HOME > 質問広場 > くらし > お隣のHの声が聞こえて困...

お隣のHの声が聞こえて困ります・・・。

2006.6.6 22:17    4 12

質問者: クウさん(35歳)

団地に住む結婚7年目の主婦です。
またこの時期がきました。
暑くなってくると網戸にして生活したいのですが・・・お隣の声が丸聞こえなんです。よりによって、Hの最中の声が・・・。
5歳になる息子がいるのですが、幼稚園で「あ〜ん」とか「だめぇ〜」とか真似して言い始めて困っています。同じ団地に住んでいる方は事情を知っていることなのですが、恥かしくて仕方ありません。
息子も夜8時には寝かしつけるのですが、お隣で事が始まるのがナゼか6時頃!!!食事の用意をしている私の目を盗んで息子は面白がって網戸に張り付き聞き耳を立てている始末です。
しかも、ベランダでしてる??って思うくらいクリアに聞こえてきたりして。この間はあきらめて窓を閉めエアコンを使いました。
どんなに息子に言い聞かせても「だって昨日聞いたことをみんなに教えてあげてるんだもん!」の一点張り。周囲が面白がるので余計真似するようです。
お隣さんに軽〜く「夏って近所の方の声が聞こえまくりですよね?」って言ってみたものの「そうですか?うち、何も聞こえませんよ」と言われ終わってしまいました。

みなさんはこのような経験はありませんか?いい対策があったらアドバイスをお願いします。
ちなみに、今日は最悪でした。「ままぁ〜、お隣のお姉さん、おっぱい出してベランダにいるよぉ〜」・・・明日この子は幼稚園で何をしでかすのか恐怖です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じ状況です。特に夏になるとよく聞こえてきます。初めは誰か家出して、うちの庭に隠れて泣いているのかと思い外を見ましたが誰もいず、その繰り返しで気付きましたーー;。
ある夏の日あんまり大きい声で他の家の方も窓を閉めたりしていたので、次の日「昨日夜中にこの辺で誰か泣いていなかった?た」と言ってみました。するとハッとしたような顔になり「さぁーねえ怖ーい」と言って家に入ってしまいました。それ以来気を付けているらしく聞こえてこなくなりました。正直にはとても言えませんよね。

2006.6.7 10:11 15

りょう(36歳)

こういう話って聞いてる分には笑えるけど、実際自分のお隣って想像すると笑えないですよね。。。

直接言うのは難しいと思うので、ポストに手紙を入れてみてはどうですか?

「近所の者ですが、外を歩いていてもHの声が聞こえていますよ。子供の教育上良くないので窓は閉めて下さいね。」
とかどうですか?

2006.6.7 10:10 10

笑笑(33歳)

タイムリーなスレです・・・
実は友達のマンションの似たような感じなので、対策を相談させていただこうかと思っておりました。

>お隣のお姉さん、おっぱい出してベランダにいるよぉ〜
とお子さんの言葉がありますが、ホントにベランダでしているのでしょうか?
それとなく言っても分かって下さる方なら、隣家にまで聞こえるような声を出す筈がありません。
そう言う方にははっきり申しあげた方が良いと思いますよ。
私なら無記名で手紙を差し上げるか、お会いした時に「申し訳有りませんが、夕方6時頃に大声で聞こえてきます。子供にもはっきりと聞こえているので迷惑しています」とお伝えしてみてはいかがでしょうか?

私の友達の場合は、大家を通すと居づらくなるだろうからお手紙を差し上げるつもりだそうです。

2006.6.7 10:53 10

えいこ(35歳)

うわ〜〜困った人ですね。
小さいお子さまがいらっしゃるのでは困りますよね。

胸を出してベランダに出ている(?)のは、もしかしたら露出が好きなのかしら???

お隣ですと言いづらいと思いますし、手紙に書いて投函してみるって言うのはいかがでしょうか?
団地のみんなが迷惑していると・・・

あとは、本人の前で子供が「いや〜ん」とか「だめよ〜」とか言えば分かるかしら?
声を録音してポストに入れておくとか・・・

もしかしたら本人は楽しんでいるのかもしれませんね。
アドバイスにならなくてごめんなさい。

2006.6.7 11:24 9

ぽこりん(30歳)

え〜!そんなお宅があるんですか??

お隣に、「聞こえてますよ〜!」って
教えてあげたらどうですか〜?

