HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬と同じ食器使えますか!?

犬と同じ食器使えますか!?

2003.9.29 00:00    2 10

質問者: ポトスさん(25歳)

突然ですが質問です。

「犬と同じ食器でご飯食べられますか?」

私のだんなの実家には犬がいるのですが、義父母は自分の子の様に溺愛しています。 私たちが遊びに行くと食卓では狭いので居間の座卓で食事をするのですが、その犬が食事中でも構わずひざの上に乗ってくるし、あちこち舐めてくるし、あげくお皿の上まで舐めようとします。
 義父母は自分の箸でお肉などを口の中に入れてあげたり、自分の食べ残しをお皿(私たちが使う皿です。)に入れてあげたりしています。

私も犬は大好きで結婚前は2匹飼っていましたが(今は貸家住まいなので両親が面倒を見ています。)やはり人間と犬は全て一緒というのはどうも受け付けられません。
 だって、犬ってお尻を舐めるじゃないですか!?そして散歩の時いろんなもの(他の犬のマ−キングや、野良犬の糞など)を鼻をくっつけてにおいをかいだりしてるのに、その口で自分が使う食器を舐めてるのを見ると食欲が失せてきます。 第一不衛生だと思うのです。

しかも義父母は散歩の後で犬の足を拭くわけでもなく、シャワ−もそれほど頻繁なわけでもなく、家の中のじゅうたんは元の色が分からないほど汚れています。 

結婚して5年目の今年、子供が産まれました。3ヶ月になりましたが一度も連れて行っていません。 お正月には6ヶ月になり、今よりももっといろんなものに手を伸ばし、口に入れるようになるのでさらに連れて行きたくありません。 その次のお盆にはいろんなものを食べれるようになっているので、義父母があの食器でうちの子にご飯をあげるのかと思うとつれていきたくありません。 だんなは、「子供用の食器持参で行けば平気じゃないか」というのですが、義父母が自分が見ていないところで何か食べさせるかも。。。と思うと気が進みません。

私が神経質すぎるのでしょうか? 皆さんのお宅ではどのようになさっていますか? 
 ちなみに実家では私がアレルギ−持ちなので室外で飼っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますね〜、そういう人。
「うちの子は大丈夫。きれいだし」なんて思ってるんでしょうけど…。
そう思ってる人達の間だけでやるぶんには勝手だけど…。

ちょっと内容がずれちゃうけど、この間神社にお参りに行った時にそういう無神経な飼い主に遭遇したんですよ。
神社でお参りする前に、お水で手や口をすすいだりしますよね。
そこのひしゃくで直接犬に水を飲ませてるんです。何度も。
まわりには人もたくさんいたし、私も違うひしゃくですが口をすすいでました。「え??」って思いましたよ。水あげたいなら、せめて一度飼い主が手にすくってからとか、水道とかにしてよ〜って。家でも人間の食器も犬の食器もごっちゃになって飼ってるからぜんぜん抵抗ないんでしょうね。
ほんとびっくりしました…。

2003.10.2 13:39 17

キンモクセイ(33歳)

神経質ですね。
犬が好きとおっしゃってますが、ペットとして!でしょ?
家族同様で生活してれば、そこまで神経質にはなりません。
それに、食器だって毎回洗ったものをつかってるんでしょ??
基本的には専用の食器を使うでしょうから、義理父母のうちへ行くとすべてに疑いをかけるというのは失礼だし、そこまで神経質にならなくても間接的なものだから病気になることもないですが・・・
単に考え方の違いです。
あんまり神経質になると抵抗力もなくなるし。
私には義理父母さんの気持ちがよーくわかるので、嫌ならこなきゃいいよ!って感じです。

2003.10.2 14:28 13

ちこ(29歳)

ポトスさん神経質ではありません。私も猫飼っていますが、猫と同じ食器では食事はできまん。私は猫好きですが、食事の時は人間と別にしています。テーブルの上にあがってくることもありますが叱ります。猫とはいえダメなものはダメとしつけないといけません。

ポトスさんの義両親はワンちゃんを甘やかしすぎですし、失礼な言い方ですがしつけができていないようですね。家族の一員としてワンちゃんを可愛がるのはいいと思いますが、はっきり言って同じ食器を使うのはどう考えても不衛生です。旦那さんも旦那さんです。
私は犬を飼ったことがないので詳しいことはわかりませんが、猫の場合、人にも感染する病気もあります。トキソプラズマ症といいます。その病気の事を調べたのですが、それほど神経質になる必要はないみたいです。

1度ワンちゃんの病気などを調べてその中でもし人に感染する病気があったらその資料をプリントアウトしたりして、旦那さんにそれとなく義両親に認識させたらいいと思います。

2003.10.2 15:10 32

匿名(秘密)

ポトスさんは全然神経質なんかではありませんよ。

私は犬が大好きで、現在も室内犬を飼っていますが、人間と同じ食器や箸で食べ物を食べさせることは絶対にしませんし、人間の食べ物を与えることもしません。

(ちょっとトピずれしてしまいますが、人間の食べ物は犬にとっては味が濃く、油っこいものが多いので食べさせない方が良いです。義父母さん家の犬は太っていませんか?犬にとっても可哀相です)

