HOME > 質問広場 > くらし > 産後いつからメールやパソ...

産後いつからメールやパソコンしてました??

2006.5.30 11:32    8 8

質問者: サチさん(30歳)

皆さん こんにちわ
産後は目を使うな!といいますが、今はメールの時代で出産報告やお祝いのお礼のメールをついついしてしまいませんか??皆さんはどうでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え!目を使うななんて言い伝え(?)があるんですか?知りませんでした。
 
私はメールは出産直後に携帯で。パソコンは退院した日から始めましたよ。産後半年近く経ってますが、特になんにも変化ないですね〜。
 
よかったら、何で目を使ってはいけないのか教えてくれませんか?

2006.5.30 14:02 26

あっぷる(23歳)


入院していた産院が携帯メールOKだったので、産後3時間でメールしました。
恥ずかしながら、産後に目を使うのは良くないということを3ヶ月前に実母に聞いて知りました。母は産後に読書をして、視力が下がったそうです。
でも、私は3回出産し、出産直後から雑誌読んだり、退院後すぐにパソコンやゲームをしましたが、10年以上視力は変わっていません。
一日、1〜2時間はしてると思います。

2006.5.30 14:49 15

はるあきら(29歳)


横になりますが・・・
目を使うな、という言い伝えというより、無理をするな、と言うことなのかと思います。
実際、私自身出産の度に視力が低下しました。(出産後直ぐにみえていたテレビの字幕がみえないほど!)それだけ出産という行為が体に負担をかけてるのだなあ、と思います。
で、私も気にせずパソコンや本を読んだりしてたので視力は回復しないまま今に至るわけです。
さちさん、無理をしないよう、体力回復に努めてお互い楽しい育児しましょうね。

2006.5.30 15:46 34

こっとん(36歳)


産後すぐからしていました。「目が悪くなる」をいうのは知っていましたが、迷信というか昔の話だと思っていました。


が!


その後も気にせずネット三昧・携帯メール三昧していたら、見事に視力が落ちました。多分産後2,3ヶ月には落ちていたと思います。


悪いことは言いませんのでほどほどにしましょう。

2006.5.30 15:53 14

ぱぴー(30歳)


私もメールなんて産後直後、病室に行ってから直ぐに出産報告をみんなにしまくっていました。ただ母親は確かにサチさんのように産後はあんまり携帯とか本とか目を疲れさせるようなことはしないほうがいいと行っていましたよ。でもお構いなしに私はやっていましたが・・・別にこれといった悪影響はなかったですよ

2006.5.30 16:18 19

まこちん(32歳)


こんにちは〜!

私は、携帯のメールは産後2日目から
パソコンは、2週間経った頃から使い始めました。

私も、産後は細かい文字を読んではいけないと、義母から言われていました。
神経を使うから??今は大丈夫でも、歳をとってから、脳に異常が出ることがあると聞いたことがあります。
そんなに自覚はしていなくても、出産とはそれだけ体力的にも、精神的にもダメージの大きいものなんですよね。

2006.5.30 16:48 9

ヒロキ (31歳)


そうそう、出産後、病院でテレビをみていたら(ちょうど冬期五輪のときだったので)言われましたよ。
疲れるからあまり見ないでくださいよって(笑)。

でも、携帯のメールも、パソコンも、使える環境になり次第使っていますよ。
だって、思うように会いに行ったり、買い物に行ったり出来ませんものね。

あまり長時間にならなければ大丈夫だと思いますよ。

2006.5.30 17:10 6

紅茶(37歳)


出産当日に携帯でメールしましたよ
(^-^)
ちなみに私の出産した産院は全室パソコン完備だったのでインターネットもバンバンしてましたよ〜

2006.5.30 17:41 8

はる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top