HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症と漢方について

内膜症と漢方について

2006.6.9 21:30    0 2

質問者: maiさん(35歳)

いつも皆さんのご意見参考にさせて頂いてます!
私は、子宮内膜症のチョコレートのう種があり、経過観察中です。
以前より、漢方に興味があったのですが、通っている病院からは提案されないし、漢方薬局は高いし、後は身体に合わない人も中にはいる、という事で躊躇してきました。
今回、チョコレートのう種が少し大きくなった事で、やはり試してみようかな?と思い、まずは通っている病院に漢方は扱ってないのか訪ねたのですが、「内膜症には全く効かないから」との返答でした。
ネットなどでは、「内膜症の症状が軽くなった」だけでなく「チョコレートのう種の大きさが進行しなくなった」などあり、期待が有ったのですが、本当に内膜症には「全く」効果がないのでしょうか?
内膜症は一生つき合って行く病気で、徐々に進行し、なかなか改善は難しい事はわかっているのですが、漢方を飲まれて効果のあった方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
また、それ以外にも、これをしたら改善がみられた!というご意見など、他、関連の情報ありましたら、是非お願いします。
私は今のところ、「冷え」はよくないだろうと思い、鍼灸、運動はするようにしています。(ただ、少し激しい運動の為、逆効果にならないか不安ではあります)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月6日の「チョコレート脳腫で不妊治療」のスレにも書いたので、ちょっとくどいかもしれませんがf^^;)私はチョコ持ちで漢方を飲んでいます
漢方薬局のものなので、決して安くはないのですがたんぽぽ茶と松康泉(ショウコウセン)を飲んでいます
左右チョコ持ち、卵巣機能が低下していて、卵子が出来るのが遅かったのですが(20日排卵)飲んで三ヶ月目からは排卵が15日になりました
後、生理痛が緩和されています
参考までにたんぽぽ茶は一ヶ月分で10000弱で、松康泉は一日3〜9粒で、私は一日に6粒のんでいるので、100粒入りが2箱
1箱6000位です
一ヶ月に22000かかっていますが、後悔したくないのと月々の痛みが緩和されるのであればと思い飲み始めました
冷えに良いという事で「温径湯」という漢方を病院から処方されていますが、以前通っていた病院では「内膜症」にも効き目があると言っていました
今は内膜症で温径湯を処方されている訳ではないのですが、漢方の使い方は先生によって違うので、病院で扱っていない場合もありますが大学病院なら扱っているのではないでしょうか?

2006.6.10 12:20 11

カンカン(35歳)

カンカンさん、ありがとうございます。
やはり、漢方が効くという意見もあるのですよね。先生、病院によって意見は色々なのでしょうかね。
色々、値段や詳細載せてくださってありがとうございました。
やはり、漢方薬局へ相談してみる事にします。 たんぽぽ茶、松康泉、温径湯についても聞いてみます。
ありがとうございました。

2006.6.11 23:32 15

mai(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page