HOME > 質問広場 > くらし > 中絶してしまった子のエコ...

中絶してしまった子のエコー写真(長文です)

2006.6.9 22:49    4 10

質問者: のあさん(30歳)

私は5年ほど前に、今の旦那の子を中絶しています。病院で妊娠が発覚し、エコー写真をもらいました。産みたかったのですが、経済的に無理などの勝手な理由でおろしてしまいました。その後供養はしてますが、旦那と結婚した後も忘れないようになどでエコー写真を肌身離さず持ち歩いてます。 そして現に今、不妊治療しています。中絶が原因かなと思ってますが、やはり亡くなった子のエコー写真を持ち歩いてたりすると授かりにくいとかありますか?他のサイトなどで、亡くなった赤ちゃんへの思いが強くて新しく赤ちゃんが来にくいってありました。どうなんでしょうか。そして、中絶してしまった子の供養は毎月行かれてますか?長くなりましたが、同じような方々、色々教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん勝手な言い分ですね。

今の不妊は持ち歩いている水子の写真の祟りだとでもおっしゃりたいのでしょうか。

ご自身の気持ちを慰めるための免罪符として持ち歩いているだけでしょう?経済的な事情で堕胎というのも、ここで語るべき内容ではないと思います。

(お金がある人ばかりが不妊治療しているわけではありません)

お金がないから堕胎、子どもが欲しくなったら不妊治療、あなたが考えているほど、そんなに人間の命は軽いものではないはずです。

堕胎自体は事情があったとしても、このサイトで、このような軽はずみな相談をされる、あなたのその態度に、ひじょうに不愉快な気分にされました。

ここではなく、心霊や呪いを扱うオカルトサイトにでも相談してみたらいかがですか。

2006.6.10 09:23 44

匿名(34歳)

匿名さん、気分を害されたならごめんなさいね。べつに祟りとか匿名さんが言う事は思ってないです。ただ、亡くなってしまった子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのでそういう気持ちをたくさん持ちすぎてるから新しく赤ちゃんが来づらいんじゃないかなと思っただけです。確かに私達親の身勝手な行動で一つの小さな命を落としてしまった事に一生かかってもつぐないきれません。匿名さんにとっては不愉快だったんですよね、ゴメンナサイ。みどぽんさん、アリガトウゴザイマス。私達は毎月お寺にいって供養してます。行けないときは家で供養してます。中絶してしまった子はずっと忘れず、もし授かったらこの子の分まで愛情たっぷりで大事に育てたいと思います。匿名さんのように、このスレを読んで気分を害された方々、すみませんでした。もうこのようなスレはたてません。みどぽんさんもレス本当にアリガトウゴザイマシタ。

2006.6.10 11:49 39

のあ(30歳)

私は流産オペをしています。
オペの手技は中絶と同じだしそのこのエコーも持っていますがまた妊娠して
無事出産しましたよ。

2006.6.10 13:39 78

スパ子(30歳)

こんにちは。私も同じ経験があり、今不妊治療に通っています。
どんな事情があったとしても、許されるべき事ではないと今更ながらに強く思っています。

匿名さんの仰りたいこと、よくわかります。
本当にその通りだと思います。

エコーを持ち歩いているから・・・は関係ないと思います。
でも「そのせいで」とあの時の赤ちゃんのせいにするのは、あまりにも寂しい。
たとえ、手術により、今後授かれなかったとしても、それはあの時の赤ちゃんのせいではなくて、自分の弱かった意志のせいなのです。
すべて自分のせいなのです。
私はそう思いながら、治療に通っています。
手術した病院に行っています。
毎回、病院を後にする度涙がでます。
どうして、あの時の自分はあんなに弱かったのか。

供養ですが、供養は年に一度、手術した日に行っています。

授かれるかどうか、それは誰にもわかりません。
きっと神様もわからないでしょう。

2006.6.10 14:02 49

りん(32歳)

私は2月に流産してしまった胎芽の写真を持ち歩いています。
私はお寺で供養はしてもらっていませんが、月命日には自宅で写真と水とお菓子などを御供えしています。
形にしなくても、心で思う事も供養になると思います。
亡くなった赤ちゃんへの思いが強すぎて新しい赤ちゃんが来にくいというのは初耳ですが、私は亡くなった赤ちゃんと同じように新しい赤ちゃんを強く思っていれば、赤ちゃんが来にくいとは思いません。

2006.6.10 14:41 88

とく子(28歳)

私は五月に胎児に異常が見つかり中絶をしました
でも、亡くなった子のエコーはずっと持っていますよ
とある作家さんのエッセーに書いてありました
「わけあって中絶した子や流産した子はいつか必ずお母さんのお腹に戻ってくるのだ」と「今はまだ忘れ物を取りに行っているだけだ」と・・・
これを信じる信じないは別だと思います
でも、私は自分の気持ちとしてそう考えたいと思っています
のあさんもちょっと長いお散歩に行っているだけと思ってみては?