犬ですからポトスさんがおっしゃるようにいろいろ汚い物も舐めますし、毎日お風呂に入れて洗う訳にもいきませんから不衛生です。トキソプラズマ症やQ熱などの病気になる可能性もあるとTVでやっていたので、いくら可愛くても口を舐めさせたり、キスしたりもしませんよ。食事など衛生的に気をつけなくてはいけない時には事前に必ず手を洗いますし。

旦那さんはそういう環境で育って来てしまっているので、あまり不衛生だとも思わずにのんびり構えているのだと思います。旦那さんが頼りにならないならポトスさんからでも義父母さんに話してみた方が良いと思います。言い方によっては揉めてしまうことも考えられるので、あまり感情的にならずに上手く伝わると良いのですが…。
義父母さんには神経質だなと思われてしまうかもしれませんが、そんなことは気にする必要はないですよ。大事なのはお子さんの健康ですから、気にしない、気にしない♪

2003.10.2 16:56 18

もも(30歳)

口移しで食べ物あげられます。
牛乳を先に犬にあげてあとで自分でも平気です。
昔飼っていたハムスターはお皿の上で(人間用)ご飯食べさせてましたよ。

2003.10.2 18:24 13

ぽとふ(21歳)

ぺットと同じ食器はもちろん、口をなめたりするのも良くないと思います。テレビで、それが原因で病気になった人を特集していたのを思い出しました。鬱みたいな症状がでると言っていましたが、ペットが原因だと特定できず、何年も悩む人がいるとのことでした。

かわいいペットですが、お宅のアカチャンだとそろそろおかあさんの免疫が切れるころですし、それを理由にご両親にアカチャンに直接犬が触れることがないようにお願いしてみたらどうでしょう??

2003.10.3 10:02 13

もうじきママ(秘密)

すみません。私は犬を飼っていないのですが・・読ませてもらった感想は、非常に気持ち悪いです。犬が好きな方は分からない事ではないかもしれませんが衛生的に絶対良くないですよ。どんなバイキンがあるかもしれないし・・犬の毛とかも人間の体、肺などに入ると危険ですよ!私としては非常識な人だと思うし自分勝手な人達ですね。絶対やめてもらいたいですよね。

2003.10.3 11:14 14

さおり(秘密)

こんにちは。我が家にも愛犬が1頭います。
決して、食卓の器を舐めさせることも私たちの食器に食べ物を入れて食べさせることもさせていません。それに関しては躾ています。
でも、夜は一緒に寝ているので、なんとなく分けていても意味がないように思いながらもやっぱり食器は分けています。
子供にとって動物って生理的に嫌かもしれませんが、子供って靴の裏を舐めていたりしますよね。それを見ると、あまりぴりぴりしても仕方ないようにも思います。
ただ、相手が義両親の場合、実親と違って気軽に「止めてよ〜」なんて言いにくいのも事実。だから余計神経使ってしまうんだと思います。
母親の母性として他人(血のつながりがない人)への防御反応がついつい強く出るのは、人も動物の本能として当然の心理だと思います。
>義父母が自分が見ていないところで何か食べさせるかも。。。
ここにポトスさんの母性としての防御反応が働いているように思います。
本能だから仕方ないですが、またそれも辛いですよね〜。
子育て頑張ってくださいね。

2003.10.3 11:41 11

ぶひ(36歳)

私は同じ食器でも大丈夫です。(きちんと洗ってあれば)
でも、やっぱり子供には気を遣います。
同じ食器は勿論使わせないですし、落ちている毛なども一日に二度は必ず掃除機をかけ、気付けばモップがけをします。
生まれてから半年は一緒の部屋に入れないようにしていましたし・・・
生後半年で動物アレルギー(喘息など)になるか決まるそうです。
ペットを飼っている家は半年は別々の部屋に、と以前医師から言われました。その話を少し義理のお母さんにしてみてもいいかもしれないですね。とても散歩から返ってきて足も拭かない、じゅうたんの色が変わっているような家には赤ちゃんは入れたくないですものね。

2003.10.5 23:04 10

poohpan(29歳)

全然神経質ではありません。
本当に犬を理解して、責任を持って飼っている飼い主であれば、当然、「犬」と「人間」の種の違いくらいは理解し、他の人に対する心使いもあるべきと思います。持っている菌やなりうる病気なども全く人間と同じではありません。
全然、神経質ではありませんよ。

犬を家族同様に可愛がるということと、何でもかんでも一緒くたにすることとは、明らかに違います。
私も犬を飼っています。大の犬ずきです。が、妹の子供がまだ1歳で、手を舐めてしまったあと、お菓子などを食べようとした時は、手を洗った方が良いよと妹に言います。妹はあまり犬が好きではないし、気にしていながらも言いにくいかなと思って、先に言います。そうすることで、犬に近寄ることすら警戒させることはありません。子供もすっかり犬好きですし、さわったら手を洗うが習慣です。
犬はお散歩に行けばその習性であちこちの臭いをかぎ、他の犬の排泄物の臭いも嗅ぎます。体のどこかが触れることも当然あります。毎日、シャンプーさせているならまだしも(これも犬には良くない)完全に綺麗でいることは難しいです。

一度ご両親に犬から感染する病気なども知識を、教えてあげたらいかがですか?ネットでも本でもいくらでも調べられます。
新生児はまだまだ抵抗力が弱いので、ちょっと注意しています。って、はっきり言ってもいいと思いますよ。
頑張って下さいね!

2003.10.7 14:03 15

まゆ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page