HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫の帰りが遅く、あたってしまう

夫の帰りが遅く、あたってしまう

2006.6.13 14:30    0 9

質問者: さくらさん(34歳)

2歳半の子を持つフルタイム勤務の主婦です。
4月から夫の職場内移動があり、帰りが遅かったのに、更に遅くなってしまいました(泣)。
前は遅くても9時だったのが、今は11時過ぎることがほとんどです。
土日も出勤で平日休みで私とも休みが合いません。
一日働いて帰って来てご飯の支度や洗濯、子供の遊び相手、全てひとり。
子供もやんちゃ全盛期で正直1人で対応が苦しくなってきました。
疲れて横になっていても飛び蹴りしてくるし、せっかく作ったご飯もイヤイヤ言って残されたりこぼされたりすると、子供なのだから仕方ないと頭ではわかっているのに腹が立って腹が立って涙が出てきます。
それをいちいち夫にメールで報告する私。
「ごめん、もうすぐ帰るから」の返事。
でもすぐ帰ってきたことなどありません。
夫が帰ってくるころは疲れて子供と一緒に寝てしまっています。
帰って来たことに気付いても、起きて顔を出すのが癪で寝たふりをしてしまいます。
ふすまの向こうで1人ご飯を食べている音が聞こえてきて、申しわけないなーと思ってしまいますが、どうすることもできません。
もっと大人になりたいけど、毎日がいっぱいいっぱいです。

正直、これが家族?と思っちゃいます。
毎日家族揃って食卓を囲んで食事できるご家庭がうらやましい。
私みたいな方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夫の帰りが遅いのは仕方がない事だって
わかってますよね!?


それなら、スレ主さんがパートにするか
専業主婦になるしかないと思います。
働く事は、旦那さまにとって義務なんです。
でもスレ主さんにとっては子育てと
家事が義務。


だとすれば、フルタイムは無理でしょう。

2006.6.13 20:06 8

いいわけ(秘密)


1歳と2歳の息子がいます。
私自身はフルタイムではなく、上の子どもを出産する時に退職して、下の息子が1歳になったのを機にパートとして短時間働いています。
うちの主人の帰宅は11時どころか、連日0時過ぎです***
当然ながら家事はゴミ捨てを除く全てが私の分担。育児も手伝ってもらえるのは休日のみです。昼食、夕飯の食卓を皆で囲む事なんて平日は皆無です。
食事を嫌がって食べないなんて、二人からのダブル攻撃です。(^^;)

けど、主人には腹は立ちませんよーー。私の場合は色々な面で余裕があるパートに代えたからかな。そのパート自体も自分から始めたものなので、家事の負担があっても自己責任かなぁなどと思っています。
やっぱり前職のままだったら不規則勤務でトピ主さんの様に夫婦で休みも合わないし、責任も時間も倍なので不平を持ってしまっていたかもしれません。

もちろん正職員で頑張っていらっしゃるのはすばらしいと思います。けど、もしどうしても色々な部分でしんどいなら、(それ以外の道も選択できる状況なら)選択してみてはいかがでしょうか???

2006.6.13 21:55 10

風鈴(29歳)


結婚8年目の2児の母、フルタイムで働いています。(今は2人目の育児休業中ですが)
うちの場合とそっくりだな〜と思いました。うちの主人も毎晩12時を過ぎないと帰ってこれないような職場で、土日以外家族そろって食事したことがないほどです。
子供は1才より保育園に預けていますが、すべて私まかせです。仕事で悩んでいたときは、もう子育ても含めて心身共にぼろぼろで、メニエルになり職場で倒れるという失態までしました。
主人にあたることもよくあります。こんなに頑張っているのにもっとほめてよ、分かってよ、といつも心の中で(口でも?)叫んでいます。
でも、やっぱり、主人に自分の状況を全て理解してよというのは無理ということを悟りました。多くをのぞまないというのがいいのかなと思っています。期待が逆にストレスになるので。。。
余談ですが、私なりに心がけていることがあります。主人が少しでも手伝ってくれたりするとき、必ず軽く”ありがとう”と口にするようにしています。たとえばお茶を入れてくれたとき、朝パンを焼いてくれたとき、ゴミ出しをしてくれたとき、古新聞紙がくくられていたとき・・・。「相手がしてあたりまえ」のことでも一言いうと相手もつられて私のする小さなことに”ありがとう”を口にするようになりました。これが結構心を穏やかにしますよ。
それから2才半の子供さん、イヤイヤの時期なんですね。私の上の子も4才ですが、ぜんぜん食べずに超ストレスで食事の間中怒りまくりです。
自己嫌悪になりますよね。でもそんなとき夜お布団の中でぎゅ〜っとしてあげるんです。本当にきみのこと好きなんだよって。
4才にもなるとかなり意思疎通ができるので、正直に反省して「怒りすぎてごめんな」といいます。子供なりに「いいよ・・」って返してきます。
ああ、ぜんぜんまとまりのない文になってしまいまい済みません・・・。
お互い、力を抜くところを見つけて頑張りましょう。。

2006.6.13 21:56 8

mainitikaasan(34歳)


