HOME > 質問広場 > くらし > 喧嘩中の夫からの言葉

喧嘩中の夫からの言葉

2006.6.8 19:04    0 16

質問者: ぽんさん(30歳)

夫と私はいわゆるできちゃった婚で子供も、もうまもなく産まれてきます。
普段は妊婦の私に気をつかってくれたりたまに台所で手伝ってくれたりして感謝しているのですが、いつも喧嘩になると言われる事があります。
それは「結婚してやったんだからお前は努力して当たり前、俺は本当は妻子なんていらなかったんだから努力する必要ないんだ」「雨露しのげる家に住めて飯も食えるんだから幸せだろ」などという言葉です。
そして何かと「離婚」という言葉をだしてきます。
妊娠が分かった時、夫は「産むのも、おろすのもお前の身体に傷がつくのだからお前に任せる」との事でしたが話し合いの末、出産・結婚にいたりました。
でも昨晩喧嘩をした際に「俺はおろして欲しいって言ってたのに」と言われとてもショックを受けました。
確かに妊娠した事は喜んでいませんでしたがそんな事言われてたら絶対に覚えているしあと数日で産まれてくるのにお腹の中でこの子はどんな風に感じたのでしょう・・・。
喧嘩はお互いに悪いところがあるので私もそんな風に言わせてしまった自分が悪いとも思うのですが、言っていい事と悪い事があると思うのです。
「そおゆう事は言わないで」とも言いましたが「俺は悪くない」のいってんばりで産まれてからも同じような事を言われたり子供の前で言うんじゃないかすごく不安です。
でも子供の前で「俺はいらなかった」なんて言ったら離婚しようと思っています。
私ももっと精神面で強くならなきゃと思うのですが、夫も子供が産まれたら変わるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が出来てしまった事はお互いに責任があるわけですよね。
一人では子供は作れません。旦那さん、責任逃れと言うかちょっと神経を疑います。子供が欲しくなかったなら、旦那さんはきちんと避妊をすべきだったと思うし、あなたも避妊しない事を指摘すべきではなかったのでしょうか?
そんな過去の事を言っても仕方がないとは思いますが。。。
我が家もよく喧嘩はします。喧嘩しない夫婦なんて滅多にいないと思うし、喧嘩しても一週間以内にまたラブラブに戻っていればいいんじゃないかな?と思っています。人間ですから、イライラしている時もお互いにありますから。結婚当初は、喧嘩の仕方もよく分からなかったので水に油を注ぐと言えばいいでしょうか?それはそれはすごく大変な喧嘩にまで発展していました。
もちろん、暴言も吐いたし吐かれました。「サルのように頭が悪い。一回殺してやろうか!あんたは人間じゃない。」などなど私も同じくらいの言葉を吐いていたので、旦那の事を一方的に責める事は出来ません。
今は結婚して1年が経過し、お互いを傷付ける暴言を吐いてまでの喧嘩には発展しなくなりました。
時々、喧嘩をして頭から火が出そうな時もありますが、仲良しの日があれば喧嘩をして険悪な日もあるに決まってるじゃん!って前向きに考えています。
はっきり言って、あなたの旦那さんが言っている言葉ってもう本当にどうしようもない。言い返す事も出来ないような言葉ですよね。
いつでも主導権を握って常にあなたを見下ろしていたいのではないでしょうか?
子供には罪はありません。子供は親を選べないんですよ。
子供が産まれてから急になんて絶対に変われないと思います。
数ヶ月は持つかもしれませんが、また言い出すと思いますよ。

ちなみに私なら、子供の為には両親が揃っていた方がいいとは思いますが、こんな事を言われてまで一緒に生活するのはとても悪循環のような気がします。私なら離婚します。

2006.6.9 09:28 12

みな(26歳)

変わってくれるかどうかはわかりませんが、変わってほしいですね。

でもやはり旦那さんの本心は
>結婚してやったんだからお前は努力して当たり前
>俺は本当は妻子なんていらなかったんだから努力する必要ないんだ
>雨露しのげる家に住めて飯も食えるんだから幸せだろ
でしょうね。

できちゃった結婚って
失敗して…ってことですよね?
旦那さんにも(スレ主さんにも)責任はあるから
「そんな言葉で逃げるなよ!」って思いますが…。

結婚したくて結婚したんじゃないのでそういうことになっちゃうんでしょうね…。

2006.6.9 09:58 12

優(26歳)

