HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの寝るときの服装

赤ちゃんの寝るときの服装

2002.12.3 08:04    0 5

質問者: 新米ママさん(28歳)

7ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが寝るときはどのような服装をさせればいいのでしょうか?室温は21〜22度ぐらいに調節しており服装は短下着、カバーオール、着る毛布、布団で寝させています。最近汗はかいていないのですが、夜中1〜2時間おきに起きてきます。昼寝は1時間寝ればいいほうぐらいなので昼寝のし過ぎということも考えにくいので、暑くて目を覚ましているのかな?としか考えられないのです。かといって薄着をさせると寝てるときに布団をはいで、すぐに風邪をひいてしまうので悩んでいます。皆さんはどんな格好をさせていますか?
もしくは、他に原因があると思われれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

うちでは、長袖のロンパース、カバーオールだけです
その上から、アクリルの軽い毛布と、羽毛布団(大人用のものです)を掛けています
着る毛布はちょっと暑すぎるのかもしれません。うちの子も、始め使って見ましたが、もう暑がって(と言うかうっとうしいようです)大変なのですぐやめました
夜中に布団を蹴るのは仕方ありません。その為にお母さんがそばで寝ている必要があるわけですから

2002.12.3 15:05 27

ののこ(34歳)

新米ママさんこんにちは。
家には1歳2ヶ月の子供がいます。
夜寝るときの服装は・・・家は6ヶ月頃からパジャマを着せるようにしています。
今は下着+パジャマの上に着る毛布です。
布団はけってしまうのでなるべく部屋を暖かくして寝かせています。
子供は大人より体温も高いのでこれくらいでちょうど良いみたいですよ。
(うちの子は・・・)
家の子供も最近、夜中に起きてしまうのでうが喉が渇いて起きているみたいですよ。
子供の枕もとにはいつでも水とかお茶の入った哺乳瓶をおいてありますよ。
これだったら寝ながらでも飲ませられるし。。。

2002.12.3 15:13 29

りんりん(24歳)

こんにちわ!うちは3才と5ヶ月の二人の子がいます。おねーちゃんはパジャマに掛け布団、下の子は長袖のロンパースと掛け布団のみです。部屋は特に暖房は入れてません。おねーちゃんは暑がりみたいでそれ以上着せると汗かくし、下の子は私と一緒に寝ているので二人の体温で布団がすごくあったかくなるので・・・。みなさんたくさん着せてるんですね。うちは薄すぎかなぁ・・・?

2002.12.3 22:07 41

koko(30歳)

こんにちは。5才の娘と、4ヶ月の息子の2人の母です。
うちの子達は、長袖の下着にパジャマ(トレーナー生地綿100%)上下で寝ています。その上に、綿毛布と肌掛け布団です。5才の娘曰く、「着る毛布は胴と首周りはすごく暑いのに、手は寒いのでいやだ」そうです。
パジャマについても、ポリエステル100%で裏毛がフリースっぽいパジャマってありますよね?それも、5才の娘は、「これは汗をかいて暑いからいやだ」そうです。
そういうパジャマは汗を吸わないし、通気性が悪いってことなのでしょうね。
ちなみに我が家は寝るときに暖房は切ります。寝る前の夜の室温は20度くらい、明け方の室温は16度くらいになっています。
新米ママさんのお宅では、室温は21度くらいだそうですから、短下着、カバーオール、着る毛布、布団では、ちょっと着せすぎかなって気がします。それと、余計なお世話かもしれませんが、夜暖房をつけて寝ている場合は、湿度も一定に保たないと、喉を痛めてかえって風邪をひ
く原因になるので要注意ですよ。

2002.12.4 20:48 35

ゆり(秘密)

ののこさん、りんりんさん、kokoさんお返事ありがとうございます。
みなさんのレスを参考にさせていただいてみます。ありがとうございました。

2002.12.5 01:12 28

新米ママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top