こんばんは!私も主人の帰りが毎日遅く、ひどいときは帰ってこないときもあります。現在妊娠6ヶ月ですが、正直早く帰ってきてほしいと思うのが本音です。まだ、産まれてきてないのでさくらさんの気持ちをわかってあげれるかといえば嘘になりますが、私の友達も子供がいてダンナさんが遅くなったりするとイライラするそうです。ダンナさんも一生懸命仕事をしてくれてると思うのですが、なかなか頭と気持ちが・・・と言っていました。おそらく私も子供が生まれたらきっとさくらさんや友達もような気持ちになると思います。まずは夫婦なのですから時間があるときにでも自分の気持ちを言ってみてはどうですか?なかなか気持ちというのは口にださないとわからないものです。ストレスをためるのは自分にも子供にも悪いですからね。気持ちを伝えるのが一番大事ではないですかね。私はそう思います。

2006.6.13 23:21 8

りんご(30歳)


私の主人も土日勤務の平日休みです。
帰宅時間も早くて10時、普段は終電なので12時半ごろです。もちろん食事も休日以外は3食別々です。
以前は私もパートしていたのですが、どうしても休みの日が合わないため、すれ違いの日々にいらつき、仕事はやめました。収入は減りましたが、こちらに余裕が出来た分、いらいらも減ったし、不妊治療にも前向きになれています。
どうしても帰りが遅いとこちらもつい不機嫌になってしまいますが、家族のために遅くまで働いてくれているという感謝の気持ちで持つように心がけています。
さくらさんはすごく頑張っておられると思いますよ。さくらさんがフルタイムでどんな仕事をされているかはわかりませんが、フレックスタイムにするとか、パートにするとかはできませんか?それが無理なら、家事を少しさぼってしまってもいいじゃないですか。
その分休みの日にご主人に手伝ってもらえば。
あんまり自分で抱え込まないで、ご主人にもいっぱいいっぱいだよぉって言って見てはどうですか?

2006.6.13 23:24 9

ダックコール(40歳)


分かりますよ〜。
今の生活に余裕がないからですよねー。
慣れない生活の中、さくらさんは頑張ってますから、そりゃイライラもしますよ。当然です。
でもご主人も新しい環境の中頑張ってますね〜。
あたるのは仕方ないと思いますよ。
けど、アフターフォロー宜しくお願いします!
「あたってしまってごめん。でもお互い頑張ろうね!」って言ったら、ご主人も労いの言葉をかけてくれるのでは?
そりゃみんな家族で食卓を囲みたいもんですが、人生ず〜っと毎日はちょっと難しいのでは?
今の一時は別々で食事をしても、仲を壊さなければまた一緒に食事できる環境になってくると思いますよ。
有休は取れますか?取れるならたまにはご主人の休みに合わせて有休を取ってみませんか?
その時のゴハンはきっとすっごく美味しいじゃないですかね〜?

2006.6.14 00:19 5

だいち(30歳)


こんにちは。
我が家も似たようなものですよー。
まぁ私が主婦してるという点では違いが
ありますけど。。。
ウチの主人も朝5時半頃家を出て、帰ってくるのは
9時とか10時です。
2歳3ヶ月の娘は人一倍好奇心旺盛で活発。
おまけに今は言葉を覚えたくて、何でもかんでも
聞いてくる時期なので相手をするのが疲れます。
一日の中で1食でも家族揃ってご飯を食べたいと
いうのが私のささやかな願いですが、夫に何度言っても
改善されることはありません。
忙しいのも大変なのも分かるけど、もう少し
家族との時間も大切にして欲しいと思ってしまいます。
今のままでは家族とは名ばかりで、母子家庭と
同じです。
私も夫が帰ってくる頃にはクタクタ&ボロボロで
布団から起き上がることも出来ません。
本当に家族揃って食事をするご家庭が羨ましいです。

2006.6.14 01:45 4

ムーンシャイナー(35歳)


ご主人も家族の為に頑張って働いて帰ってきているのにあたらない方が良いのでは?
さくらさんも疲れているのに家事をしなくてはいけなくてイライラするお気持ちも十分分かります。
私も以前はフルタイム+残業有りの生活でしたから・・・。
私の主人も残業の無い日というのはほとんど無いし早くて11時頃に帰って来ますし忙しいと深夜とか明け方まで働いています。
最近は毎週月〜金曜まで出張です。
それで帰ってきて疲れているのにあたったらかわいそうだしストレス溜まっちゃいますよね?
だから、帰ってきてゆっくり出来るような雰囲気作りをしていますよ。
さくらさんがキツイのであればパートなどに変えられたらいかがですか?
精神的に疲れきっていらっしゃるようなので無理しないように少し生活の環境を変えるのも有りだと思いますよ。

2006.6.14 13:23 4

あちゅみん(22歳)


みなさんご意見ありがとございました。
そうですよね、自分のことばかり考えていて、夫はもっと大変なのに・・・と反省しております。
「いつまでこの生活(帰りが遅い)続くの?」の質問に「転職しない限り一生」と即答され、こんなのが一生続くのかぁと悲観的になってしまったところでした。
今の職場は15年も続けて来たし、唯一人と話せる場なので続けてゆきたいのです。そうするとやはり自分が努力するしかないかなと思いました。
その間子供も成長に手もかからなくなってくるだろうし、少しずつラクになると思います。
私も夫に感謝の気持ちと「ありがとう」というフォローを大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

2006.6.15 15:57 4

さくら(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top