HOME > 質問広場 > 雑談 > 帰宅が遅い夫のご飯は作り...

帰宅が遅い夫のご飯は作り置きですか?

2011.3.24 02:36    0 9

質問者: Kさん(32歳)

夫の帰宅は21時半〜23時が多いのですが、午前様や泊まりもしばしば。
煮物なら温めるだけでいいのですが、炒め物や焼き物は
冷めて美味しくないですよね…

今日は餃子だったので、夫の分だけは焼かずに子供と自分の分だけを焼いて
食べたのですが、そういう時に限って帰宅が0時…
正直、0時に餃子を焼くのは少々辛い。

1歳と3歳と大人の3種類を作り(今日は2種類)、2人の子供をお風呂にいれ、
寝かしつけると私も眠たくなってくる始末。

夫が帰ってきてから魚を焼いたり、ハンバーグや餃子を焼いたりって
正直しんどいです。

遅いって分かっていたら「レンジでチン」って割り切れるんですけどね。
毎回何時になるかわからないのです。
21時〜22時だったら、直前に焼いてあげたいと思うのですが、
それ以降だと内心面倒くさくなっています。

世の中の奥様ってもっと頑張っているのか知りたくなり投稿してみました。

共働き、かつ小さなお子様がいらっしゃって、ご主人の帰宅に合わせて
焼いたりする方って多いかしら???

もし多かったら、心の中で夫に「面倒くさがってごめんね」と
あやまります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kさん、お疲れ様です。

うちは、主人が早くに帰って来れば私と子供のと一緒に作りますが、基本作り置きです。

レンジでチンで終わります。
作ってる時間がもったいないし、作ってる間待たせて、寝る時間が減るのも可哀相ですしね。

kさん全然面倒くさがりじゃないですよ、むしろ素敵な奥さんです。

2011.3.24 08:30 30

ぺっとん(35歳)

私もかつて同じようなことを考えたことがありますよ!

その当時、たまたま友人とそういう話になり、私は「私は一旦寝てても主人が帰宅したらそれからでも揚げ物、焼き物…なんでもするよ!だって冷めたら美味しくないじゃん。」と何気なく言ったら、友人たちは声を揃えて、「えーっ!すごい」「頑張り過ぎ!」「私には無理だわ〜」と…。

目からウロコでした…みんな当たり前のように眠たい目をこすりながら頑張って支度をしてるのだと思っていたら、案外、チンして温めご飯派だったのです。

でもそれから肩の荷がスゥーと下りたのを今でも覚えてます。言い方が変かもしれませんが、少しサボってもいいのかなって…。

ちなみに私も共働き、小学生と幼稚園児がおります。

そして、その話を主人にすると、「出来たてを食べれるのはありがたいけど、正直、眠そうだったり、帰宅を待たせるのが申し訳なく感じてて、残業に集中できなかったから、自分のペースでチンする方が気がラク。」と言われ、「なぁーんだ…そうだったのかぁ…」とさらに一層肩の荷がおりましたよ。

どの家庭にでも当てはまる話ではありませんが、ご主人の気持ちも考慮して、ストレスをためないように育児に家事に頑張りたいですよね!

今現在は、9時前に帰ってきたら作りますが、それ以降はチンしてもらうように決めて、あとはお休みの日に日頃食べれない揚げたての天ぷらやトンカツなど、主人のリクエストに答えるようにして、我が家は丸くおさまってます。

考えようによっては、日頃のご飯でチンするのに向かない揚げ物などを控えて、チンしても美味しい煮物中心にしているので、かなりヘルシーだなっといい方に考えてます!

2011.3.24 08:54 20

かぴぱら(33歳)

私はできたてを食べさせたいとおもいますが
夫のほうは実はそれほど気にしてないみたいなので
最近ルールをかえました。

うちは子供は17時にご飯を食べ 私は子供と食べるのと夫と一緒に食べる比率は1:2くらいです。

新しいルールは
私が子供と食べるときは夫のはチンするだけにする時と 帰宅後に調理するかは自分の気分と疲れ具合で決める

夫を待ってる時は 連絡がなくても8時半には再調理し始める
9時の時点で連絡がなかったら自分だけ先に食べてしまって
夫の分はチンするだけの状態にする

9時までに連絡が来てもう少し待ってれば一緒に食べれるなら
あげたり焼いたりは夫の帰宅に合わせて一緒に食べる
それ以降になるならやっぱりチンするだけにして自分は先に食べる

