HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手の痛みについて(腱鞘炎...

手の痛みについて(腱鞘炎?リウマチ?)

2006.6.4 00:12    1 4

質問者: まいさん(36歳)

1ヶ月前くらいから最近、左手に違和感があり、しびれてる感じがします。といっても物を持てないわけでもないし、激痛はありませんが、左手で何かを持つのが少し辛いのと、手を広げるとこわばった感じがします。
腱鞘炎なのか、リウマチなのか、一人で悩んでいても仕方ないので病院に行こうと思うのですが、こういう場合、整形外科でしょうか?それとも神経内科でしょうか?
経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産待ちの、元理学療法士です。

各病気の詳細は省くとして、病院にかかるなら、整形外科の受診で良いです。両疾患とも整形分野です。

お大事にしてくださいね。

2006.6.4 10:13 9

マコ(33歳)

こんにちわ。
お辛い気持ちよく分かります。
手は痛いし、左手は食器を洗う時などとても不便ですよね。
私は腱鞘炎の常習者です・・(^^ゞ
リウマチはよく分かりませんが、親指を広げたりすると痛かったりしました。
まだこれは初期症状で、これがひどくなると親指が硬くなり広がらなくなったり親指が動かす毎にカックンと鳴る感じになります。
病院は整形外科でいいと思いますよ。
最初は湿布で包帯などで固定させられます。それでもよくならないと注射をしました。
注射は一発で効いて楽になれますが、
私はステロイドの副作用が2回目で出てしまった為次回から注射はダメで次回は手術しかないと言われてしまいました・・。
(でもこれはかなり稀のようです。)
何か怖がらせてしまいましたが、一度行っても湿布で固定の可能性が高いので今のうちに湿布をしといたらいいと思います。
それでもダメだったら行かれるのはいかがでしょう?
ただ湿布しても痛かったら早めに行かれた方がいいですよ。
私も先生に早めに来ると注射の効き目も早いと言われました。
あと、ジネコで検索すると過去にも腱鞘炎のスレがあったので参考にされるといいと思いますよ。
早く治るといいですね♪

2006.6.4 10:50 7

ちゅんめん(32歳)

実母がリウマチです。
母がリウマチを発症した時は、朝の起床時に手の腫れがあり、手を曲げるのも、指を動かすのも痛くて、自然に涙が出てくるほどだったそうです。
整形外科を受診して、投薬で治療&(痛いからと手を動かさないでいると、関節が固まってしまい、動かなくなるそうなので)リハビと趣味を兼ねてパッチワークをしていました。
発症して10年ほど経ちましたが、そのおかげか、悪化はしていません。
母は腱鞘炎もよくなります。
母が言うには
【腱鞘炎】→とにかく手首が痛くて、指先に力が入らない感じ
【リウマチ】→指が変形(少し曲がった感じ)して、関節の痛みが強く、関節付近が腫れて、激痛を感じる
だそうです。
リウマチはとにかく関節に違和感があるようです。
近々整形外科を受診されるといいと思います。
大したことないといいですね。

2006.6.4 18:04 11

まりー(28歳)

私はリウマチ因子を保有しており、幼少の頃から定期検査をしています。まだ発症はしていませんが、リウマチは左右対象に始まると聞きました。(昔のことなのでちょっと記憶があいまいですが。)しかし、素人判断はできませんので、まずは整形外科に行かれては。それから指示を仰いで下さい。

2006.6.5 09:24 8

ぱんだ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page