2006.6.7 11:27 10

わぉ!(30歳)

それは、なんともはや、開けっぴろげな隣人さんですね。
大人だけなら我慢も出来ますが、お子さんが真似ると困りますよね。

2段階に分けて、お話してみてはいかがでしょう?

最初は
「実は、仲良くしていらっしゃるお声がはっきり聞こえているんです。聞こえるのは、うちだけではないと思います。もしかして、気づいていらっしゃらないかと思って・・・。」
と、相手の為を思って伝える。

聞こえていると知らされても、続くようだったら
「実は、息子が幼稚園で色っぽい声を真似して困っている。いくら注意しても、興味津々で、張り付いて聞いちゃうんですよ。」
と、クウさんの困惑を伝える。

最初から「息子の教育的に・・・」と伝えると、「そんなのうちには関係ない」と逆切れされるかもしれないので。

2006.6.7 12:23 9

月子(35歳)

うちはHの声じゃないんですが、隣の方が電話で彼女?らしき人に文句を言ってる電話の声がよく聞こえます。声がすごく大きいので、内容も聞こえるし、すごい怒鳴ってます。そんなときはベランダに出て、「洗濯物とりこまないと〜!」とか、「今日もてんきがいいなぁ〜」ってわざと隣に向かって独り言を大きな声で言います。それと、ベランダで時々歌を歌って、隣は聞こえるよーってことをアピールしてます。時々、効果があります。

2006.6.7 13:06 10

きいこ(28歳)

お隣さんに面と向かって注意してもかわされてしまいそうですね。そこで、お経のテープを用意して、いざコトが始まったらベランダ越しにスイッチオン!するのです。もちろん網戸にしてね。

しばらくしたらきっとお隣さんから「あなたのとこからお経が聞こえるんだけど」と言ってくるでしょう。何しろHの最中に経文が聞こえてきては興ざめするでしょうからね。

そう言ってきたら「ここのところ、般若心経に凝っていましてね…。でも、おかしいですね?この前は、『うち、何も聞こえませんよ』っておっしゃってたじゃないですか!実はよーく聞こえていたんじゃないですか!」「そうそう、あなたんとこの仲良しの声もよーく聞こえてきますよぉ!」と大げさに大きな声で言ってやりましょう。

2006.6.7 16:15 11

音荷(33歳)

横になりますが、音荷さんのお経ってなかなかいい案ですね!
やはり直接その人に言うより、現行犯ではないですがその声が聞こえた時に、教えてあげるのがいいと思います。
私だったら、その声が聞こえ始めたら、お隣に聞こえるように、笑点のオープニングテーマ曲、又は、よしもと新喜劇のテーマ曲を延々と流す、稲川淳二の怖い話集、怖いSE集、おじいさんおばあさんの素人演歌カラオケ大会のテープ、とか試してみますね。きみまろさんもどうかな。

2006.6.8 13:55 9

ぱんだ子(32歳)

横ですみませんが・・
 音荷さんとぱんだ子さんのレス、最高にウケました!いろんな状況の騒音対策で使えそうですね。
 クウさん、もしもその方法を実行された場合は、ぜひその効果お聞きしたいです。お隣さんとのトラブルは結構面倒くさいと思いますが、頑張って下さいね。

2006.6.8 14:58 9

くみ(33歳)

すいません…似たような身覚えがある者です。

結婚する前に、木造アパートの1階に住んでいました。

Hの時、安物のベッドだったので動く度にベッドのバネの音がしていました。

それが上に住んでいた方に聞こえてたようで、手紙がポストに入っていました。

「バネの音が上まで聞こえて困っています。」と。

手紙、効果あります。
今後の付き合いもあると思うので、無記名の方がいいのでは…

2006.6.9 05:04 10

わたし(26歳)

色々アドバイスありがとうございました。
お隣さん、どうやら窓を開けっぱなしで行うらしくそれが原因で声が漏れてるようです。
・・・と言うのも最近になって向かいに建っている団地のママ友から「あそこの夫婦すごくない?お風呂上りにベランダまで全裸でタオルを取りに来るのが丸見え!!」と言う情報を聞きました。どうやら”見えてない・聞こえてない”と思っているようです。
なのでアドバイスにあったとおり声が聞こえてきたら携帯の着信(笑点オープニングバージョン)をボリュームを上げてベランダで流したところ数秒後に窓が閉まる音がし一切の声が聞こえなくなりました!!
効果絶大、です。ありがとうございました!!

2006.6.9 12:04 9

クウ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page