それと、供養ですが私はしていません
先祖のお墓に行って祖父母に「お腹に戻る時がくるまでよろしくね」とお願いするだけです

2006.6.10 10:27 22

みどぽん(39歳)

のあさん、私も言いすぎました。
じゅうぶん傷ついている方に対してのコメントではなかったですね。
ごめんなさい。

中絶の経験はありませんが、流産の経験はあります。もちろん、エコーも母子手帳も全て大切に保管してあります。

短い時間でしたが、それが唯一の親子の証ですから・・・。

のあさんだけでなく、流産経験者の多くの方は同じように写真も大切に保管されていると思います。(財布に入れているかは知りませんが。紙がすりきれてしまいますし・・・)

失った子を思う気持ちは大切です。

その悲しみを、次の妊娠がしやすいようにと、ムリになくそうとする必要はないと私は思います。

そういった考えを持つほうが、不自然な気がします。

また、失った悲しみ、堕胎の経験を、今の不妊の原因ではないかと考えるのも、その失われた小さな命に対して、失礼というか、かわいそうという気がしました。

今、のあさんが亡くなった子にしてあげられることは、堕胎を後悔しないこと、そして、その子のことを忘れないでいてあげることではないでしょうか。

供養云々とありましたが、そういったものは人それぞれですし、誰かの真似をする必要はないと考えます。自分の納得のいく形でいいと私は考えています。

お互い、次こそはいい妊娠ができるといいですね。

2006.6.10 18:35 18

匿名(34歳)

2度目のレスのりんです。

1度目はのあさんの2度目の投稿を読む前に
レスしました。
2度目を読んで、のあさんも本当に後悔されているのだなと強く感じました。
そして匿名さんの2度目のレスを読んで涙がでました。後悔しない事も大切なのですよね。

のあさん、私と同じように、強い後悔、命の大切さが、今更ながらにわかったからこそ、次の命と出会うことが出来たのならば、大事にしていきましょう。
私には授かる資格はないと何度も思ったことがあります。
助産婦さんが、授かる資格があるかどうか、それは自分が決めることではなく、これからの行動、そして授かる事ができたとしたならば、それからの育て方が大事なんだと言われたことがあります。

のあさんに新しい命が授かりますように。

2006.6.10 23:28 14

りん(32歳)

ひどい。。。
のあさんは確かに傷ついていると思います。だけど・・考え方が酷すぎます。

赤ちゃんの立場で考えたら・・・
せっかくお腹に来たのに、命を絶たれて産んでもらえなかった。
自分を生んでくれなかった両親は結婚して幸せになった。
自分の弟か妹を希望していて、自分の分まで可愛がるって。自分は抱いてももらえなかったのに。
だけど出来ないからって自分のせいにされてる。
供養供養って、本当はそうする事で新しい子供が出来ないとか思ってるくせに・・それならいっそ来ないでよ。

かわいそうですよ。。
貴方も傷ついてるだろうけど、それ以上に亡くなったお子さんが可哀相。。。ふんだりけったりじゃないですか。
お願いだから、ご自分の不妊と中絶した子供の関係を、切り離して考えてあげてください。

2006.6.11 01:18 16

ん・・・(秘密)

皆さん、本当にたくさんのレスアリガトウゴザイマス。匿名さん、本当にスミマセンでした。ん・・さん、おっしゃる事よくわかります。私の最初にカキした事がうまく伝わってなかったですね。不妊と堕胎してしまった赤ちゃんの事を一緒にはしてません。本当に自分が情けないです。この先ずっと赤ちゃんの事は忘れません。皆さんに本当に早く赤ちゃんが授かりますように、心から願ってます。アリガトウゴザイマシタ。

2006.6.11 13:56 15

のあ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page