女の人はだんだんお腹が大きくなったり、胎動を感じて母になる事を実感できますが、男の人は結婚前に「子供ができちゃいました」って言われたら動揺し、急には受け入れられないんじゃないかと思います。

私でき婚ではありませんでしたが妊娠中あることが原因で大喧嘩した時に、「おまえがウチに押しかけてきて仕方なく結婚した」「子供は良く考えてからつくるべきだった」と暴言を吐かれ離婚と言われた事があります。
夫に対して怒りも有りましたが、それより悲しく感じたのは「弱い人だな」と言う事です。
そして離婚と言われても、妊娠を機に仕事を辞めていたので家を出る事の出来なかった自分自身の弱さにも悲しくなりました。

幸い子煩悩な人だったので出産後はとても子供を可愛がり、私の対してもその時の事を泣いて謝りましたが私は心のどこかで許してはいません。
私は母に相談しましたが、母曰く「男の人には家族を養わなければいけない責任がある。」などなど教えられ、私には分からない苦しみがあるのかなと思いました。

ぽんさんの今のお気持ちよく理解できます。
産まれてみなければ旦那さんが変わるかどうかは分かりません。
でも子供を確実に守れるのは母であるぽんさん自身です。
いざとなったら家を出れる強さや賢さを・・・と言いたいですが急にはムリなんでずうずうしくなりましょう。

ぽんさん、女は強い。今は出産の事だけ考えて無事お子さんを産んでください。(夫より子供はかわいい)

2006.6.9 10:26 10

エイコ(35歳)

お子さんが産まれたらコロッと変わるかも!?
変わる人もいれば変わらない人もいるから、何ともいえないですね・・
でも、「雨露しのげる家に住めて飯も食えるんだから幸せだろ」とか「俺は本当は妻子なんていらなかった」とか離婚という言葉をすぐ出す、というのはDVの言葉の暴力の例ではないかと、気になりました。。

2006.6.9 10:53 11

おっとこ(35歳)

ご主人酷いですね。
売り言葉に買い言葉でも、そんな事言ってはいけないと思います。
子供が産まれても変わらないと思いますよ。
人は簡単に変わることなんて出来ません。
私の両親も出来婚です。
そして私が5歳、妹が1歳の時に離婚しました。
父はお酒ばかり飲む人で、それによる暴力もありました。
それが分かったのは、結婚してからだったそうです。
それでも、子供が産まれれば変わってくれるって、母も思ったそうです。
でも、産まれたからって、父は変わらなかったんです。
なので、いつもボストンバッグに子供の衣類とオムツ、少しのお金を入れて、洗濯機の中に隠しておき、いつでも飛び出せるようにしていたそうです。
当時若かった母は、警察に保護された事もあるそうです。
それでも、もう少し大きくなれば・・・と期待ばかりしていたそうですが、変わる事はありませんでした。
私自身、父に可愛がられた記憶も、一緒に遊んでもらった記憶もありません。
幼稚園の父親参観日も、来てくれるのは母ばかり。
血の上では父ですが、私は父親だとは思っていません。
私が19歳の頃他界したそうですが、悲しくも何ともないし、「へーそうなの」って感じでした。
母は本当はお参りに行きたかったようです。
私に行く気がないため、結局は行きませんでしが。(祖父母の反対もあったので)
でも、母にとっては「一度は愛した人。お酒を飲まなければいい人。悪いのはお酒。」って思いもあったみたいです。
話しは大分それましたが・・・
親の暴言は、子供にとって辛いものです。
小さいから理解できないなんて思わないで下さい。
意味は分からなくても、子供ながらに、よくない言葉だと感じます。
自分の存在を否定したくなります。
でも、自分を守ってくれる人がいれば、それだけで救われます。
ご主人が暴言を吐いた時、あなたはお子さんを全身・全力で守ってあげて下さい。
きつくきつく抱きしめて「大丈夫よ。ママがいるから。」そう言ってあげるだけで、耐える事ができます。
大好きなママがいてくれるから、怖くない!!って思うんです。
人は簡単には変われないけれど、変わる人もいます。
我が子の顔を見て、変わってくれるご主人であることを期待しています。
ぽんさん 頑張って下さいね!!

