です(笑)

2006.5.30 10:24 6

ウエンツ(30歳)


中にはリチな方もいらっしゃるんですね〜。
家は、今は夫と二人で食費・雑費(消耗品費・外食・娯楽も含めて)
月5万円でやっています。
今後は、子供も生まれるので、
専業主婦にしばらくなりますので
節約し、4万でどうにか・・と考えています。

2006.5.30 10:35 7

あきあき(24歳)


ウチは夫婦と子供(もうすぐ4ヶ月)の三人です。
一日2000円で6万円を食費としてよけています。
外食は主人が出すので、家での食事の分だけです。
子供が産まれたのでオムツ代やミルク代が増えたので
主人に家に入れるお金を増やしてもらいましたぁ。子供が大きくなればまた食費増やしてもらわないと!

2006.5.30 11:08 6

のどか(36歳)


夫婦2人で外食費含めて月7万円くらいです。
結婚当初、節約するところって食費かなと思っていたのですが、母が結婚当時節約メニューを出したところ、父に「俺は一生懸命働いてるのにこんな食事か!」と言われ、それから食費をケチるのはやめたそうです。
それを聞いて私も食費をケチることをやめたのですが、これから子供も生まれるし、家も欲しいし、もう少し節約しなくちゃと思ってます。
料理の腕が上がればいいんですけどね〜。

2006.5.30 11:10 7

kiko(37歳)


ママちゃんさん、こんにちわ!
日用品というのは。。。調理用具などのことでしょうか?
うちはだいたい・・2万〜2万5千円ですかね?
結構節約がんばってます・・・
毎月2.3回外食しますが、だいたいおさまりますね〜
旦那のお昼はお弁当です。

2006.5.30 11:22 6

☆ハル☆(20歳)


今現在妊娠中と言うこともあり、まとめ買い派になって月に3万円くらいだと思います。お米は旦那の実家の方からの援助があるので助かっています。近くに激安スーパーができてからというもの家計が助かっています。以前は毎日というか二日分くらいまとめて買っていましたが、一週間分くらいまとめ買いの方に変えたら安くすんでいますよ。

2006.5.30 11:46 5

くるみ(秘密)


こんにちは。
夫婦二人と母乳のみの赤ちゃん一人。
大体ですが4,5万ぐらいです。
外食は月に2回ぐらい、食材は生協が主で葉もの野菜やパンなどは近所のスーパーで。
お米とお味噌は私の実家から頂いています。たまに義実家からもおすそわけを頂きます。
休日は外食しない日もスーパーでお惣菜を買ったりであまり作りません。
夫は営業職で電車移動なので大衆食堂やマクドナルドで昼食をとるそうです。
もっと節約しなきゃ・・・と思いつつこんな感じですね〜
ただ卵は100円以下じゃないと買いません!

2006.5.30 13:44 5

ザッハトルテ(26歳)


みなさんお金ありますね…。うちは今は旦那と2人で1ヶ月食費は米代込みで2万2千円です。朝は2人とも食べないし、昼は私は飲食店のバイトでお昼ありでした(今は妊娠中で家にいますが)。旦那は外で食べる感じなので夕飯分の食費になってしまいますが。日用品は4千円、外食費に1万です。あまれば貯金!節約しないと今もきついのに子供が産まれたらもっときつくなりますもんね…

2006.5.30 13:53 5

うしみ(28歳)


うちは、主人、私、子供(1歳4ヶ月)です。
日用品をどこまで、入れているかわからないので言えないのですが、
食費は、2万5千くらいです。
おやつ、外食込みで、お米は旦那の実家からいただいてます。
毎日、主人はお弁当を持って行きます。
おかずは、味噌汁を入れないで、基本3品作ってます。
私も、あと5千円減らしたいなぁ〜

2006.5.30 14:26 5

しろ(秘密)


うちは、私たち夫婦、義父母、子供2人、赤ちゃん1人の7人です。
米、おかずなどで5万。お酒に2万。合計7万円くらいです。外食は、義母がパチンコで勝ったときなので、食費としてはかかりません。
子供が大きくなるにつれてどんどん増えるのでしょう・・・。怖いなあ。

2006.5.30 15:19 6

はるあきら(29歳)


我が家は主人と二人で1ヶ月の食費は1万5千円です。(外食込み)お弁当も作っています。 毎月必死です。

2006.5.30 16:48 8

こりん(26歳)


うちは三人家族(子供3才)で
外食も込め食費は七万前後です。。。
周りは五万内のママさんが多く
出来るだけこれから節約したいと思ってます。。。。。
外食もたまには新鮮でいいですが
やっぱり手料理が美味しいですね。
主人は私の手料理が好きなので
これからはもっと腕を磨き 周りのママさんからもレシピもらったりして
頑張っているところです。
ちなみに野菜等 毎週使うものは一週間分ほど買い込みしてます。
そうすると無駄なく使えて経済的です。
やっぱりあまりスーパーに寄らないのが節約のもとなんでしょうかねぇ〜

2006.5.30 18:06 8

みんみん(30歳)


お勉強になりました。

うちは食費、日用品費、外食費全てあわせて、1ヶ月3万以内に収めています。(夫婦二人)

昼はお弁当持参です。
実家から時々、野菜を送ってくるのでかなり助かっています。

まじめにやれば1週間、3千円もあれば夫婦二人食べていけます。

これも全て、少しでも貯蓄を増やすため・・・。

2006.5.30 19:11 7

かりんまま(28歳)


ほえ〜〜〜!!
みなさん、すごいですねっ!!
うちは、主人と二人暮らし(共働き)、月25,000円ですよ。
お昼は、お弁当作っています。
外食は、よく行きますが、お互いのおこづかい(3万ずつ)から出しますよ〜
最近、安くておいしい「うどん屋」見つけました(^^)

2006.5.30 21:46 7

ボブブレンド(34歳)


純粋な食費のみなら、旦那とふたり3万かかりません。
が、うちは外食が多いです。
旦那のお休みの日は朝から出かけてほぼ外食。
いくら、、、かかってるんでしょうねえ。
実ははっきり計算したことがありません・・・

2006.5.30 23:15 8

ゆい(26歳)


我が家は夫婦2人で3万5千円から4万位。週に1〜2回の外食費も含めてです。お昼は2人とも弁当持っていきます。いきます。買い物は生協の宅配を利用し週1回スーパーの安売りで千円くらいまでと決め買い物してます。お米は実家から頂いてます。おかずは3〜4品。前はもう少し外食が多かったのですが最近は頑張って作ってますよ。

2006.5.31 00:59 8

まりも(35歳)


こんにちは。若い奥様達頑張っていますね。とっても感心しました。
我が家は、夫婦と中学生の女の子一人なのですが、昼は、旦那は、外飯なのでそれを抜かすとお酒代含めて10万くらい。あと、子供との外出が多いので外食が多いです。(3万くらい)

お若い方達を 見習って気持ちを改めたいと思います。

2006.5.31 16:38 7

ベテランママ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top