HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつの洗濯

布おむつの洗濯

2006.6.12 18:34    0 4

質問者: さくらんぼうさん(26歳)

現在、3ヶ月の子供がいる新米ママです。昼間は布オムツで過ごしています。最近、洗剤や柔軟剤には化学薬品が多く入っている事を知り、植物性の液体洗剤のみに変えました。が、乾いたおしめはごわごわ!肌触りも悪くなって、お尻が痛そうです・・・。何か良い方法をご存知の方、また洗濯以外にも布オムツ情報があれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も布オムツを使っていました。

洗剤は気になりますよね。私は赤ちゃん本舗で売っている(おむつ肌着洗剤)を使っていました。これは、植物性で無蛍光ですので赤ちゃんにはいいと思います。これで洗うと、ごわごわした感じがあまりなかったように思います。それにオムツだけじゃなくてオムツライナーを使っていたので、もしオムツがごわごわしていてもましだと思いますよ。オムツライナーは水分は通すのでうんちをしてもうんちだけオムツライナーと一緒に捨てられるので洗濯が楽でした!
これからの季節は梅雨は嫌ですが、お天気もいいとすぐに乾くのでもっと楽になると思います。

布オムツは洗濯と言う一手間がありますが、小さい時はすごく成長が感じられる事が多いですよ。新生児の時は1枚でよかったのにだんだん大きくなってくると2枚にしないとすぐにびしょびしょになる〜って思ったり、オムツカバーが小さくなったり・・・うんちだって紙オムツをした時より色や中身をよくみていたような気がします。

2006.6.12 23:47 11

オムツっ子(1歳)

柔軟材は触った感触は柔らかくて良いのですが、吸収力が悪くなるので使わないようにと、保育園で言われました。

2006.6.13 01:44 14

ごま(29歳)

1歳ちょっとまで布おむつにしていました。チビクリンという洗剤を使っていましたが、時々柔軟剤も使用していました。かぶれたりということがなければ、特に問題ないかなあ・・・と最後の方はあまり気にせず普通の洗剤も使ったりしていました。ちなみに、布おむつの上にのせて使う薄いシート(名前忘れました)があるのですが、(うんちの時に汚れが減らせる)洗濯や後処理がしやすくておすすめです。
それなら柔らかいタイプもあるので、ゴワゴワに仕上がってしまっても、それを上にのせて使えば、赤ちゃんの不快感も減るのでは・・・。

2006.6.12 21:12 10

ひなママ(27歳)

うちも昼のみ布おむつです。
洗濯は、つけおきした後、洗濯機で洗ってます。
洗剤は、ベビー用を使ってます。
つけおきは、液体、洗濯機は粉とわけてます。

化学薬品・・・気にするときりがないきがして最近はあまり気にしなくなりました。

赤ちゃんの肌着などは大人のものと一緒に洗ってるので
洗剤、ブルーダイヤとハミングつかっちゃってますしね。

特別肌が弱い子とかだと洗剤や衣類、
気にしないといけないかもしれないですね

2006.6.12 22:51 11

さあちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する