HOME > 質問広場 > くらし > パン生地の冷凍はできますか?

パン生地の冷凍はできますか?

2006.6.2 09:46    0 5

質問者: フォカッチャさん(30歳)

最近パンツ作りにはまっています!
朝食に焼きたてのパンやフォカッチャを食べたいと思います。

ホームベーカリーを持っていないので、前日に手で捏ねて焼いています。
でも、焼きたての美味しさを朝食で味わってもらいたいので、できたら朝に焼き上げたいです。

生地を成形して冷凍保存できたらいいのに!
といつも思うのですが、可能ですか?
パン生地の保存方法を教えてください!

情報お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も手捏ねで作っています。
冷凍はしたことがありませんが、いつも2次発酵を冷蔵庫でやっています。

前夜に天板に成型
   ↓
霧を吹いてラップする
   ↓
ポリ袋に天板ごと入れる
   ↓
朝起きたら袋からだし、膨らみ具合を確認
   ↓
ここで発酵が足りなければレンジの発酵機能で20分くらい発酵(様子を見ながら)
   ↓
焼き上げ

という感じで朝食に出しています。
やってみて下さいね。

2006.6.2 10:44 23

yosu(32歳)


私も手ゴネパンですよ!
本当に焼きたては美味しいですよね^^
私は、朝焼き立ては出したことがないですが(朝が弱いので、お弁当だけで精一杯で・・・。)
以前パン教室に行ってたときに、先生が教えてくれた方法があります。

朝に焼き立てを食べたいときは、発酵して、時間を短めに軽く焼き上げるそうです。そして、そのまま袋に入れて冷凍して、食べたいときに、余熱をして焼き上げるだけ!
これだと、焼く時間も短くてすむし一石二鳥ですよね^^

私も、朝食べられるようにがんばってみようかなぁ。

2006.6.2 13:42 27

るる(33歳)


私は、一時発酵の時点で冷凍しています。
解凍すれば、ちゃんとパン生地になりますよ。
黄金伝説で、雛形さんもやってました。

2006.6.2 14:08 78

mika(秘密)


スレ主のフォカッチャです!


yosuさん、
とっても詳しく書いて頂いてありがとうございます。
冷蔵庫での発酵に初チャレンジしてみます。
ちゃんと膨らむかな〜。楽しみです!


るるさん、
軽く焼き上げて冷凍ですね!
忙しい朝にぴったりの方法ですね。


mikaさん、
一時発酵の状態で冷凍できるんですね!
解凍は冷蔵庫でゆっくりするんですよね?きっと。


皆さんから教えて頂いた方法が、全て違う段階での冷凍方法なので、全ての方法を試してみますね!

御丁寧にありがとうございました!


今から捏ねて明日にそなえます!
今日は時間があるので、全ての段階で冷凍して実験します!


ちゃんと報告しますね!

2006.6.2 19:29 106

フォカッチャ(30歳)


こんばんは!

早速本日試してみました(笑)
三食パンを食べる事になりました(笑)

yosuさん。
2次発酵を冷蔵庫でしました。
丁度よくぷっくりしていて、オーブンに直行でした!

るるさん。
半焼きで冷凍中です。
明日焼いて仕上げようと思います。
軽く焼き上げるというのが、どれぐらいなんだろう??と思いながら試してみました。
試行錯誤してみますね。

mikaさん。
冷蔵庫に入れて解凍しました。
2次発酵もしっかりできて、冷凍していない生地とさほど違いがないようですね。
味は同じでした(笑)


皆さん本当にありがとうです!

2006.6.3 20:29 109

フォカッチャ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top