HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝るときの服装、室温は?

寝るときの服装、室温は?

2006.6.5 15:59    1 6

質問者: まるこさん(28歳)

9ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近暑くなってきました。
それとともに、夜ぐずることが増えたように思います。寝苦しいのかなぁ〜と思うようになりました。
・寝るときの服装(肌着は着せているか、長袖か半そで か)
・布団
・クーラー(冷房かドライか?温度設定は?)
など、お聞きしたいです。よろしくお願いします。
ちなみに、うちは半そで肌着に半そでのパジャマ、タオルケットをかけ、冷房(26℃)でタイマーにしています。それでも朝方、部屋は蒸し暑くて、子供は汗だくです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私には3ヶ月の娘がいます。初めての育児中ですので、私も知りたい内容なんですよ。

ちなみにわがやでは、今はコンビ肌着一枚にガーゼの肌掛けを一重、二つ折り、四つ折りと様子を見ながら授乳のタイミング等でかけかえてます。
私の住んでいるところでは、ここ数日は朝方冷えてますので、夜寝る頃は少しクーラーつける事も日によってはあります(夫が暑がりなので)けど
寝るときは今のところ消してます。
真夏日なんかだと、つけて寝ることになるでしょうね。

赤ちゃん用のパジャマ、使われてるんですね。
うちもそろそろ、パジャマが必要でしょうか。
外出着にはならないコンビ肌着を買ってしまったので、すぐに着られなくなるだろうし、寝間着代わりに使ってます。

書かれている様子からすると、私ならタオルをお腹にかけてあげるくらいですかね。
それでも暑そうなら、一枚で着られる物に替えてあげます。

2006.6.5 17:43 15

紅茶(37歳)


10ヶ月の娘がいます。
寝る時の服装は、肌着(袖なし)に甚平に腹巻です。
布団は、大判バスタオルです。
寝かしつける時は、布団は掛けず、夜中冷えてきたら、バスタオルを掛けてます。
我が家はエコアマドなので、窓を開けて寝るので、冷房はしてません。
夏になると冷房を使用しますが、その時でも室温は28度設定にし、扇風機を併用しています。

2006.6.5 21:03 21

まりー(28歳)


赤ちゃんがいないのですが
先日テレビでみたばかりの情報です。


夏場に安眠できる適正室温&湿度は
28度70%だそうです。
(意外と室温高くて驚きました)


寝る1時間前から寝室を適温にしておく。
この際に収納のある部屋でしたら
収納内も冷やすんだそうです。


そして直接体に風が当たらないように
除湿しながら扇風機を回す。
頭寒足熱を心がけると
涼しく眠れるそうです。

2006.6.5 19:36 15

サファイア(秘密)


私も初めての育児なのでどうしたもんかと思っていたとこです。
私は、4ケ月の赤ちゃんがいますが、
きるものは、新生児の時に着てたコンビ肌着とか肌着が半そで状態になるのできせてます。
今日は、ちょっとひんやりするので
ガーゼの短肌着とコンビ肌着です。
タオルケットをかけています。
今の時期からクーラーだと冷えすぎかと思い、
窓をすこーしだけ開けて寝ています。

2006.6.5 23:17 19

さーちゃんママ(30歳)


我が家の息子9ヶ月は、基本的に1枚しか着せません。アパートの為比較的暑いからです。半袖の肌着か、Tシャツ程度。少し寒いようなら、袖なしのランニングか、ベストをプラス。
 布団ははいじゃうので掛けてません。
 後は、足や腕、背中を触って、体温を確認し、調節しています。

2006.6.8 11:14 18

ばなな(29歳)


みなさん、どうもありがとうございました。
大変、勉強になりました。
ちょっと暑すぎるかな、と、半そでパジャマ一枚にかえたら、少し、起きる回数が減り、汗びっしょりでもなくなりました。
どうもありがとうございました。

2006.6.8 15:09 9

まるこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top