HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人や目上の人の前でも自...

他人や目上の人の前でも自分の子供をチャン、クン付けするのって??

2006.6.6 15:34    0 14

質問者: 匿名でお願いしますさん(27歳)

こんにちは。3歳と1歳の女の子の母です。先日上の子の幼稚園の行事の中で、クラスの園児とその父母全員の前で親が自分の子の自己紹介をする機会がありました。その時に私が疑問に思ったことなのですが、もちろんまだ入園したばかりで全員のママと仲良くなったわけでもないし、初めて会うパパがいれば数人の先生もいるという中で、自分の子供をチャン、クン付けするのってどう思いますか?     例えば、「うちの〜クンはこんなところがすごいんです。」とか「うちの〜チャンの自慢をします。」など。  そういう方が2〜3人いたのでそんなもん?と考えてみましたがやっぱりちょっと変じゃないかなと。一歩譲って親しいママ同士ならまだありえると思うのですが。私がおかしいでしょうか?みなさんはどう思われますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も常々、わが子をチャン付け、クン付けする人に違和感を感じているので
ついレスしてしまいました。


子供がまだ小さいうちは、呼ぶときに「○○ちゃん」と呼ぶのはいいかと思いますが、大きくなってもチャン付けなのは、単に親が常識がないというか、アホなカンジがします。

主さんがおっしゃっているのは、人前でチャン付けするか?ということでしたね。すみません(汗


私には6ヶ月の息子がいますが、人前で子供の話をするときは呼び捨てにしています。「うちの○○ちゃん」なんてゼッタイ言いませんし、言えません。
ママ友も、ちゃんづけにする方は私の周りにはいません。
しかし。
義弟(とはいえ、私より年上で40歳)が、いまだに「うちの●●ちゃんね」と中学生の娘のことを人前でチャン付けし、さらには娘を「●●ちゃん」と呼んでいます。
私も主人も呆れていますが、当の本人は「おかしい」とは毛頭思っていないようです。

>私がおかしいでしょうか?
おかしくないです!
むしろ正しい姿だと思います!

2006.6.6 21:33 12

mio(28歳)


私は息子を、君付けで呼んでしまいます。と言うのも、日頃から、君付けで呼んでいるので、つい出てしまいます。君付けで呼んでいる私自身、あんまり良いことだとは思っていません!!が、・・・口癖、直さねば!!と思っていても習慣とは恐ろしいもので、気付いたら君付けで紹介していたりして・・・。日頃の意識の持ちようですかね?

2006.6.6 21:37 11

やこ(26歳)


余計なお世話。そんなの友達に聞きなさい。

2006.6.6 22:03 12

私も匿名で(3歳)


私はまだ子供はいませんが、やはり自分の子供をチャン、クン付けで呼ぶ親を見ると、少し引きますよね。

昔、職場の上司(女性)が、中学生の息子さんの事をクン付けで呼んでいて、
その上司曰く、呼び捨てにしないのは、一人の男性、一人の人間として見ているからって言ってました。
わけわからないって思いましたけど。

叱っているときも、クン、チャン付けってどうなのぉ??って感じですよね。

2006.6.6 22:18 14

トマト(29歳)


それはやはり変ですが、軽く聞き流したらいいのではないでしょうか。
敬語を使えない人や言葉の間違いをする人はたくさんいます。
自分でも気づいてないだけで間違った日本語を使っていることもあると思いますよ。

2006.6.6 22:52 10

D(38歳)


・・・うち、主人がいまだに親族(両親・兄・兄嫁・妹・妹旦那・姪)から「○○ちゃん」って呼ばれています。
私は主人のことを「○○さん」と付き合ってるときから呼んでいたのですが、初めて挨拶に伺ったときにこの事実を知りかなり引きました。
きっと将来こんな感じになるのではないでしょうか?もちろん、本人は全く疑問にも感じていません。

