HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6年間ステップアップなし...

6年間ステップアップなしの病院って大丈夫ですか

2006.6.11 19:43    0 6

質問者: 子宝草さん(秘密)

職場の知人が30代前半で有名不妊病院に通院し始め、3年後に第一子を妊娠、更に3年後にも第2子を妊娠しました。当時私はまだ未婚で通院と言っても、何をしているのかよくわからず、あまり興味もないのでお互い話題にもなりませんでした。

で、私も昨年結婚しましたがなかなかできず、知人の通院していた病院に行こうかと考えましたが・・。知人は特に原因はなく、原因がないならと注射も薬も全く無く、ただ毎回卵胞チェックをしてタイミングで授かったそうなんです。2人とも。

私もネットで不妊についてはかなり調べたのですが、普通、クロミッド、AIH,体外と進んでいくものではないでしょうか?知人本人がタイミングを望んだのかもしれませんが、そういう病院って大丈夫でしょうか?

薬や注射もしていたそうなんですが、悪いところはないからと、医者のほうから薬も注射もいいでしょうと言われ、何もしなかったというんです。普通、そんなものですか?6年間、1度もステップアップせず、ただ卵を見るだけなら、市販の排卵チェックもあるし、無駄な気もするんです。でも、腕がいいなら通院したい気もしています。

ちなみに東京の不妊病院のトップ10くらいに入るかなり有名な病院で世田谷にある○ヶ○病院です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何年も病院に通っていて、ずっとタイミングだけってのは確かに???って思うところはあります。
でも、いくら友だちと言えども、治療のことはあまり話したがらない人はいるものですから、友だちが本当の事を話してるかどうかはわかりませんよ。
もしかしたら、体外までステップアップされていたけれども、知られたくないってこともあるかもしれません。
その病院は評判がいいと言うことですから、評判が立つくらいには不妊治療に力を入れておられるのだと思います。なので、信じて通ってみるのもいいかもしれませんね。
いい結果でますように。

2006.6.12 01:38 9

あき(34歳)

それは、ご友人が本当に不妊の理由が
なかったからじゃないですか?

排卵も排卵検査薬で調べるより
病院で卵胞チェックした方が確実ですし・・

そんな有名な病院なら信じて通ってみても
いいと思います。
1人1人、治療方法って全然違いますよ。

ご友人とスレ主さんが一緒の治療方法とは
限りません。

2006.6.11 20:45 7

ぺんぺん草(秘密)

普通に考えて、まずは1人目を授かるまでの3年間、ステップアップなしと言うのは変かもしれないですね。
その知人がそう希望したのかもしれないですし、治療内容を子宝草さんに言っていないだけかもしれませんね。
その病院は高度医療も行っているんですよね?それでしたら卵を見るだけ・・なんてことはないので、気になるなら通われてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

2006.6.11 20:49 7

るい(30歳)

私は筋腫をとってからの3年間
タイミングのみで頑張ってきました。
そして自然妊娠でやっと一人娘を授かることができました。
私の主治医は筋腫がなくなれば
もう他に治療すべき点はないということで注射や投薬は一切すすめてきませんでした。薬に安直に頼ってしまうと自力で排卵する機能が次第に弱まってしまうらしいです。その間、超初期段階での流産も2回経験しましたが。でも基礎体温のグラフはいつも理想的な線を描いてるし本当に治療すべき点がなかったのだと思います。
主治医を信じて頑張ってきてよかったです。ジネコの皆さんの不妊治療体験などを見ているといきなり注射だ薬だとドンドン高度治療に進んでいく方も多いようなので、本当にそれが必要なのかな?医者の儲け主義にはまっていないかな?とちょっと考えてしまいます。患者本来の”妊娠力”を信じて
やたらステップアップしない先生の方が私は良い先生じゃないかと思います。

2006.6.11 21:48 9

hina(32歳)

子宝草さんこんちには。その病院多分私が行ってたことがあるところかなと思いレス致します。
私も8ヶ月タイミングしてその後、先生からAIHして見ますか?と言われて2回し、その後他のところも見てみたくなり転院しました。
友人の紹介で行ったところでしたが、その友人は40歳でタイミング1年して結果がでず、1人は子供がいた為治療継続は断念したそうです。
後で知ったのですが、この先生はだいぶのんびりしてるらしいので、子宝草さんのお友達がまた30代前半ということもあって、また何も悪いところがないならと、タイミングを続けてたのかもしれません。それにしても6年間ということは、ご本人のご希望もあったのではないかと思います。
先生は優しく、こちらの質問にもちゃんと答えて下さいますし、ここの卵管造影は痛くないという(私は少し痛かったですが)口コミです。
人気な病院なのでとても混んでいる日もあれば、なぜか気が抜けたように空いてる時もありました。

どこの病院でもそうですが、先生の方針ばかりでなくご自分である程度くぎりをつけて通われるのがいいと思います。
30代前半なら根気良くタイミングでもいいかもしれませんが、それ以外の原因で(ピックアップ障害などホルモン値だけではわからないものなど)で出来ない場合もありますので、1年くらいを目処に行かれてはいかがでしょうか?

2006.6.12 13:46 10

やっぴ(39歳)

ほんの少し見ないでいると、思いっきり下に言ってしまうんですね。最初は削除されたのかと思いました。

みなさん貴重な御意見ありがとうございました。私は以前ブライダルチェックをしたときはお互い問題はありませんでした。今のところ原因不明でできないので、この先も自然ではできないのではないかと思います。

不妊治療ってプライベートなことだからもう既に通院していない知人に聞くのもためらわれたのでこちらでききました。一度まずは病院にいってみたいと思います。ありがとうございました。

2006.6.15 06:58 6

子宝草(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page