HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中、抱き枕は助かりま...

妊娠中、抱き枕は助かりましたか?

2006.6.9 18:44    1 7

質問者: ノラさん(30歳)

妊娠15週のノラと申します。
そろそろマタニティ用品を揃えていこうと思いリストアップしているのですが、ネットもショップも商品が豊富すぎて必要性の高さがわかりにくく悩んでます。
そこで妊娠後期の方や経産婦さんにお聞きしたいのですが、抱き枕って無いと寝るときにしんどいものなんでしょうか?それともありあわせで代用出来るものですか?かさばりそうだし購入に躊躇してしまうのですが・・・。
抱き枕以外にも、これは不必要だった!または便利だった!っていうものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆私は36週に入った若葉マーク妊婦です。
抱き枕は買おうかすごく迷ったのですが、普段から横向きで寝るので買いませんでした。今でも買わずに良かったかな〜と
思います。
でもあの抱き枕、赤ちゃん授乳時に便利に変化するみたいですが、他の物でも代用できるかなぁと・・・
妊婦用品で買っとくべきものは、前開き等のブラと妊婦パンツとパジャマ♪
マタニティ服は季節によりますが、ジーンズと無印とユニクロのワンピ2枚・スパッツ2枚と何枚かの上着だけしか買いませんでした。丁度、時期が良かったんですね

よ〜く考えて、買い物楽しんでくださいね☆

2006.6.10 01:08 11

ラリリン(30歳)

私は抱き枕は買いませんでしたが、欲しい〜と思いつつ過ごしてました。
実際、後期ともなると仰向けでは眠れないので、横になりシムスの体位で寝てたんですが、
その時、お腹が大きいのでバランスが取り辛いんです。
腕と足(膝から下)の部分にクッションを挟んで寝てましたよ。
抱き枕じゃなくても大きめのクッションがあれば代用できると思います。
私は授乳クッションを買ってあったので、それを使ったりしてました。

2006.6.10 02:20 22

らんらん子(30歳)

お腹が大きくなると横向きに寝ることが増え、そうすると寝やすい向きのほうの腰骨が結構痛くなってきます。
で、そんなとき布団を抱え込んで上に
なってるほうの足をその布団に乗っけると楽だということに気づき、妊娠中期から後期はそういうポーズで寝ることが多くなりました。でもわざわざ抱き枕買わなくてもこれからの季節暑いですから布団を代用でいいんじゃないかな?

2006.6.10 02:25 12

肝っ玉マミー(36歳)

妊娠中期からずっと大き目の細長い枕を使っています。妊婦さん用の抱き枕も売ってますが、家にあったのでそれで代用してました。
後期に入った今、その枕なしでは眠れません。。。私はお勧めしますよ。

2006.6.10 03:23 15

Ravia(34歳)

抱き枕とっても重宝しました。次また妊娠するときも重宝しそうです。

2006.6.10 09:08 13

まくらっこ(23歳)

抱き枕はもちろん他の物でも代用可能ですが…抱きやすい形になっているので私は買ってしまいました。普通の抱き枕と違って足の部分は細くなっているし、大きくなったお腹に沿う形で抱きやすいし、私は寝やすかったですね。買う前には布団を丸めた物などで代用していましたが、やっぱり違いましたね〜。出産後はお友達に貸したりもしました。今は、子どもを大人用のベッドに寝かせるときに通路側の柵代用として使っています。子どもを大人用のベッドで寝かせるときにはトランシーバーを置いて、私は受信機の傍にいるので起きた時にはわかるのですが、眠っている間の事故など防ぐために、起きて私が行くまでの間の事故を防ぐために、何もないよりは良いかと抱き枕を子どもの横に置いています。上に布団などのせれば、こどもの横にチョットした山が出来るので、落下防止として万全ではないでしょうが気持ち的にはかなり安心で重宝しています。次の妊娠時も使えますしね。「おすすめします」と言いたい所ですが…値段的にそんなに安いものではないし、妊娠後期になってお腹が大きくなって寝苦しいようであれば購入を考えるというので良いかと思いますよ。私は寝苦しくてたまりませんでしたが、「意外とヘッチャラだった」「仰向けで寝ても平気なこともあったよ」なんて意見もきいたことがありますから。これらの意見の人には抱き枕は必要ないと思いますよ。
妊娠中に重宝したものは…お風呂の滑り止めマットですね。お風呂に入るときは滑らないよういつも十分に注意を払っていました。浴槽の中に敷いてもいいし、洗い場にしいてもいいし、かなり良かったですよ。出産後の今では、子どものために役に立っています。出産後に重宝したものは…上にも書いたようにトランシーバー(送信機と受信機の音声モニター)ですね。妹がプレゼントしてくれたのですが、出産直後に実家でお世話になっているときなど大活躍でした。実家では寝かせるのが2階なので、今も実家に帰るときの必需品です。眠っている間の様子がわかるのって、かなり安心ですよ。あと、ミキサーかな?少量の液体の物にも使えるミルでも良いのですが離乳食初期にはかなり良かったですね。すり鉢でつぶすのでも良いんですけど、いくらがんばってつぶしても魚はどろどろにならないので、ミルが大助かりでした。魚はパサパサするのでどろどろにしないと食べてくれなかったんですよ…。
逆に必要なかったのは…ドーナツ枕かな?子どもの頭の形をよくするために買いましたが、子どもの頭は乗っていませんでしたね。うちの子は動き始めるのがチョット早かったので余計に不必要でした。あと、セットになった食器セット。使う形だけ買った方がいいです。

2006.6.10 07:36 10

ぴよこ(29歳)

私は今25Wで抱き枕を使っていますが、確かに楽ですが、抱き枕は大きくて邪魔なので、クッションやバスタオルを巻いたものでも代用は大丈夫だと思います。

お腹が大きくなると横向きでも辛くお腹の重みを支えられるように、何か挟んで寝ると楽ですよ

2006.6.10 08:20 9

びわ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page