2006.6.7 08:10 6

微妙(30歳)


私はしませんが、人が「ちゃん、くん」付けようが特に気になりませんよ。
例えば、拉致被害者の横田さんが「めぐみちゃん」って報道陣の前で堂々と言ってますが、ぜーんぜん変じゃないですよね。
むしろ好感もてますよ。
これはまた別問題かもしれませんが人が自分の子供を何と呼ぼうかは個人の自由ですよ。
あまり気にしないのが一番。

2006.6.7 09:16 7

たんぱく質(30歳)


人前で話す時、自分の親を「お父さん、お母さん」と呼ぶ。
社外の人と話す時、自分の会社の人間を「うちの○○さん」「うちの社長さん」と呼ぶのと同じだと思います。


話し手のレベルがわかっていいじゃないですか。

2006.6.7 09:42 8

朝子(37歳)


同感です。
人に迷惑かけているのに公共の場で「○○ちゃんだめよ〜」と言ってる親をよく見かけますが、正直むかつきます。
うちは、絶対に人前で【ちゃん】付けしません。

2006.6.7 13:22 8

トトロ(37歳)


口癖ってこわいですよね、そういうところで自然と出てしまうんでしょうが、言ってる本人が一番おかしいことに気付いていないんですよね。ま、気付いてたら言わないでしょうが。

うちの姉の夫が実親から〜くん付けで呼ばれてるのを知って正直引きました。
だってもう30過ぎのおやじですよ。

女の子はまだ許せても男の子は大きくなってもチャンとか君とか呼ばれてるとしたら私はマザコン?と思ってしまいます。

匿名さんのご意見に一票です。

2006.6.7 16:50 7

ジェット(33歳)


別に悪い事ともおかしいとも思いません
本当にきびしく叱る場面ではさすがにチャンくんつけずに叱ると思いますが
常々学校で発表するみたいに四角四面にとらえる必要ないのでは。
幼稚園での紹介ならその場に仲間の園児達も聞いているわけだし
やわらかい表現でうちの○○ちゃんとみんなに紹介してても別にみっともないとは思わないです。
人前でうちのお父さんは・・と言うレベルだとくのは今回少し違う気がします。

2006.6.8 00:18 5

ぐりこ(42歳)


みなさんお返事ありがとうございます。いろいろなご意見をいただいてなるほど、と勉強になりましたし、私と同じ考えの方がいらっしゃってうれしかったです。どうもありがとうございました!

2006.6.8 19:38 6

匿名でお願いします(27歳)


見てるかどうかはわかりませんが、ただ一つ言えることは、そういう事に「疑問」を抱く前に、「もっと人に対して寛容に」と言いたいですね。

世の中には、いろいろな性格の人が居て、相性の合う合わない人も居て当然です。

でも、今回の場合は周りに迷惑をかけているわけでもない、子供可愛さ、または親近感がでるように、そういう言い方をしていたかもしれませんし。

常識、非常識という言葉でくくりつけてしまうのは、人間として心が狭すぎやしませんんか?

これが、入園のお受験面接の場なら話は変わってくるでしょうけども。。。

自分の意見と同じ人がコメントしていて、安心したしと言ってらっしゃいますが、あなたは意地悪な人だと思います。

平和な幼稚園でのひとコマで、○○ちゃん・君をつけただけのこと、何も悪意の無い人間に対して、常識だの非常識だのと目くじら立て、人を判断し軽蔑する、罵るの人のほうが、私は人として好きではないですね。

2006.6.12 00:20 6

まる(30歳)


こういう人って、何でも反面教師的なことばっかり言ってる人ですよね。

いちいち人のことばかりケチつけて、何でも自分が正しいと言い張るような人。
神経質で、気難しいタイプ。
余裕の無い人間ほどこういう愚問をする。
人のアラ探し大好き人間、見た目で判断大好き、居る居るこういうオバサン

2006.6.12 00:29 5

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top