ってかんじです。
共働きだったらもっとシビアな条件にしてもいいと思います。
あとご主人がどこまで気にするかも重要だと思います。

それから 夫に一人で食べてもらう時も
一緒に食卓についてお酒を付き合うか デザートを一緒に食べたりはしてます

食器はまとめて朝洗う(食器洗い機で)ことにしてます

2011.3.24 09:42 19

匿名(40歳)

うちの主人は交代勤務をしています。
遅番の時は、昼すぎから仕事へ行き、
帰ってくるのは夜11時半頃。

私も結婚当初は、起きて待っていました。
主人が帰ってきてお風呂に入っている間に
ハンバーグや魚を焼いたりしていましたが、

授乳中、寝不足になり、
ある時、主人が帰ってきた時に、
コタツで寝てしまっていました。

それを見た主人は、
『自分でチンするから、
先に寝てたらいいよ』と言ってくれました。

今でも、その言葉に甘えさせてもらう時がよくあります。

冷蔵庫に入っているものは、『サラダは冷蔵庫です』というメモを書いておきます。
(今日もお疲れ様でした、毎日働いてくれて、ありがとう、の言葉も一緒に書きます!)

私が昼寝が出来た時は、
起きて待っていて、
一緒に晩酌したり、会話をしたりしています。

自分が無理して倒れたら、反対に主人に迷惑をかけてしまう、といい方向へ考えて(笑)
私は先に休ませてもらっていますよ!。

主人には感謝している事を伝えているので、
大目に見てくれているのかな?

2011.3.24 10:28 11

どこでもドア(31歳)

私も結婚10年、つい最近まで頑張っていましたが、やめました(笑)。
ずっと苦痛でしたが、午前さまの夫の帰宅に合わせ、夜中に揚げ物を揚げ、魚を焼いてきました。
でも周りにそんなことする人がいないことに知り、愕然。
起きて待つ人もほとんどいないことを知りました。
なので、子供たちが食べる時に一緒に調理は済ませることにチェンジ。
食べる前に調理した方がおいしいんですけどね…夫も別にいいよって言ってくれてるしいいかなって思うことにしました。
でも、どんな時間になっても起きて給仕はしています。

2011.3.24 10:44 13

ピキポキ(35歳)

作りおきでチンして貰ってますよ~。

揚げ物はレンジだとべちゃべちゃになるので
アルミホイルでくるみ、トースターにしてます。

2011.3.24 11:10 13

あぶみ(30歳)

スレ主です
みなさまレスありがとうございました。
まとめての返事でごめんなさい

なるほど、なるほど〜と読まさせていただきました。
結論から申しますと、平日は作り置きにシフトしていこうかと思います。
そして、週末に焼き物や揚げ物を作ってあげようかと思います。
でも、煮物なんかはレパートリーが乏しくて…
自分が楽する為にもっとレシピを覚えようと思いました。

ところで、みなさまの文面からは愛を感じましたが、
私はちょっと冷たいのかもしれません(笑)

昨日餃子を焼くのが面倒くさくなって、メールで
「今日餃子だけど食べる?」と送信しました。
もちろん「もういいよ」という返事を期待してのことですが…
そんな面倒くさいことをせずに直接聞いてみることにします。
私の夫も意外と拘っていないかもしれませんしね

…だとうれしい


がんばって働いてくれてるんだから、私も手抜きをしつつ頑張ります。

2011.3.24 17:29 17

K(32歳)

是非!主様の爪の垢を私に煎じて飲ませてやって下さい(>_<)
そんな優しい心すら忘れてしまった?私です(笑)

反省中…。



我が家は三歳、一歳の子供が二人います。
4月から仕事復帰ですが…子供が生まれてからはもうずっーと「チンッ」です。
育休中はとにかく子供が寝てる内、復帰後は子供が遊んでるうちに…が基本でした。
休日位ですm(__)mあっつあつの出来立ては…。

2011.3.25 00:00 14

お手上げ(32歳)

その時間に作る方がいてびっくりです。

うちは、夜にわざわざ作らせるのが申し訳ないようで
なんでもいいって感じです。

忙しいときは、外で食べてきたり、自分で簡単に作れるものを
作るからいいと言われます。

今までそれが普通で来ましたが、みなさんの工夫や頑張りに反省。
寝てたら起きない事もありますし。起きる方が申し訳ないと主人がいうから甘えてました。

2011.3.25 10:53 13

い~(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top