2006.6.9 11:47 12

まりー(28歳)

酷い旦那様ですね。
「俺はいらなかった」「離婚」なんて言葉は、たとえジョーダンでも言っては行けない言葉。

ポンさんだって もう産まれる時期ですよね。
今はご主人の事は、ホッテおいて「出産」の事だけ、考えた方が良いですよ。

出産が終え、しばらく様子(ご主人の事)を見る事が良いと思います。
状況によっては、「離婚」も考えた方が 子供の為かも知れませんね。

でき婚を悪く言う訳では有りませんが、独身の頃の彼はどんな考えの方だったのかしら?
当初から「子供が出来て困ると」思う方だったら、最初っから関係を持たない方が賢明ですね

2006.6.9 11:58 5

のん(37歳)

いらなかったんだったら何で避妊しなかったの?バカじゃないの?とか思います。自分の行為の結果なのに。
避妊についてはもちろん、ご自身の責任もありますが…。
それにしたって、そんなん無責任で不誠実。
喧嘩の時に言われるといっても、それは多分普段からご主人が思ってるわけですよね?
「結婚してやった」とか。
「俺は妻子はいらなかった」とか。
「努力する必要ない」とか。
は?って感じ。
じゃあセックスすんなよって感じ。
私だったら許せません。
自分のやったことを考えないそんなガキみたいな男と一緒に暮らせるとは思えない。
大変だと思うけど、離婚します。
「精神面で強くならなきゃ」とありますが、
まずそのご主人が子供過ぎて問題だと
思います。
子供が産まれて変わる人もいるけど、
あなたに対してまず見下した態度をとる
人が、変わるとはとても思えません。
授かり婚って特に男の器が問われますよね。
人のご主人に失礼ですけど、器、小さ過ぎ!!

2006.6.9 12:01 5

ゆるせない!!(秘密)

子供が産まれても変わらないと思います。
期待するだけむなしいくらいの無責任男の代表かと・・・。
あなたもいい歳なのに、どうしてできちゃうような事しちゃうんですか?
一番かわいそうなのは子供なんですよ。
旦那にとっては仕方なくの結婚では、先が思いやられます。お互いが、軽い行動取りすぎた結果です!!
子供だけは不幸にしないであげてください。

2006.6.9 12:04 7

ゆか(32歳)

子供が産まれても変わらないと思います。
期待するだけむなしいくらいの無責任男の代表かと・・・。
あなたもいい歳なのに、どうしてできちゃうような事しちゃうんですか?
一番かわいそうなのは子供なんですよ。
旦那にとっては仕方なくの結婚では、先が思いやられます。お互いが、軽い行動取りすぎた結果です!!
子供だけは不幸にしないであげてください。

2006.6.9 12:04 7

ゆか(32歳)

こんにちは。
喧嘩のときとはいえ、酷いです(怒
おいくつのご主人かわかりませんが、大人の言うことじゃありません。
結婚してやった!ハア!?
妻子なんていらなかった!じゃ、素人とHするな!避妊しろ!!
雨露しのげて、飯も食えて、幸せだろ!
あんたと結婚してなくても、雨露しのげて、飯食えるしィ〜
と、私だったら、負けじと反論の嵐です。
過去のことですが、妊娠が分かったときの言葉もちょっと、無責任に聞こえます。
妊娠は、一人じゃできないのですから。
堕ろしてくれといったのに・・・って
銀行でお金下ろすのとは、訳が違います。
喧嘩して、ぽんさんにも、悪いところがあっても、言っていいことと、悪いことがあります。
軽々しく、離婚をクチにするって、アホとしか言いようがありません。
お子さんが、生まれても変わらなかったら、ホント、良く考えたほうがいいと思います。
お子さんに、「お前は、いらなかった!」なんて言ったら、傷つくどころの話じゃありません。

最後に、喧嘩の勢いで言っただけで、本根じゃないこと、祈ってます。

新しい小さな命と新米ママさん、そんなパパのこと気にしないで、頑張ってください。

2006.6.9 12:24 6

ベテランママ(38歳)

子どもが生まれても治りません。
うちも同じです。
できちゃった婚で、妊娠がわかったときは「なおが産みたいなら」という感じで結婚しました。
普段は優しいんですよね。うちもです。
家族が大事とか言ってますし、きっとそう思おうと努力してるんだと思います。
自分の選択は間違ってなかったんだと思いたいんじゃないかな。
うちは特に夫23歳、私22歳で若かったので、お互い結婚したことをかなり後悔しましたよ。
今は10年近くたって子どもも3人に増え、周りの友達も妻帯者が増えたので、夫もそれほど言わなくなりましたが、3人目を夫はいらないと言ったのに私がとても欲しがって作ったため、私が忙しくて少しイライラしていると「お前の意思で産んだんだから。俺は3人目はいらなかったんだ。だからあのときやめとけばよかったのに」などと平気で言いますよ、子どもの前で。
かといって子どもをかわいがってないわけじゃないんですけど、ときどき本音が出ちゃう感じかもしれません。
今は私は3人の子をまっすぐ育てることに精一杯で、夫の言葉は気にしないようにしています。
子どもさえちゃんと育ってくれたら(お勉強ができる子とかじゃなくて、素直で優しい子)、それで十分。
夫婦仲はよくなくても私と子どもが幸せで夫が給料さえ入れてくれたらいいかなと割り切っています。
ぽんさんにアドバイスするとすれば、育児は最初から協力を求めてください。
最初やらせないと、あとでやれって言われても絶対にやらないと思います。
子どもをパパになつかせるためにも、積極的にだんなさんを使って、お世話してもらいましょう。
元気な赤ちゃんを産んでください。

2006.6.9 13:33 5

なお(32歳)

なんと器の小さい男なんでしょう(失礼)「妻子なんていらなかった」ならなぜ避妊しなかったんでしょうか?
自分のやった責任を全部人のせいにして逃げてる感じがします。
情けない・・・。
自分に置き換えて考えてみたんですが、妊娠した時に他人任せな態度をとられた時点で恋心も冷めます。
妊娠させた事は自分のせいでは無いんだと必死にマインドコントロールしている様にも思えます。
どうか産まれてくるお子さんは
大切にしてあげて下さい。

2006.6.9 15:07 5

ビスケット(29歳)

う〜ん、旦那さんちょっとひどいかも。売り言葉に買い言葉、って形での発言ではなさそうだし。
いまさらなことかもしれないけど、できちゃった婚だったのが原因かも。お子さんができて、それをきっかけに結婚して幸せに暮らしている人もいると思いますが、無計画な妊娠→結婚に、大人になりきれない男性が多いのも事実なのでは。ご主人は後者のタイプだったのかな?
赤ちゃんが産まれたら、徐々に妻子のいる状態を受け入れられるのではないでしょうか。元気な赤ちゃんが産まれて、ご主人もよい方向に変わるといいですね。頑張ってくださいね。

2006.6.9 19:00 6

ユウ(30歳)

はあああああ・・・・。
ため息がでますね・・・。
いくらケンカ中とは言え、そんな事言う神経を疑います。
そんなに子供がいらないのならば、ちゃんと避妊するべきでしたね・・・。
赤ちゃんが生まれてきて、ご主人がメロメロになってくれるといいですが。
そうなることをお祈りしています。

2006.6.9 18:50 5

りりこ(30歳)

「産むのも、おろすのもお前の身体に傷がつくのだからお前に任せる」って言われたのですよね。
だったらぽんさんの選択をすべて受け入れるということです。
今更そんなわけのわかんない言い訳してほしくないですね。

でもきっと大丈夫ですよ、子供が産まれたら一転して「産んでくれてありがとう」と言ってきますよ。
男ってそういうものです。
うちの夫もそうですが、ケンカになるとどうしても負けたくなくて思っても無いことを言ってしまうんです。
最初はそれがこの人の本心なんだと思って傷つきまくりましたが、今は全然へっちゃら。「また出た。カッコつけやがって。アホか。」程度に収まってます。
もうすぐお子さんも生まれてくることだし、とにかく今は様子を見ましょう。
もし生まれてきて一年経ってもその調子だったらそのとき初めて離婚を考えましょう。
今はまだその時ではありませんよ。

2006.6.9 21:59 4

オカピ(秘密)

投稿させていただいた、ぽんです。
沢山のお返事ありがとうございます。
励みになりました。
その後は仲直りと言うか普通に会話もしていますが、やはりシコリは残ったままです。
が、しかし今はお腹の子の事だけを考えて強くたくましく生きていきたいと思ってます。
さっきおしるしもきたのでもうすぐかなぁ〜と今から緊張しています。

2006.6.9 23:50 6

ぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page